2015年09月23日(水)の日常

11時過ぎに起床、いや疲れてたのかよく寝てた。室温が30度超えてたまらんので窓を全解放。もう9月中旬なのに。

とりあえず会社に在籍証明書の件で電話したら、今度は「担当者不在なので折り返し…」とか言われる、いや急いでるんですけどね。昼過ぎに折り返しの電話が来て「速攻で送れば速攻で送り返す」ってな話なので、さっそくレターパックライトを買ってきて、在籍証明書を入れて郵便局に出しに行く。速達よりレターパックライトの方が安い上に速度的にも大差ないんだよな。

そして本屋で「イエスタデイをうたって」最終巻も買ってきた。分厚い…。モーニングとヤンジャンも売ってたので、とりあえずモーニング買ってきたんだけど(公式では明日発売)、兄貴の話によると札幌では月曜から店頭に並んでたらしい。シルバーウィーク進行がヤバ過ぎる、出版業界ブラックすぎ。

帰宅して落ち着いてから「イエスタデイをうたって」最終巻読了。うむ、満足。

それにしても伏見稲荷の登山で痛めた足がまだ痛い、自然治癒にも限界があるのでフェイタスクリーム塗ったら劇的に良くなってきた。これならもう山登りやスタンディングライブで足を酷使したら即フェイタス買って塗る位でいいかもしれんね。

ひたすらビデオや雑誌を消化したり、夜にオークションで処分する奴の動作確認や写真撮影とかやってたら23時過ぎてしまった。出品は明日やるか…。

放置してたクレイジークライマー(C)が故障して音がアレな状態なのが悲しい、でも治すのちょっと大変そうなのでこのまま出す。治せる人ならそんなに大変じゃなさそうだし。ただコンデンサ交換だけじゃ治らんねコレ。

しかしピンヘッダを取り外すのに手動はんだ吸い取り器で十分と思って油断してたら、GNDの所が全然抜けなくて泣きそうに。結局30分以上かけて諦めて、メンテが面倒くさいと敬遠してた電動半田吸い取り器を使ったら3分で解決した。こういう時間の使い方の無駄を無くしたいです。本当に。

明日は銀行に行って不動産の手付金を引き下ろさないとダメか、25日は混むからなあ。

本日のネタ。ジャコパスのドキュメンタリー映画「Jaco」が凄い見たい。日本版は出ないのかしらん、多分インタビューがメインなので字幕ついてないと楽しめないと思う。

[ジャコ・パストリアスのドキュメンタリー映画『Jaco』、海外でのDVD/Blu-rayリリースが決定 – amass](http://amass.jp/62707/ “ジャコ・パストリアスのドキュメンタリー映画『Jaco』、海外でのDVD/Blu-rayリリースが決定 – amass”)

Rolandの新作がやっぱりVA音源(しかも4音ポリ)という事でガッカリ感が半端ない、だからそういうのはiPadアプリでいいじゃんか。あとJUNO-106よりJUNO-6/60の方が喜ぶ人が多いだろ。あと「あこがれのJupiter-8だ!」と手に入れたはいいけどレゾナンス上げてカットオフ下げて「あれ?自己発振しない…?」と気づくまで1セットだと思う。

[ローランドの未発表シンセ「Boutique」詳細が流出。80年代シンセエミュレートの音源モジュールとミニ鍵盤 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/23/boutique-80/ “ローランドの未発表シンセ「Boutique」詳細が流出。80年代シンセエミュレートの音源モジュールとミニ鍵盤 – Engadget Japanese”)

MSXでPC-6001用タイニーゼビウスを動かすプロジェクトが凄いことになってる。もう見分け付かない。

[MSXのゲームをP6で動かしたりP6のゲームをMSXで動かしたり](http://www.tiny-yarou.com/msx2p6.html#msxxevious “MSXのゲームをP6で動かしたりP6のゲームをMSXで動かしたり”)

コンビニの複合印刷機で微妙に仕様が違うお話。セブンイレブンに行っておけということか。

[TrailNote:コンビニによる印刷仕様の違い](http://www.trail-note.net/tech/conveni/)

眼精疲労の解消方法、眉唾だけど一応メモ。

[たった1分で驚きの効果!SEの夫を眼精疲労から救ったスゴ技10選 | シンプルライフ](http://dearlife.biz/s-life/%e7%94%9f%e6%b4%bb/%e7%9c%bc%e7%b2%be%e7%96%b2%e5%8a%b4%e3%82%92%e6%94%b9%e5%96%84%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%82%b4%e6%8a%8010%e9%81%b8/ “たった1分で驚きの効果!SEの夫を眼精疲労から救ったスゴ技10選 | シンプルライフ”)

ネット上はこういう「PVさえ取れれば情報の真偽などどうでもいい」人が一杯居る例。サイコパスじみてちょっと怖い。

[「この記事はちゃんと調べて書いたんですか?」→「調べてないです。なんで僕が調べる必要があるんだろう。」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/877309)