2014年05月20日(火)の日常

なんか眠いが浅い、起きて気づいたらまだ早朝の4時とかな。何回か二度寝を繰り返して目覚しで起床。

なんか今が騒然としていると思ったら、ちょっと家族にショックなことがあった、と書くに留めておく、備忘録。続くようだとちとマズイのかも。

出社後にTVドラマ版「孤独のグルメ」の4期決定の方を知る。またあの実況の日々が始まるのか…、今回は地方多めだといいなぁ。

メールはようやく打ち合わせの報告書が来た。手書きの資料をスキャンしてPDFでメール添付、まではいいけど中身を見たら紙の向きが全然バラバラで絶句。これ客先に送ってるんだよな…、なんか一気に「仕事できない人」という印象を与えてる、ような。こうやってどんどん負のスパイラルに陥ってる事を気づいてない気もする。

さらに例の遠隔操作事件はまさかの自首で決着が、いや本当に全部決着が付いたのかよく知らんが。検察側への不信感が強いしね。しかし「C#のスキルの有無」が問題になってたらしいけど、プログラマたるもの「違う言語の習得」とかそんなに特殊スキルじゃねえだろ。C++かjavaやってたらC#なんてオンラインヘルプ見ながら普通に組めるぞ…。

にしてもなんか微熱が止まらない。ついでに隣の上司の咳も止まらない(汗) うつされたのかしらん。頭痛と微熱がアレなんで昼飯後に久々に薬投入。

そして昼休みに寝たら頭痛と微熱が消えた、まだ薬の追加が必要なのかコレ。明日の帰りにでも病院に行かないとなー。

半年に一度の上司との面談も無事終了。なんか相変わらず体調の事を心配されております。オレがぶっ倒れると事務所のスケジュールが全部倒れると。いやうちの事務所はそういう人ばっかしなんだけども。色々とありがたいアドバイスも頂戴したので心に刻んでおく。

仕事は割と調子良いっぽい。とりあえずわかってる範囲で作りこんだけど、仕様不明点の確認メールの返事が来ないので仕事が進められないマン。まぁ今週中に提出すればいいのでのんびりやるか。

ちょっと暇が出来たのでコンビニATMで現金を一気に下ろして、ついでに自動車税支払った。あぁ高いあ、寒冷地優遇が懐かしい…。ってそれ覚えてたらおっさん確定ですな。いつ頃廃止になったのか、ネット上でちょっと調べても出てこないし(汗

帰りにヨドバシでウルフルズの新譜を買ってから帰宅。まだ少しフラフラする…。

ウルフルズの新譜はさっそくでリッピングして聴いてみる。うぅ音がうちのオーディオに合わない、というか最近のJ-POPなりミックス。しっかしトータス松本の声はすっげぇ通るね。もうちょっと聴きこんでみないと分からんけど、感想は…まぁ普通?(汗

ONE MIND (通常盤)
ONE MIND (通常盤) ウルフルズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-05-20
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る by G-Tools

共立エレショップは今どきTTLの在庫も豊富だし(流石に74無印はないけど)、少量なら定形外で送ってくれるので助かるけど、発送が遅いのだけなんとかならんか。あと定形外で送れる奴が減ってるっぽいのが残念(ICソケットとか対象外になった)、まぁレールで買えということか。

2週間前にeBayで落札した奴がまだ届かない。てかeBayのGSP(グローバル配送プログラム)って奴で国際出荷代行してるんだけど、こいつがめちゃくちゃ遅いみたい。先週の土曜に日本に到着して、今日ステータスを見たら「通関遅れ」って一体。相当量を一括で送ってるのかなぁ、送料は安いほうだから我慢するしかないか。週末に届くか? あと国内に入ったらFedEx扱いらしいので、後から税金を徴収されるのも何気にイヤげ。

なんか微熱は引かないし、ちょっとつらいので横になったら軽く寝てしまう。日記だけ書いて再度寝直し。…とか思ったらSurfaceイベントがあったのでつい夜更かし、Surface Pro3が思った以上に良さ気。

本日のネタ。いよいよ4K放送が始まろうとしている、結局コーディックはH.265になったのかー。実際見てどうなるのかな。

[4Kテレビ試験放送は『Channel 4K』、6月2日からCSデジタルで開始。1日6時間程度 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/20/4k-channel-4k-6-2-cs-1-6/ “4Kテレビ試験放送は『Channel 4K』、6月2日からCSデジタルで開始。1日6時間程度 – Engadget Japanese”)

[H.265 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/H.265 “H.265 – Wikipedia”)

対応テレビも出るから、来月の半ば頃に電気屋に行けば実際の試験放送が見られるのかね。ちょっと気になる。現状のインターレス前提なMPEG2-TSによる悲劇は繰り返してはならないw

[シャープが4Kテレビ試験放送対応のHDDレコーダー TU-UD1000 発表、試験放送開始の6月2日に間に合わず – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/20/4k-hdd-tu-ud1000-6-2/ “シャープが4Kテレビ試験放送対応のHDDレコーダー TU-UD1000 発表、試験放送開始の6月2日に間に合わず – Engadget Japanese”)

ASKA薬物騒動でパヤオBOXから再重要作品抜くとか、どこまでアレなの…バカなの?

[ASKA逮捕の余波で宮崎駿監督BD-BOXが発売延期に。「On Your Mark」を抜き7月2日発売 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140520_649380.html?ref=rss “ASKA逮捕の余波で宮崎駿監督BD-BOXが発売延期に。「On Your Mark」を抜き7月2日発売 – AV Watch”)

メモ:白老牛肉祭りは6/7,8との事。一回も行ったことはないけど行ってはみたいな。