2014年05月17日(土)の日常

昨晩はダラダラと夜更かししてたらチャイカが始まってしまったので(面白いよ)それを見てから就寝。予想通り遅く11時半頃に起きてメシ食った。PC立ち上げて…よし午前中に間に合った!(汗

ちなみに妙に寒いので久々に半纏着込んでおります。居間ではストーブ炊いてる始末だし。

TLでは飛鳥&飛鳥…じゃねえCHAGE&ASKAのASKAの方が薬物で逮捕って事で盛り上がり。まぁ前からそういう話はあったし、そもそも昔の人になりつつあったしね…それでもちょっと寂しい話ではある。どちらかというと作曲者として評価してたんだけども。

そいや午前中にHAKKO 808用の0.8mmノズルとクリーニングピンが届いた。ただやる気は出てないw あと安くてもいいからコテ台も買わないとダメか。後で買ってくるか。

昨日発見したマンション中古販売の件についてガチで電話してみた、電話したサイトは単なる紹介という事で管理してる不動産会社の電話番号を教えてもらってそっちに電話。…現状一切手が入ってないらしい(見ればわかるんだけども)それでその値段は厳しいかもなぁ。うちはなんだかんだ言ってボイラー・トイレ・キッチンとか経年劣化に負けてリフォームしてるし。多分次は風呂場がリフォームになりそうな予感。

その後は気圧変動に負けたのか、休みらしくグッタリ寝込んでた。コレどうにかならんか。なんとか16時前には起きたので、頑張って起きて近くのホムセンに行ってみる。う、ハンダコテもハンダもあるのにコテ台が無いぞおい。仕方ないのでコンビニで遅い昼飯代わりの軽食だけ買って帰宅。コテ台は手持ちを漁ったら予備のが出てきたのでコイツで凌ぐ。

あとはダラダラと風呂入ったりメシくったり。通勤時にチマチマと読み進めていた「はたらく魔王さま!」10巻を読了したり。ついにエンテ・イスラ編が終わったと思ったら、なんかまだまだ続きそうな予感なんですが…。まぁ面白いからいいけど、あと作者も随分文章力アップしたと思います。

はたらく魔王さま!10 (電撃文庫)
はたらく魔王さま!10 (電撃文庫) 和ヶ原 聡司 029

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014-01-30
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アニメ二期やらねーかなーとは思うけど、原作ストックで言ったらもう二期どころか三期分くらいまで埋まった(しかも二期と三期は繋がってる…)のでどうなるのか。問題は紙本だともう11巻出てるのにKindle版はまだまだ待たされそうな辺り。いい加減どうにかしろよコレ。

暇なので覚悟を決めて電動はんだ吸い取り器を使う、その前にジャンク基板で練習w 「SPACE DUEL」の治すのが大変そうなジャンク基板があるのでコイツを餌食にしよう。

小一時間ほど遊んで練習終わり。いや文明の利器凄いわ。上手い人ならDIP16ピンx14個なんて30分しないで外せるなコレ。それでもGNDはやっぱり吸い取りキツイので、当てる前にGND線の場所確認重要。あと「基板の表側のハンダが溶けるのを見てから吸い取る」とか言うけど、ATARIみたいにでかい基板だと場所によっては見えねえよ。

で、今日は練習だけにしようと思ったんだけど、なんか暇なので本番突入。こういうのは勢いも大事です。

…んで「SPACE DUEL」の基板だとサクサクIC抜けたのに「I,Robot」の基板だと全然抜けねえ(汗)失敗した所にハンダ盛りなおしてやり直しとかしてもダメ。

正確に言うと裏から見ると抜けてるのに表から見るとどうやっても一部くっついてる。古いICソケット(足が細い)は一発で抜けたからスルーホールが小さいのかなコレ。あとスルーホールが等間隔で並んでない(端っこの部分だけ微妙にピッチ狭い)のもまた抜けない要因かと思う。VCC/GNDピンが取れないのね。

一旦休憩してシドニアとか見る。相変わらず面白いなぁ。原作知らない人には鬱アニメっぽいが、まぁそういうものですので。

その後にまた基板を眺めて…やっぱりDRAMの足切るか。諦め。本当は足切らないでIC抜いて、ソケット化した後に挿してちゃんと不具合再現するか確認したかったんだが、まぁそれ単なる自己満足だしな。

そんな事を思いつつ就寝。

本日のネタ。コレ全然知らなかった、いいセンスだなー。

[シュールな1コマ漫画『サラリーマン山崎シゲル』、ファン急増中!(画像60枚) – ViRATES [バイレーツ]](http://virates.com/funny/2714653 “シュールな1コマ漫画『サラリーマン山崎シゲル』、ファン急増中!(画像60枚) – ViRATES [バイレーツ]”)

そいやスバルの年次計画はもう2020年まで埋まってるらしいが、いい加減新規にシャーシ起こしてもいいと思うんだ。ここらでガツンと軽量化しないと生き残れないぞ。