2014年05月16日(金)の日常

目覚しで起床。ダルいけど今日を乗り越えれば週末…週末。

札幌駅北口の笑笑には「高時給待遇!」と言いつつ時給810円からと書いており、色々つらい。万が一無職になったら立ち直れないなオレ、頑張らないと。

出社すると久々にメールが何も来ておらず平穏。あ、そいや昨日客先で打ち合わせをやったから? にしては議事録も何も来てないのが逆に不気味ですらあるな…、本当に大丈夫だったのか。当然そんな事をオレから聞けるわけもなく。

とりあえず半期に一回の書類作成を作成、コレが色々と大変なんである。なんとか終わらせたら一気に眠気が。

TLを見てたら、例のAnker製USBアダプタがセールで安売りしてたので二台目を購入、前買ったのは白なので今度は黒。こっちは会社に置いたり、旅行や出張に持ち運ぶ専用にする予定。今は会社でiPad miniを充電する手段が無いからなー。コレで色々捗る。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
Anker
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そいやiPad2はPCに繋ぐと「充電出来ません」と言いつつも、ゆっくり充電される可愛い奴だった。Apple製品は全体的に充電速いのは助かるよね。

しかし相変わらず首と肩の凝りが酷い。肩のこの辺が痛いなぁ、と思ってそこの部分を触ったら既に湿布が貼ってあるこの絶望感がなんとも。

午後には昨日書いた質問メールの回答がようやく来たので色々と仕事が進む。来週はこっちの仕事にかかりきりになれるので少しは気がラクそう。変な話だが、全く仕事がないよりは多少仕事があったほうが落ち着くのよ。

で、仕事は2年前に書いたプログラムの改修依頼。だけどソース読んだら2年前のオレを殴りに行きたい気持ちで一杯に(汗) いや完成した後から「ここは例外的にこうしてくれ」という仕様変更の嵐だったのが原因なんだけど、もうちょっとドキュメントも整理せんとダメだなコレ。それも含めて来週はがんばろう、という事で定時で退社。

帰宅したらやっぱりグッタリ。体調が悪いわけじゃないけど、なんか疲れてる。

アメリカで新作ゴジラを見た人の感想がかなり宜しい。つう訳で見に行こうかなと、ああいう映画こそ映画館で見るべきだし。IMAXシアターでやってくれればいいんだけども。

ふと暇つぶしに中古マンションを探し始めたらコレがすげぇ楽しい。「ちょっと古いけど結構広い部屋がこのお値段で!」とか夢が広がる。いや広げたまんまにしといた方がいい気もしないではないけど。

ただ、今住んでるマンションの同じ棟の別部屋がそこそこお安く売りに出ているのな、多分もう売れちゃってると思うがちょっと気になる、ここのマンションは防音しっかりしてるし、駅からむちゃくちゃ近いし、それを考えるとかなり安い。状態が知りたいんで電話してみるか?

しかし一人暮らしでうっかり3LDKとか買ったら絶対持て余すな…。ぶっちゃけ2LDKも3LDKもあんまし値段変わらないんだけども。

夜に暇が出来たので久々にXBOX360を起動。ソニーのサラウンドヘッドフォンと相性が悪いのか、起動後に毎回5.1ch設定をやり直さないとダメっぽいのがつらい。PS3は何もしなくても毎回マルチチャンネルになるのに。

んで久々にForza4を遊んでみた。GT6を遊んで「Forzaはどうだったかな…」と気になったので。そしたらすんげぇ楽しい。Forza4はGT6に比べたら全体的な絵作りと車のモデリング(コレがデカイ)や車種の豊富さで負けるけど、後はもう全部Forzaのが自分に合ってる。つうかGT6はアシスト全部切っても車体安定しすぎて面白くない。

