2015年09月11日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い…。

出社しても相変わらず眠いわ、仕事にイマイチ気合が入らないわで色々とマズいなコレ…。

なにやらiPad ProがMS Surfaceみたいだと比較する人が多いらしい。いやだから全然別物だってばさ…。iPad ProとSurfaceの違いって、キーボードとポインティングデバイスがあれば差は縮まるけども、本体のみだったら圧倒的にiPad Proの方が使えそうな気がする。とかくWinタブのソフトウェアキーボードは問題ありすぎ。iPadなんてマルチタッチジェスチャに慣れるとホームボタンすら使わないし。

勤務先の文章入力は全てiPadのソフトウェアキーボードからローマ字入力である。基本一本指打法だけど、入力速度も普通のキーボードとあんまし変わらないし、何よりキーボードが自動的に出る・閉じるのタイミングがほぼ完璧なのが素晴らしい。ストレスにならない。こういう部分がiOSは本当はうまい。そしてiPadのホームボタンは「ボスが来た!」ボタン説、但しホーム画面の壁紙とアイコンによるけども。

そしてやっぱり仕事が進まない、ネタはあるんだけどなー。

定時で退社して、一旦帰宅した後に兄貴共々外食に行く。近くのカフェで久々にビーフシチューオムライス、実に旨し。やっぱこの店はオムライスを頼むのが一番良いな。量的にも中盛り(50円増し)でライスが1.5倍になってすごい食いでがある。大盛り(2倍)とか食いきれる気がしないw

コンビニに寄ったらヤングアニマルが出てない、チャンピオンも並んでないので、台風で雑誌入荷が遅れてる? でも張り紙のたぐいは一切ないんだけども…。

風呂に入って、コンビニで買ってきた「爽 梨味」を食べてみる、なんかTLで評判が高かったので。しかし今ひとつ、これなら親戚から送ってくる梨を冷やした奴のがずっと旨いぜ(本物と比較してどうする)逆に言えば味が近いから気になるのかな。ガリガリ君の梨味の方が好きだなー。

ようやくネット媒体で正式発表になった3DSの「セガ復刻アーカイブス2」の紹介動画を見る。…やっぱりデカい画面で遊びたいなあ、という気分が。でもパワードリフトが遊べるのは嬉しいので買うよ。本当、PS4辺りにも出してくれないものか。

[『セガ3D復刻アーカイブス2』12月23日に発売決定――初移植の『パワードリフト』や『ぷよぷよ通』ほか全9タイトルが収録! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201509/11088286.html)

既にポチってたForza6 アルティメットDL版、なんかアルティメット版限定で一週間先行プレイが可能だったらしい、全然気づかんかったよ…。ますます明日仕事なのが納得いかない。

という訳で今日からチマチマ遊びます。体験版では出てこなかったリプレイ、夜とか実にいい感じ。操作感も今のところ実に良い、インパルストリガーの使い方もForza5より進化してるみたいだし。あぁまとまった時間で一気に遊び倒したい。

夜に「浦沢直樹の漫勉」を見る。今回のゲストは「藤田和日郎」、またコレが壮絶で…。アタリの状態から一気にペン入れ、修正液で直してペン入れて、の繰り返し。鬼気迫るものがある。

…あぁ、これって島本和彦の格言「納得が行くまで描け」だよな…コレ。「失敗したらもう一回描け」もそうか。そのあまりの熱量になんか無性に泣けてくる。熱いマンガは作者も執筆風景も熱いのであった。これを30年やってるのも凄い人だ…。

あとは適当にビデオ消化したり。しかし日曜に内覧する予定の物件が気になる。なんか明日の仕事中に「あれ売れちゃったので内覧は無しで」という電話がかかってきそうな気がして。なんか仕事にならなさそう。

本日のネタ。おぉコレは「たけくまメモ」でもネタにされた「アサノのカツカレー」ではないか、まだ健在だったのだなー。行ってみたいが機会がなさそう。東京のカレー店で言うと「ムルギー」は店主が代替えしたおかげで元気らしいくて、ここも一回行ってみたい、オーケン的に。

[頑固親父が作る日本一美味いカツカレーとやらを食べてみた @『アサノ』東京都町田市 | ガジェット通信](http://getnews.jp/archives/1140854)

「画風を変換するアルゴリズム」日本語資料、後でじっくり読む。

[画風を変換するアルゴリズム | Preferred Research](https://research.preferred.jp/2015/09/chainer-gogh/)

秋からヘッドライトの検査基準が変わる。要するに光軸検査の基準がハイビームじゃなくてロービームになるのね、これは正しい。そして社外HIDキットとかの類を付けてると通らない可能性が多いとか。一体どうなるのか。

[平成27年9月1日からヘッドライトの検査基準が変わる!](http://cacaca.jp/news/7189/)

AuでiPhone6系から6s系に買い替えしやすくなるキャンペーンか…、「最大7ヵ月ぶんの端末支払金残高が無料」ってのはデカい。ちょっと考えるけど、次はSIMフリーでMVNOかとも思うし。とりあえず兄貴が5sから6s plusに機種変更するらしいので、実際に触ってみてから。

[iPhone 6から6sに買い換えしやすくなるキャンペーンをauが発表。最大7ヵ月ぶんの端末支払金残高が無料に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/11/iphone-6-6s-au-7/)