2015年09月16日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩はつい夜更かししてしまったので眠い…。風邪気味だったのでアイスノンを出したのだが、これが効いて体調はマシになった模様。

そしていつもは電車が来る10分以上前からホームに並んで隣の始発駅から出る電車に座ってるのだが、今日は珍しく座れなくてご立腹。いやまぁ立つのがつらいとかそういうのではないんだけど。

出社してメールを見たら割と衝撃的な報告が。えーコレどうするんだろう。年末に向けて忙しくなるって話は聞いてるけど、予定にない仕事が来ると完全にオーバーキャパするな…大丈夫かオレ。

とは言ってもまだ余裕はあるのでのんびりと。休憩時間の間に気が早いけど新居で買っておく家電や家具とか考えてみたり。テレビはゲームモードの遅延を考えるとREGZA一択なんだけど、今の東芝から買うの抵抗あるよなあ(汗) あとシャープもか。

んでも調べたら4K REGZAの値崩れっぷりは結構凄い。ソフトウェア・アップデートでHDRにも対応とか書いてあってちょっと本気になってきたけど「年末に出る次機種(Z20?)はHDR最適化する」とか言ってるので正座で待とう。しかしそろそろ最上位のZシリーズでも3D機能がオミットされそうで不安、JとGはすでにオミットされてるし。

[東芝が次世代REGZAで狙う“HDR時代の最高画質”の源 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20150916_721166.html?ref=rss “東芝が次世代REGZAで狙う“HDR時代の最高画質”の源 – AV Watch”)

しかしこのHDR特化機種の7,000nitディスプレイは実際に見てみたいなあ。

3Dについては要らないというかまず使わないという話もあるけど、勢いで3D盤がついてくるBDソフトを何本か買っちゃってるしなあ。PS4+PlayStationVRで3D BDソフトに対応するっていうのであればいいんだけど、PS4のAV方向展開を見てると望みは薄そうかなと、あの手のVR HMDは視野角的にも3D動画鑑賞には向いてなさそうだし。

住宅ローンについてももうちょい調べてみる。最近の住宅ローンは傷病補償がついて、中にはガンが判明した時点で残債無しになるなんてのが一部で話題になってるけども、よく見たら「上皮内がん」は対象にならないと。

「上皮内がん」というのは粘膜まで届かない、基底膜を超えて拡がらないがん。つまり血管やリンパ腺経由で転移しないのな、なるほど。残債をチャラにするには「悪性新生物」扱いになるしかない。しかしそうなると除去がうまくいっても転移の可能性に怯えないとダメか。キッツいね。ちなみにうちの家系、びっくりするほどがんになった人が少ないのである、謎だ。

仕事の合間にニュースを見てたら、安保反対のデモが色々と酷いことになってるようで。デモを行使する権利は正当な手続きを踏まえれば当然ある、でも強行採決だの戦争法案だの捻じ曲げた言い方してるうちは到底賛同出来るものではない。なんか「戦争テロが国内で発生したらどうするんだ」というコメントも見かけたけど、まずその「戦争テロ」という造語の定義から説明してくれ、マジで。

あと平日の真昼間から丸の内に行って「オレたちが民意を代表する」言われてもなあ。「戦争は一種の経済行為である」というのも理解できないんだろうなあ。

今日もダラダラと仕事をこなして定時で退社。どうもマンションを仮契約してから気が抜けていかん。

疲れてたのか、帰りの電車で物凄い眠気が。本を開いたまま寝落ちしてた模様。乗り過ごさなくて良かった。

で、帰宅したら疲れてるから居間にあるお菓子をちょっとだけつまんでしまうじゃないですか。その後に晩メシを食ってたら姉貴が今日が賞味期限のお菓子を買って帰ってくるわけです。いかんコレでは絶対痩せないというか太るわ…(汗)

