2014年05月19日(月)の日常

目覚しが鳴る前に目が覚める。なんか勿体無いので目覚しが鳴るまでうたた寝を繰り返す。あぁこのまま仕事がなきゃいいのに。

んでも観念して出社。メールが先週金曜辺りからばったり途絶えて逆に不安が。

さて先日のAmazonセールでポチって昨日届いた二台目のAnker 40W USB-ACアダプタを設置。これで色々便利になるはず。とりあえず万が一iPad miniの充電を忘れてもこれで一安心ではある。現在残業するとちょっとつらいからなー。バッテリーの持ちは正直iPad2よか良くない。

こないだから文房具やホムセンでぺんてるのオレンズ(0.2mmシャープペン)を探してるのだが見つからない。なぜかと思ったらAmazonとかではプレミアが、品薄なのね。製図用シャープペン大好きなんで一回試してみたいんだけど、もうちょい待てば店頭サンプルも展示されるかなこれ。芯が高いのと詰まりやすい以外はかなりいいらしいけど。

[オレンズ|商品紹介|ぺんてる株式会社](http://www.pentel.co.jp/products/automaticpencils/orenz/ “オレンズ|商品紹介|ぺんてる株式会社”)

そんな事やってるうちに久々のメール。「こういうサポートツールを作ったら工数いくら掛かる?」ってメールがえらく気楽なんだが、どう考えても数ヶ月かかるんだが…。これ頼む方は「今月末に間に合わせろ」とか思ってそうでイヤげ。とりあえず現実的な工数を上司経由で回答してもらう。変に拗れなきゃ良いんだけど。

今日から毎食後に飲んでいた頭痛薬のロキソニン投入を試しに止めてみたんだが、午後からちょっと微熱が出てきてフラフラする。まだダメなのか? 我慢出来ないような頭痛ではないんだけどなー。

一方でメインの仕事は淡々と「ここのソースがこうなってるから、ここに処理を挟めば効率いいな」「とりあえず動いたので調整」「気がついたら定時、進捗いいし納期には余裕があるので帰るか」ってな感じ。いい仕事であった。

帰宅後はのんびりと。ゆうちょ銀行から「トークン配ります」ってハガキが来て、何かと思ったらトークン=ワンタイムパスワード発行カードなのか、三井住友で使ってる奴と中身同じっぽいな。無料だし、そのうちに必須という事でさっさと発行手続きを行う。

しかしワンタイムパスワードカードって、大きさはともかく結構厚みがあって邪魔くさい。この手のは15年以上前からあったと思うけど、せめて薄さもカードサイズにしてほしい。昔会社から持たされてた奴(確かNTTカードコレクト)は完全にカードサイズだったと思うんだけど。

風呂に入ってマッサージ椅子に座ったら首の後ろに違和感。リンパ腺腫れてる? なんか体調悪いと思ったけど、ちょっと風邪引いてるのかも。今晩は早めに寝ないと。

昨日散々ひどい目にあった「I,Robot」基板。気になってたダブルバッファ制御用のフリップフロップTTL、ちゃんと動いている所の基板に付いてるのがマニュアル・回路図の通りに74S374Nという事が判明。おぉこれは…光明が見えてきた、かも?

昨日書いた通りに、うちの基板に付いてるのは74LS374である。74LSに比べて74Sの方が速いし、下にぶら下がってるデバイスの駆動能力も高い(その代わりチップ単体の消費電力はデカイ)。現在は電圧を盛ったほうが安定するから、このデバイスが原因である可能性はそこそこある…と思う。少なくともうちで動かした二枚の基板ともに何故か74LSで、どっちも全く同じ現象出てるし。

流石に74S374はそこら辺では売っていないけど、共立エレショップで74AS374は安く売ってたので注文した、実験用に74ALS374も。この二個だけだったら定形外郵便で送れるので合わせて500円しない。ただし届くのは多分金曜日、さてどうなるか。厳密に言うとヤフオクでNOSなSN74S374Nも売ってるけど、流石に20個レール入りはイランです。

艦これはイベント終わったあとは最低限だけ回してる。二週間位デイリー建造でレア駆逐艦レシピを回してやっとZ3が来た。これで残るはビスマルクと大和と大鳳…って全部大型建造でしか出ない奴じゃん…(汗

あとはTopGearを見てから…って本当に死人が出ないのが不思議な番組だなこれ(汗) 若干の微熱と頭痛を抱えて就寝。

本日のネタ。ようやくKindleのファイルサイズ制限が緩和された模様。これでやっとコミック系の解像度が低いという不満点が解消されつつあるのかー。Kindle Fire HDXとかがハイレゾ液晶載せてる意味なかったし。現状の配信済みのデータもアップデートがかかることを期待。

[マンガ家さんに朗報!AmazonKindle電子書籍個人出版(KDP)のファイル上限サイズが50MB → 650MBに、画像サイズも127KB → 5MBにアップデートされました! | きんどるどうでしょう](http://kindou.info/30000.html “マンガ家さんに朗報!AmazonKindle電子書籍個人出版(KDP)のファイル上限サイズが50MB → 650MBに、画像サイズも127KB → 5MBにアップデートされました! | きんどるどうでしょう”)

パクリツイッタラーを一斉ブロックするツール。なんか今混んでるらしいけど、そのうちやっておこう。本当パクツイの何が楽しいんだか。

[パクリツイートしてる連中を一括ブロックするツール「パクリツイッタラー殺すべし」作った – メモ帳DPA](http://d.hatena.ne.jp/de0/20140321/1395403410 “パクリツイートしてる連中を一括ブロックするツール「パクリツイッタラー殺すべし」作った – メモ帳DPA”)