2014年05月09日(金)の日常

目覚しで起床。頭痛で目が覚めることは無くなってきたけど、起きた後でジワジワと頭痛くるのは変わらんな…。少しは良くなってるのかな。

いつも通りに出社してメールチェック。会社の情シスの情弱ぶりが不安になるレベルで凄い、IEのパッチは連絡あるまで入れるなと言われてもなー。

チマチマと問い合わせがあるのでその度に応対はしてるけど基本的に暇。まぁ今は体を治す方が先ですし(言い訳

今日は朝イチの頭痛薬が切れるタイミングが遅かったので、頭痛薬を飲むタイミングを昼休み明けにしてみた。これで帰るまで持てば良いんだが。

仕事の合間に頭痛についても調べる。やっぱり首の凝りが原因じゃないかなーという気分が、後ろの首の付根辺りに軽いしこりがあるのよね、そんな訳で素人ストレッチをやってみたら余計に悪化(汗) そんな訳でストレッチ方法について調べたり。本当は蒸しタオルで温めるだけなのが一番いいらしいのだが。

にしても白湯が美味い。コーヒーとかを飲む気になれず、かつ白湯が旨く感じるってのは、基本的に体が弱ってる証拠だよな(汗

なんとか定時まで耐えたのでとっとと退社。頭痛もまだ来てない。んじゃ外食行きましょうかー。

今日は金曜日でしばらくカレーも食ってないという事で、思い切って久々にコロンボに来てみた。頼んだのは何時ものスタミナカツカレーだが、久々だとすげぇでかく見える…。味は相変わらずだけど、ちょっと肉が薄くなったみたいな? いや元から分厚いのでこのくらいのが食べやすいんだが。あとちょっと値上げしております、仕方ないね。

学生時代からずっと変わらない味があるというのは良いよね、と思うと同時に普通盛りを食うのが精一杯な自分に衰えが。というか、ここのカレー屋はライスが標準で350gなのに大盛り頼む人多いんだよね…(汗

あとは帰宅して、風呂とメシを済ませたあとは買ってきた雑誌を淡々と読む。一日に三冊もあると終わらねえ。購読する雑誌も減らしたい所だが…。

艦これは春イベントも終わって気が抜けて、演習・遠征とデイリー開発・建造だけ回しております。そうしたら順位見る見る下がるw E-5クリアしてるのに大佐ですか。

春イベントが終わってあちこちで感想が出てるけど、「ゲージの時間回復が無いのは大正解、精神的に素晴らしく楽」「新人提督向けにE-1の難易度を下げて、E-1の報酬に明石を出して良かったのでは?」「E-2の難易度はちょっとひどいw」「ルートがほぼ固定になって羅針盤のストレスがないのも良かった」「実質美味しい所はE-3で終わって、E-4以降は好き者がやればいいという構成も良い」「E-5の編成がほぼ固定になるのはつらい」辺り?

全体的には良い出来だと思うけど、やっぱりある程度艦娘のレベルが上がってる&装備品が開発出来てる事が前提なのは仕方ないのかな。「上手くいかない」と言ってる人も多いけど、TLで見る限りは本当に運がない人は稀で、よく見たら編成か装備か、あるいは疲労抜きがおかしいのがほとんどだった。運ゲーではあるけど、その運の要素を可能な限り排除して成功確率を上げ、きちんと資源を管理して試行回数を増やすゲームである。要するに「上手くいかない…」とか言いつつ編成を変えずに数十回出撃する人には向かない。その最適な組み合わせは艦娘のレベルと装備で変わるから、自分でちゃんと考えないとダメ。

ただE-5が可能な限りの火力で事実上姫から大破を喰らわない&ボスに連撃入れるという単調なゲームになってしまったのは残念。思ったよりは難易度高くないんだけどね。

次はいよいよMI作戦が入るのか。そろそろ軽巡にも陽の目が当たるといいんじゃないのかなーとか思ったり。

本日のネタ。ペプシNEXのCMでやってる新解釈桃太郎、凄く良いんだけどなぜ宮本武蔵… 。これで映画一本取ればいいのに、多分海外にも受けるぞ。

[MOMOTARO PEPSI](http://www.pepsi.co.jp/momotaro/index.html “MOMOTARO PEPSI”)

「お絵かき水族館」がすげぇ面白そう。リアル落書き王国。今の子どもはいいね。

[子供が喜ばないワケがない!自分が描いた魚がその場で泳ぎ出す「お絵かき水族館」が素敵すぎる](http://spotlight-media.jp/article/12079338295327316?utm_source=twitter&utm_medium=sp&utm_campaign=fb_share “子供が喜ばないワケがない!自分が描いた魚がその場で泳ぎ出す「お絵かき水族館」が素敵すぎる”)

ワイヤレスMIDIが気になるので買うべきか。ただコレってiOS側アプリが対応しないとダメなんだけど、そこは大丈夫なんだろうか? あとやっぱり鍵盤楽器常時出しっ放しに出来る部屋欲しいなー。それにはもう引越ししか無いのだが(汗

[元ヤマハ技術者達が開発する世界初の電源不要ワイヤレスMIDI、mi.1 : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51896666.html “元ヤマハ技術者達が開発する世界初の電源不要ワイヤレスMIDI、mi.1 : 藤本健の“DTMステーション””)

まさかの「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」がアニメ化。フラッシュアニメだけど、おおひなたごう作品のアニメ化って初? ちょっと期待。

[コミックナタリー – おおひなたごう「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」アニメ化](http://natalie.mu/comic/news/116218 “コミックナタリー – おおひなたごう「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」アニメ化”)

新しいMMDモデルによるミクさんがちょっと凄い。ボーンによる筋肉の動きまで簡易シミュレートさせてるんだけど、これが凄く効いてる。あとは内部骨格の再現が出来れば(ひとまずは鎖骨あたり)かなり凄い事になるんじゃないのかなー。

[【やじうまWatch】とてつもない高解像度でヌルヌル動く、ちょっぴりグラマーな初音ミク動画 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20140509_647444.html “【やじうまWatch】とてつもない高解像度でヌルヌル動く、ちょっぴりグラマーな初音ミク動画 -INTERNET Watch”)