…ちょっと食べ過ぎてお腹いたい。最近はマジで食べる量が減ってるので(加齢ですね)、新居では食事は控えめにしないと。

そいや昨日の晩飯は冷凍食品のコロッケだったのだが、これがすごく旨くてぶっちゃけ下手な手作り揚げたてより旨いくらいで。よくある居酒屋ワンコインランチより確実に旨い始末。最近の冷凍食品は本当に凄いわ、こういうのをうまく使いつつ外食に頼らない費用と栄養バランスの良い食事というのを模索するというのも一人暮らしの目的であります。自宅だと冷蔵庫の中身が下手にイジれないので。

ビデオ消化しつつデレステのリセマラをやってたら、今週に入ってようやく初めてSR引けた。ちなみに城ヶ崎姉、もうこれでいいわ…。チマチマとプレイしてみよう。

シルバーウィークに大阪旅行をキメたいのだが、どうにも宿が取れない。ついでに言うとLCCでも結構航空券が高い。まぁ事実上大型連休だし仕方がない。今回は諦めて、最近荒れてる心身の調整やら、引越しに向けて不要な物を処分する時間に当てるか。

さて国会はひょっとしたらあの「牛歩戦術」でも復活させるのかなーと思ったら、予想を下回る下らない対抗策を取ってて本当にゲンナリする。税金使ってナニやってるんだお前ら。「民主主義を殺したのは左派諸党」とか言われても仕方がねえぞ。これ世界に向けてニュースになるのかな、ああ恥ずかしい。

本日のネタ。昭和61年の秋葉原を撮影したホームビデオが興味深い、オレ多分この二年後位に修学旅行で来ております。秋葉原駅電気街口裏の「ラーメンいすゞ」が懐かしい…あそこ時間帯によっては日本語聞こえてこないんだよな。そしてラーメンよりチャーハンのが旨い。

[昭和61年(1986年) 秋葉原の“その時” | adakendotorg](http://adaken.org/2015/09/15/%e6%98%ad%e5%92%8c61%e5%b9%b4%ef%bc%881986%e5%b9%b4%ef%bc%89-%e7%a7%8b%e8%91%89%e5%8e%9f%e3%81%ae%e3%81%9d%e3%81%ae%e6%99%82/ “昭和61年(1986年) 秋葉原の“その時” | adakendotorg”)

iPhone6sとiPad mini4はメモリ2GB、iPad Proはメモリ4GBに倍増かー。正直iPad mini2を使ってると結構メモリ不足で落ちるので色々と羨ましい。いや買い換えるほどではないのだけども。

[iPhone 6s / PlusのRAMは倍増の2GB、iPad Proは4GB。Xcodeで確認 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/15/iphone-6s-plus-ram-2gb-ipad-pro-4gb-xcode/?ncid=rss_truncated “iPhone 6s / PlusのRAMは倍増の2GB、iPad Proは4GB。Xcodeで確認 – Engadget Japanese”)

物理エンジンのレンダリング結果をテキストでレンダリング。この何とも言えない「見た目は8bitアプリっぽいのに動きが異様に生々しい」のいいなー。

[物理エンジンMatter.jsをテキストでレンダリング – ABAの日誌](http://aba.hatenablog.com/entry/2015/09/16/212335 “物理エンジンMatter.jsをテキストでレンダリング – ABAの日誌”)

まさかの初代PS風ローポリなゲームが出るとは。ドット絵回帰の次はローポリ回帰か…。まぁ確かにホラーゲームとかには独特の雰囲気が出る事は確か。

[低解像度,ローポリゴン,歪んだテクスチャ,高難度をあえて採用した国産ミステリーADV「Back in 1995」がSteamで今冬配信へ – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/317/G031778/20150916050/ “低解像度,ローポリゴン,歪んだテクスチャ,高難度をあえて採用した国産ミステリーADV「Back in 1995」がSteamで今冬配信へ – 4Gamer.net”)

ちょっと以前に流行った「GIF動画に枠を付けると飛び出て見える」奴のサンプル集。こんな単純な仕掛けで結構効果的で驚く。

[Incredible 3D GIFs Created with a Simple Visual Effect – My Modern Met](http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/3d-gifs)