2014年05月12日(月)の日常

目覚しで起床。頭痛はどんどん良くなってきている、まだ薬は手放せないけど。

にしても外の気温差が激しくて体調つらい、朝は寒いので薄手のコートを羽織ったけど、札幌駅に付く頃には既に暑いし。この季節こんなんばっかし。途中でコンビニに寄り今週のスピリッツを立ち読み。これは…ねえ…。

あとで言われて気づいたけど、これが震災後一年だったら「よくある紛い物な記事」で済まされたのかも知れない。でもそういう時代はとっくに過ぎているんだよな。

出社後は淡々とお仕事。急ぎの仕事は入ってない模様でちょっと安心、その代わり本社側がまさに炎上。オレが手伝える話でもないので静観。一体どうなることやら。

ダラダラと研究開発とかで一日を潰す、気づいたら会社の前のガソリンスタンド、ハイオク179円って一体、先週末は172円だと思ったが。本当どうにかならんかなー、値上がり分ってほとんど原油高騰費だから仕方がないんだけどさー。

なんとか定時までやり過ごして退社。なんか徒労感たっぷり。

帰宅後もなんかグッタリしてつらい。そして郵便受けに取ってない朝日新聞の号外(中身はサッカーW杯代表決定)が突っ込まれてて驚いた。朝日必死だなー。取りませんけどね、というか本当に号外を突っ込んだだけなのかこれは。勧誘チラシでも入れればいいのに。

ふと思い立って、ソースを見ながらバイナリエディタと格闘して色々と確認。そして実験成功。TMS2532x4とPROMx2焼けばいいのか。某所でやってもらえばいいんだけども(汗

なんかストレスが酷いので音楽でも聴く。体調が良くないのか音楽の聴こえ方が変だな(汗) そして今日届いた「ホクサイと飯 おかわり」を読了、この人の絵は線が凄く細かいので、紙のがずっといいなー、「ホクサイと飯」本編もKindleで買ってるけど、画質良くないので紙本で買い直すかどうかちと悩む。

さらにちょっぴりGT6でも遊ぶ。最初に買ったフィットRSがノーマルだとどうしようもないので、せっかくなのでレガシィGT(かっての愛車であるBL5GT、色も同じ)に乗り換え。パワーある車に乗ると少し楽しくなってきた。やっぱり自分の乗ってた車で走るのは楽しいなー。

ただGT系はパッドの振動が相変わらず出来悪い。Forza系を8点とするならGT系は3点くらいじゃねえのか。ちなみに初代XBOXのRSC2やPGR2は100点位付けたい勢いである。有線コントローラの方が電力に余裕がある分パワーあるのかね。

あとやっぱり遅れてもいいからPS4ネイティブで作るべきだったんじゃないかなという感じもする。PS3と画質面で明確な差を付けられないのは分かるんだけど、それはもう仕方がないのでは。それよかやっぱ60fps安定して出て欲しい訳で。

あとはダラダラとTopGearとか見てから就寝。

本日のネタ。GT6の無料アップグレードでセナ・トリビュートが来るとか。こういうのは大歓迎したい。ロータス97Tしかない事にお怒りの人も居るらしいが。

[『グランツーリスモ6』アイルトン・セナの生い立ちとモータースポーツのキャリアをたどる“アイルトン・セナ・トリビュート”の詳細が公開 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201405/12053098.html “『グランツーリスモ6』アイルトン・セナの生い立ちとモータースポーツのキャリアをたどる“アイルトン・セナ・トリビュート”の詳細が公開 – ファミ通.com”)

FOSTEXの面駆動ヘッドフォンが気になる。感じとしてはSTAXの静電駆動式に近いのかなこれ。効率が気になるところだが一回聴いてみたい。

[春のヘッドフォン祭 2014:“平面”が高級ヘッドフォン市場を変える? OPPO、FOSTEX、HiFiMANのブレークスルー (1/2) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1405/10/news013.html “春のヘッドフォン祭 2014:“平面”が高級ヘッドフォン市場を変える? OPPO、FOSTEX、HiFiMANのブレークスルー (1/2) – ITmedia LifeStyle”)

スピリッツで問題作「PUNK」を連載してた長尾謙一郎氏の「クリームソーダ シティ」が突然連載中止とか。あの作風だといきなり連載が止まっても不思議ではないのだが、流石にちょっと気になる。

[コミックナタリー – 長尾謙一郎「クリームソーダ シティ」未完のまま連載終了](http://natalie.mu/comic/news/116378 “コミックナタリー – 長尾謙一郎「クリームソーダ シティ」未完のまま連載終了”)

シカゴの高層ビルのアトラクションが怖い。ええすげぇ体験してみたいですこれw

[高層ビル94階のガラス窓が外へ傾くアトラクション「Tilt」が明らかに怖い – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/12/news114.html “高層ビル94階のガラス窓が外へ傾くアトラクション「Tilt」が明らかに怖い – ねとらぼ”)

BMWトリックコースがマーブル・マッドネスしすぎて噴いた。目がおかしくなりそう。

[アートな世界すぎるBMXのトリックコース | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/05/biker-trapped-inside-a-videogame.html “アートな世界すぎるBMXのトリックコース | コタク・ジャパン”)

板野一郎氏のインタビュー記事が面白い。特に前半のマクロス製作話、板野サーカスをセル一枚でやってたってマジか。後半の3DCG話も色々勉強になる。

[Autodesk :: AREA JAPAN | コラム | 第3回:板野 一郎 氏(演出家/アニメーター)](http://area.autodesk.jp/column/trend_tech/daybreak_3dcg/03/ “Autodesk :: AREA JAPAN | コラム | 第3回:板野 一郎 氏(演出家/アニメーター)”)

スピリッツの例のアレに関してわざわざ計算した人が居た。結果が壮絶すぎるw 考えてみれば今回「本当に正しい情報」って一切載ってないんじゃね?

[ぷろどおむ えあらいん 例の「あれ」について](http://preudhomme.blog108.fc2.com/blog-entry-249.html “ぷろどおむ えあらいん 例の「あれ」について”)