2014年05月08日(木)の日常

目覚しで起床。久々に頭痛で起きない朝だったかも。

朝メシ食ってる途中に、TVCMで外資系保険会社が葬祭費用までカバーする保険をCMでやってて「あぁ…本気で高齢者から搾取に来ている…」と思った。てか日本の生命保険会社ヌルすぎだろう。今一番金が余りまくってる世代に一番売りやすい商品だろうに。

家を出るまでの空き時間にちょっと艦これの演習を回す(下手に出撃するより演習だけやった方がよっぽどレベリング効率いいのだ)、すると演習相手の旗艦がLv148まるゆ改で戦慄。やっぱり居るんだな…、というかどんだけ時間かけてるのか想像つかんのですが。

出社途中に札幌駅西口のスタバに寄ってみる。なんかメニューにも載ってないので聞いてみたらやっぱりバナナフラペチーノは既に終了してるとの事。さようならバナナ、まぁ大人気だったらしいからそのうちまた出てくるだろ。ちなみにクッキークランキーフラペチーノはまだ売っております。

そしてモーニングを買おうと思ったら北海道では明日発売であった。内地では今日発売なので、GWに伴う流通問屋の休業が原因なのなー。そろそろDモーニングを買ってもいいかも知れない。んで本誌にしか載ってない奴を紙で読んで兄貴に渡すと。

出社後は流石に昨日休んだ分のメールが大量に。まずは昨日の分の有給申請を済ませてから一個一個処理していく。言いがかり的なクレームもあって正直めんどくさい。

データを取るために久々に卓上に置いてある小型ブラウン管なマスモニに火を入れたら酷いフリッカーが、もう限界かしらね…。

作業が一段落したら、やっぱり少し頭痛が残っていて倦怠感というかそういうものが。業務上問題になりそうなので上司に詳しく報告しておく。しかしすでに朝飲んだ頭痛薬が切れかかってないかコレ、ヤバいな。昼まで持たないのか…。

という訳で10時半から12時までが結構ヤバい、体調にもよるんだろうけど、薬を飲むタイミングとかもうちょっと考えたほうがいいのかも。

TLでは3Dプリンタによる実銃作成とか(単に製作者がガチのキチガイで、容疑は銃刀法違反だろ)とか、小保方ノートwでSTAP終了とか。世の中は想像以上の斜め上を行ってる、としか言いようがねえですね。なのでそのへんにはあんまし言及せず。

午後に別件で不具合連絡が来たので対応。こっちはちょっとソースがややこしい事になって苦戦。というか頭痛+頭痛薬が仕事に与える影響が無視できない。なんか頭の回転が明らかに落ちてるし。それでもなんとかキレイに終わらせて終了。疲れた…。

夕方頃になるとまた頭痛がぶり返してくるので、白湯とか飲んで(コーヒーとか飲める体調ではない)なんとか定時までやり過ごして退社。キッツい。

帰宅後にグッタリしつつ、メシやら家事とか終わらせたらすることがない。いや正確にはあるんだけど、仕事が忙しかったのと頭痛との戦いで妙に体力を消耗したのでやる気が出ない。

そんな訳でちょっと横になったら日付が変わる辺りまで寝てしまった。温湿布貼ってすぐに布団に入ると暖かくてガッツリ寝ちゃうのね。ストレスから来ている可能性もあるので、少しは良くなればいいんだけど。

とりあえず喉が渇いたので水を飲みに起きたら、妙に目が冴えてしまう。そんな訳でダラダラとネット巡回したり日記書いてから就寝。

本日のネタ。今朝のTVで紹介してたけど3Dプリントペンが日本代理店で正式販売かー。しかしコレ、凄い難しいと思うんだけども。TVでもまともに使えてなかったし。

[ASCII.jp:空中に立体物を描ける3Dプリントペン、ナカバヤシが国内発売](http://ascii.jp/elem/000/000/869/869100/ “ASCII.jp:空中に立体物を描ける3Dプリントペン、ナカバヤシが国内発売”)

モンハンには興味無いけど、記事中の「Appleが提供しているアクセサリ規格の「MFi」ゲームコントローラにも対応している」「今回の取材では,現在開発中のHORI製コントローラで試遊したが,まるで据え置き機のような感覚でプレイすることができる」という文章が気になる。スマホが据え置き機を食い始めるのか…。

[iOS版「モンスターハンターポータブル 2nd G」が本日より配信開始。寝ても覚めても狩猟に明け暮れた日々がスマホで蘇る! – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/255/G025550/20140430106/ “iOS版「モンスターハンターポータブル 2nd G」が本日より配信開始。寝ても覚めても狩猟に明け暮れた日々がスマホで蘇る! – 4Gamer.net”)

MIDIキーボードとiPadのワイヤレスMIDI送受信デバイス、割とお安いのが宜しい。遅延とかどうなんだろ。

[ICON » キッコ・サウンド、MIDIキーボードとiPadのワイヤレスMIDI送受信を実現するデバイス、「mi.1」を開発! 明日9日からクラウドファンディングで資金調達を開始](http://icon.jp/archives/7771 “ICON » キッコ・サウンド、MIDIキーボードとiPadのワイヤレスMIDI送受信を実現するデバイス、「mi.1」を開発! 明日9日からクラウドファンディングで資金調達を開始”)

「ショックを吸収するホイール」の構造がシンプルかつ効率的で中々に素晴らしい。前にネタにした「スポークのない自転車」よかずっとマシ。ちょっと重くなるだろうけど、乗り心地でトレードオフには持っていけるのかな?

[車椅子の乗り心地を変えた「ショックを吸収するホイール」 « WIRED.jp](http://wired.jp/2014/05/08/shock-absorbing-wheel/ “車椅子の乗り心地を変えた「ショックを吸収するホイール」 « WIRED.jp”)

「FRAME MEISTERの付属RGBケーブルが貧相」という話をしてたら、マイコンソフトの中の人から代替品をオススメされたw 接続済みミニDINコネクタ+シールドケーブル1.8mで$9は安い。ただ送料がバカにならんので、そのうちDigiKeyで買い物するついでに買うことにしとこう。ぶっちゃけミニDINコネクタは一応買ってはいるんだけど、あれに手作業でハンダ付けとかあんましやりたくない。

[10-00424 Tensility International Corp | 839-1053-ND | DigiKey](http://www.digikey.com/product-detail/en/10-00424/839-1053-ND/2625274 “10-00424 Tensility International Corp | 839-1053-ND | DigiKey”)

PiXiVネタはあんまし紹介しない人だが(でも結構見てる)、久々にすげぇ良かったのでなんとなく紹介。加賀さんは二次創作があってこそ生きるキャラですのう…。

[「脳内鎮守府劇場「ケッコンカッコカリ」」/「マスクザJ@加賀病から加賀道へ」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42114837 “「脳内鎮守府劇場「ケッコンカッコカリ」」/「マスクザJ@加賀病から加賀道へ」の漫画 [pixiv]”)