とりあえずAクラスギリギリまでチューンしたインプ22Bで遊んでるのだが、コイツが超オーバーステアで困りもの。そのくせちゃんとフロントに荷重をかけないと曲がらない。きっちりブレーキングでフロントに荷重をかけて、ゆっくりブレーキを残して旋回しつつコーナーの出口でアクセルを開ける。ちょっとでもアクセルを開けすぎるとリアが流れていく。ビビってアクセル踏まないで(トラクションかけないで)旋回するとやっぱり慣性で四輪とも流れていく。あぁ堪らん。いやむやみに流れると遅くなるだけなんだけども。

コレはやっぱりForza5のためだけにXBOX ONE購入の流れなのか。実際の所は日本での発売までに日本コース(せめて鈴鹿と筑波)が入るかどうかだよなー。北ニュルもまだ入ってないというのは正直厳しい。

ジョジョを見たが、ストーリー上すっ飛ばしても全然問題ないサブキャラのエピソードまできっちりやってるのに驚いた。これ何クールやるのん…本当に終わるのん? とか思いつつ就寝。

本日のネタ。例のゆうちゃんの犯人と語る人からのメールが、真偽は別にしてかなり怖い。ソーシャルクラッカーとしてはかなりの手練であり、実犯人じゃなくてもコレを書ける技量があるだけでかなりのやり手ではある。一体どうなんだろう。

[2014-05-16 – 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」](http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140516 “2014-05-16 – 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」”)

と学会を抜けた山本弘氏が例の鼻血話についてバッサリとー。この人はこういう胡散臭い現象に関する分かりやすい説明かかせたら相変わらず凄い。

[山本弘のSF秘密基地BLOG:続・鼻血効果](http://hirorin.otaden.jp/e313038.html “山本弘のSF秘密基地BLOG:続・鼻血効果”)

あちこちで話題になってた「飛行機は何故飛ぶか」の説明。オレも「翼面の上の方が速く流れるから」で済ませていたクチである。なるほど実際にはこういうカラクリが。科学すげぇ。

[「飛行機がなぜ飛ぶか」分からないって本当?:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140514/264597/ “「飛行機がなぜ飛ぶか」分からないって本当?:日経ビジネスオンライン”)

MITの空飛ぶ風力発電機が面白い。緊急用と考えるとかなり使いではあると思う。風力発電の落とし所はこの辺りが正解なんだろう。

[【やじうまPC Watch】MIT、空飛ぶ風力発電機を開発 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140516_648675.html “【やじうまPC Watch】MIT、空飛ぶ風力発電機を開発 – PC Watch”)

BTでキーレス解除出来る自転車ロックが色々考えられてて素晴らしい。GPSまで付いたら完璧なのだが。

[Bluetoothでキーレス解錠できる自転車ロックSkylock。加速度センサで事故通報や盗難警報にも対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/15/bluetooth-skylock/ “Bluetoothでキーレス解錠できる自転車ロックSkylock。加速度センサで事故通報や盗難警報にも対応 – Engadget Japanese”)

パナの4Kウェアラブルカメラ、4K動画のサンプルが公式にいっぱいあることを教えてもらう。全部見たけど、やっぱり動くと全然ビットレート足りてねえ(汗、止め絵は抜群にキレイなんだけどなぁ。とは言えやっぱり便利そう。車の整備のために下回りなどを撮影するとかのネタもいい。

[4K Movie Collection | ウェアラブルカメラ | Panasonic](http://panasonic.jp/wearable/a500/movie/index.html “4K Movie Collection | ウェアラブルカメラ | Panasonic”)

セガの1970年度会社案内。色々興味深い。そいやオレもタイトーの会社案内持ってたんだけど、あれ捨てなければ良かった…!

[セガ・エンタープライゼスの会社案内 – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき](http://www.onionsoft.net/wp/archives/1154 “セガ・エンタープライゼスの会社案内 – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作。ノートPCが個人で買える値段になってきて、いよいよプログラミングマシンから提供されているソフトだけで使い倒す時代に来た感が。わかっちゃいるけどちょっと寂しい。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第27話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/05/27-9f03.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第27話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)