2014年05月13日(火)の日常

なんか妙な夢を見て目が覚めたらまだ5時半、二度寝して目覚しで起床する。そのせいか、昨晩それほど夜更かししたわけでもないのに眠気がひどい。

昨日と変わってちょっと冷え込む中を出社。まだ春コートは手放せないなコレ。

どうにも眠すぎるので久々にコーヒー。そうコーヒーが飲めるくらいには体調がよくなっております。有難い事だ。

仕事の合間にTLを見ていて、てっきりアカウント消したと思ってた人が復活してた。気になってみたらフォローされてない…。うーん、コレって「リムーブしたいユーザーに一回ブロック・解除して相互フォロー解除」→「一回アカウント削除して『Twitter辞めた』と思わせる」→「アカウント完全消滅以内(30日)に再ログインして復帰」の流れ? 鍵垢なので一応フォロー申請はしたけど、多分返事返ってこないだろうなー。

Twitterだからリムーブもブロックも深刻に考えなくていいのは分かるけど、やっぱり食らうと落ち込むのが普通。コミュニケーションムズカシイネー。

午後にH.R.ギーガー氏の訃報が流れる、合掌。日本だとゲーム方面でやたら影響受けまくりでしたな。それより上の世代だとプログレのアルバムジャケ?

ふと「エイリアン」のBD買おうと思ってた事を思い出す、調べてみたら買ってなかったのでそのうち2とセットで買っておこう。「エイリアン」は初代が一番良いだろ派です。2は別の意味で良いと思います。比べる事自体が野暮ってもんで。

エイリアン [Blu-ray]
エイリアン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-07-18
売り上げランキング : 6329

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久々にKindle PWで読書しつつ帰宅。日光下で読むe-Inkは本当素晴らしいなー。

帰宅したら、ようやくArcadeChipsに4/20に注文した「I,Robot」VRAM用のDRAMこと4164(正確にはセカンドソースのAM9064-15)が届いた。週末は修理だなー、出来れば修理前にハンダ吸い取り器の練習したいんだけどどうしよう、ジャンクのSDは治すのが相当つらそうなんでコイツを潰すか?

しかしArcadeChipsのおっちゃん、「遅れたからパーツオマケしとくけんのう(意訳」とは言ってたが、まさか20個頼んで40個届くとは思わんぞ普通(汗) あとテープ巻くのが相変わらずいい加減すぎだw

風呂に入ってマッサージ機に揉まれて湿布を貼り直したら大分良い感じ。例の頭痛はやっぱり首と肩の凝りが原因の緊張型頭痛だったくさい。正直肩こりなんて慢性的で、ここ最近酷くなった自覚が全くないのでここまで関係してるとは思わなんだ。

通販で買って届いた「働かないふたり」一巻も読む、Web連載の時も思ったけど、ずっと読んでると脳の変な所が刺激されるなこれ(汗

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)
働かないふたり 1 (BUNCH COMICS) 吉田 覚

新潮社 2014-05-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとWin8タブレットのMiix2.8、64GB Office無しモデルが24k切っててすげぇ安い。ASUS Vivotab note8の32GB Officeなしモデルよか安いとかもう意味が分からん。買いそうになるのをちょっとこらえる。というのもあのサイズだとペン無いとつらいのわかってるから。にしても安いよなぁ。

PROMの書き換えをちょっと考える。んでもデバイスは国内でまず売ってないそ高い、そして対応ライターもめったに無いし高い。たかだか32Byteやら256Byteのデータ置き場に必要以上に苦労したくないw

で、今どきのPICって20MHz位で動いちゃうから1クロックが0.1ns余裕で切るのね。PICの入出力がそれぞれ8ピン位あるやつなら、メモリ1024Byte位のprom(アクセスタイム50nsと想定)の置き換え位は出来るんじゃねえの?と漠然と考えたり。甘い?

と思ったら「GALでやってる人が居ます」という情報が。PLDなら立ち上げ時間もないし確実かー。問題は今どきのPLDって最低CPLDになってお高い事。

[REPROGRAMMABLE 82S123](http://www.retroclinic.com/leopardcats/galprom/galprom.htm “REPROGRAMMABLE 82S123”)

なのでライタもチップも安いPICで行けるんじゃないのかと(電源投入直後のアクセスがちと不安だけど)、調べてみたら今だとPICよかAVRが良いらしい。というかAVRってJTAGエミュレータまであるのか。すんげー便利。とりあえずライタ+デバイスで5k切るのでちょっと考えてみる。

寝る前にGT6でも遊ぼうかと起動したら、PSNアクセス出来ないのでログインボーナスが貰えません。不貞寝。

本日のネタ。まさかの可変同期機能がDisplayPortのVESA規格化とか。という事はG-SYNC終了ですか、まぁ礎にはなったと。

[VESA,AMDの「FreeSync」を「Adaptive-Sync」として標準化。DisplayPort接続でカク付き・遅延・テアリングフリーの表示を実現 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140513002/ “VESA,AMDの「FreeSync」を「Adaptive-Sync」として標準化。DisplayPort接続でカク付き・遅延・テアリングフリーの表示を実現 – 4Gamer.net”)

話と写真だけは見たことがあるウユニ塩湖。写真だけ見ると行きたくなるなぁ…。どうせ海外に行くならこういう体験してみたい。

[ウユニ塩湖に星空を撮りにいってきた(ウユニでの星景写真撮影マニュアル) – nullnull7の日記](http://nullnull.hatenablog.com/entry/2014/04/05/114939 “ウユニ塩湖に星空を撮りにいってきた(ウユニでの星景写真撮影マニュアル) – nullnull7の日記”)

フェラーリ365GT/4BBの生産1号車が日本にあって、ついにレストア完成したとか。めでたい。にしてもこのリアスタイルの美しい事。リアから見れば断然365GT/4BBのが512BBより格好良いよね。

[K-CAR & ロータスのparts専門店 T-TAK【ティータック】](http://www.t-tak.co.jp/cgi-bin/blog/topics.cgi?page=170 “K-CAR & ロータスのparts専門店 T-TAK【ティータック】”)