2014年05月15日(木)の日常

昨日は体調悪くて早めに寝たけど、そのせいか5時半に一回目が覚めてしまう。二度寝して目覚しで起きたけど、結局睡眠時間は何時もと変わらんような…。あと体調もやっぱりイマイチ。

札幌駅で降りて北口を出るとスクランブル交差点があるんだが、斜め方向から突っ込んでくる自転車が実に怖いんで毎朝ビクビクしながら渡ってる。自転車の斜行ってもう禁止した方がいいんじゃねえのか、降りて押すんなら斜行も問題ないと思うけども、現状思いっきり速度を上げて突っ込んでくるから本気で危ない。もう「基本免許を持ってる人だけが走れる」という点で歩道を歩くよりは車で公道走る方がまだリスク少ない気すらしてくる位だし。

ただ後で言われたのだが、「斜めにも横断歩道がある本当の意味でのスクランブル交差点以外では斜めに横断してはいけない」とか。え、それ知らなかった(汗) あそこ斜め方向の横断歩道無かったよな…。しかし青になってる時間が短いから斜めじゃなくて縦→横とか歩いてるとギリギリな気もする。いやどっちにしろ自転車で斜めに豪快に突っ込んでくる人(学生さんとOLに多い)は本当に自重して欲しい。

途中でコンビニに寄ったら、化粧品棚の前の方で物凄い人だかりが、10人位居ないかアレ? 何かと思ったら中華系の旅行者だった模様。いいとか悪いとかは別にして、国民性がやっぱり違うなーという気はすんね。

出社した後は相変わらず仕事が無い状態。いや正確には本社の方で大変な事になってるけど、オレにはどうしようもない状態(汗

TLを見たらPS4のゲームアーカイブス配信開始でちょっと盛り上がっている、しかし各ゲームの配信容量300MBにはちょっと笑った。オリジナルROMの1000倍位ないかそれ。各種ライブラリをリンク済みにしてもちょっとデカイ感がなー。さっき調べたら最新のMAMEはGUI込みで240MBである。なんだコレ。

移植度は良好、ただしメニューの作りとかは要改善っぽい。後で確認したのだが、クレイジークライマーの「しらけ鳥のテーマ」「バルーンを掴んだ時のドラえもんのテーマ」が差し替わってオリジナル曲になった(パッと聞いた感じは似てる)のが非常に残念。他の曲は全部オリジナルのままらしいので、日本の曲が差し替わったという事になる。これちょっと気になるなぁ。個人的には価格上げてでも許諾取って欲しかった。X68k版やPS2版はちゃんとJASRAC許諾取ってオリジナルのまんまだったし。

午後からはようやく別件の仕事が入ったので久々に新鮮な気分でお仕事。やることが明確になってるってステキ。とりあえずひと通りまとめて質問メールを投げたら定時が来たので退社。

帰宅後はやっぱり疲労感が。どうにもリラックス出来てないというか、自分の部屋に居る感じがしない。なんだろコレ。

ふとTLでEPROMライタの話になって、手持ちのTOP853が32bit環境でしか動かない(ので現在自宅に動作環境が無い!)のに困ってたら、同メーカーが出してるTOP3000/3100系はちゃんと64bitドライバがあって、Win8にも対応してるとか、知らんかったー。

TOP3100のが新しいけど、追加対応したデバイスは使わなさそう。だったら安いTOP3000でいいか。eBayで中国業者が出してる送料無料のが$160、むむむ悩む。三菱のデバイスととことん相性が悪いという欠点はあるけど、割と使えるんだよねココの。TMS2532に対応してたら完璧だったのに。ちょっと考えておく。

この手のROMライタではChipMax2/TopMax2が鉄板だけど、流石に個人の趣味レベルではちょっとつらい価格である。頻繁に使うものでもないし。ついでに言うとメーカーサポートも結構ずさんという話をオーナーさんから聞いたので、じゃあやっぱり安くて小さいTOP3000でいいんじゃねえかと思案中。

夜に時間が余ったので、今日届いた「GJ部@」のBDを見る。やっぱりBDはキレイ、パッと見た目でもBS放送と全然違うんだよなー。音も良くなってるけど、その分OPの歌が…ゲフンゲフン。内容については放送時に軽く書いたので、まぁ。特典ディスクとか見る日が来るのかコレは。

GJ部@ [Blu-ray]
GJ部@ [Blu-ray]
バップ 2014-05-14
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかグダグダ感を催しつつも就寝。なんというか、とにかく徹底的にリラックスしたい、休みたい。

本日のネタ。二人乗りエアバイクが色々豪快すぎる。フライングプラットフォームというか、AKIRAにもこんなん出てたよな…。やっとここまで現実が来たかという感が。

[動画:二人乗りエアバイクAero-X、約850万円で予約受付中。2017年出荷予定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/14/aero-x-850-2017/ “動画:二人乗りエアバイクAero-X、約850万円で予約受付中。2017年出荷予定 – Engadget Japanese”)

パナの新型ウェアラブルカメラの4Kサンプル動画が来た。止まってさえいれば値段の割にキレイではある、これ歩いている時の動画サンプルとかないのが詐欺くさいけど、多分フルHDならそう破綻はしないと思うのでやっぱり欲しいなーと。フリーハンドで使えるムービーカメラと考えると結構使いではあると思うのだ。景色の綺麗な所に行って、これ付けてあちこち散策するとかね。

[パナソニックの二体型ウェアラブルカメラに新型 HX-A500、4K/30p録画に対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/14/hx-a500-4k-30p/ “パナソニックの二体型ウェアラブルカメラに新型 HX-A500、4K/30p録画に対応 – Engadget Japanese”)

KraftWerkのポスター・フライヤー集が興味深い。一番古い1970年の奴はラルフが居ない(つまり現在のKraftWerkメンバーが誰も居ない)ことにも注目。

[【画像】クラフトワークのポスター・フライヤー集 – 見る前に飛べ踊れ](http://safarina.blog.fc2.com/blog-entry-1648.html “【画像】クラフトワークのポスター・フライヤー集 – 見る前に飛べ踊れ”)