2014年05月03日(土)の日常

10時頃起床、まさかの頭痛復活でつらい、というかキッツい。熱は36.5度と平熱低めだけど微熱ってほどでもなさ気。

とりあえず頭痛薬は効くらしいので、とっとと朝メシを食って頭痛薬を投入。これでしばらく持つ。問題は寝るときには切れてる事なんだよなコレ…。

TLでスタバのバナナなフラペチーノが大層評判である。普段スタバとか行かないけどこのバナナはちょっと興味ある、なんか人気すぎて午前中に行かないとダメらしいのだが…とか思ってたら在庫切れたら販売終了とか、マジか(汗

[「チャンキー クッキー フラペチーノ®」の販売開始について | スターバックス コーヒー ジャパン](http://www.starbucks.co.jp/rec/announcement-20140401.html?nid=wh_01_pc “「チャンキー クッキー フラペチーノ®」の販売開始について | スターバックス コーヒー ジャパン”)

5/6から出社だから、札幌駅降りてすぐのスタバで買えばいいのか? それを会社まで持って行って…許されるんかなぁ(汗

さて頭痛は大分楽になったけどまだ完全に取れてない。でもやることは山積みという事でとりあえず本棚の整理でもする。Excelの表でリスト作ってたんだけど、昨年末くらいからサボってたので中途半端だし。という訳で頑張って作業開始。

途中昼飯も挟んで、とりあえずうすいほんの整理が終わった。うすいはずなのになんでこんなに一杯…(汗) まとめると「もう買ってない作者さんの本が山積み」とかあるのな、これ専門店に買い取りに出した方がいいんだろうか。自炊するにしてもかなりの重労働だし。

TLでは朝から新宿タカシマヤのピンボールイベントが盛況、というかどんだけ皆さんピンボールしに行ってるんだ。羨ましい。

整理も一旦終わったし、疲労感半端無いので寝てしまう。頭痛もするしね。

そして晩メシで叩き起こされる。正直ご飯が食べられない位に頭痛が、後で見たら雨降ってたのでそれの影響もあるかも。熱を測ったら36.7度、一週間位微熱続いてないかオレ、本当に大丈夫なのか(汗

夜にすることもない…正確にはあるんだけど、流石に微熱と頭痛が出ている状態で精密作業とか出来るわけも無いので艦これに逃げる。いや艦これもあんましボケーッとプレイしてると轟沈したりしますが。

つう訳でE-5突撃開始。いきなり3回連続で大破撤退(しかも全部違う艦)を食らう、つらいなー。

しかしその後久々にボス撃沈、気を良くして攻める。実は初戦で空母二隻が中破して、そのまま進軍したのでものすげぇハラハラしたw いやこういうのは面白いな。

久々のボス撃沈に手応えみたいなのを勝手につかんで「燃料がここまで切るまで攻め続ける」とハラを決めてやる。その結果、そこから「大破撤退」→「ボス撃沈」→「ボス撃沈(ゲージ破壊)」というまさかのコンポ、おおおやったー! しかも最後のボスAドロップで谷風まで来た。運使い果たしてないかオレ。

つう訳で春イベントは全海域クリア、お疲れ様でした。あとは初風を掘るだけ。

春イベントの総括としては、やることやってれば(レベリングと装備開発)秋イベントよりはずっと楽だと思う。ちなみにキラ付けは結局E-5の決戦支援遠征の旗艦のみにとどめた。キラ付の効果は確かにあるんだけど、三重がけしても食らう時は食らうし、E-5編成とかだと全艦三重かけとかやると出撃二回分位のコストかかるんだよね。なので個人的には試行回数を増やす方に賭けた。今日は金剛改二と武蔵改がキラっぱなしで一回も大破しなかったので、「やられると辛い艦」だけキラ付はアリかも。

E-5の編成は金剛改二(Lv111)、長門改(Lv98)、比叡改二(Lv85)、武蔵改(Lv75)、加賀改(Lv78)、瑞鶴改(Lv78)、支援が霧島改二(Lv78)、榛名改(Lv78)、千歳航改二(Lv60)、千代田航改二(Lv60)、Верный(Lv74)、雪風改(Lv74)という布陣。武蔵がイベント前に未改造+Lv60だったのと、空母陣がLv70だったのがちょっと辛かった。Lvは命中率と回避に効くからね、「レベル関係ない」とか言ってるバカは無視で。

武蔵改の安定した火力と命中率は信頼出来たけど、長陸奥コンビでも行ける気がする。つまりは大和型と大鳳は無しでもE-5は行ける。無論あったほうが楽なんだけども。編成は色々変えてみたけど、ボス到達率は戦3空3のが上、火力は戦4空2のが上。個人的に戦4空2じゃないとボス撃沈辛かったのでそっちにしたけど、レベルと相談して考えた方がいいと思う。

さてあとはE-1で初風掘るます、イベント終わるまでには出るだろ、流石に。

あとはビデオ消化したり。シドニアが原作同様抜群に面白くて凄い。今期はピンポンとシドニアがツートップだなー、どっちも「原作もアニメも面白い」です。

本日のネタ。艦これの疲労システムの細かい話とか、うう…だから面倒くさいよ(汗

[疲労システムについて – 移行しました、とみせかけたぶろぐ](http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-733.html “疲労システムについて – 移行しました、とみせかけたぶろぐ”)