2014年05月07日(水)の日常

目覚しが鳴る前から頭痛で目が覚める。起きてみたら「あかん…」的な状態。という訳で諦めて会社を休んで病院に行くことにする。

朝メシを食って敢えて頭痛薬を飲まず(飲むと具体的にどこが痛いのか分かんなくなるので)我慢して、始業時間近くに会社に電話してから病院に移動。休み明けで駐車場が混んでると思ったので徒歩で。車だと大回りになるので移動時間は実は大差無い罠。そして別に駐車場は混んでなかった、病院そのものは混んでたけど。

グッタリしつつも一時間弱で問診。現在の症状としては「頭痛と微熱が出る」「首の後ろが酷く痛む事があった」「肩こりを疑われたが、昔から酷いし、最近特に酷くなったという自覚は無い」「痛み止めの薬は効くけど切れると痛み始める、そして食事のインターバルより薬の効果が切れる方が早い」「とくに夜寝るときに薬が切れてるので寝づらい、朝も頭痛で目が醒める事が多い」という内容。

頭痛としては重篤ではないけど(血圧も正常だし手足の痺れもない)、生活リズムに明らかに影響が出るので、そういった意味ではちょっと深刻。

流石におかしいので頭部CTスキャンを急遽撮影することになった。う、治療費が(汗) しかしココの病院は予約なしでいきなりCT取れるのは助かるな。

んでCT撮影してしばらく待たされる。この間がすんげえ嫌。呼び出された結果は「CT撮影では一切の問題は見られない」との事。まぁ多分そうなんだろうなー。やっぱり緊張性頭痛の可能性があるけど、現在処方しているロキソニン系の頭痛薬は分量増やせないので、肩と首に貼るロキソニン系の温湿布を追加して二週間分の薬が処方されました。

これで様子見ろって事か…つらいな。あんまし休んだ意味ねえし。「これで治るよ!」ならいいんだけどさー。しかし「頭痛薬でとりあえず二週間持たせろ」って事は、上司にその旨通知しないとマズイかも知れん。一応相談しよう。

帰りにちょっと生協で頼まれた買い物を済ませる、生協で売ってる弁当って280円とかそんなのあるのね。内容が貧相であんまし旨そうでは無かったのだが(汗) 札幌にも280円弁当とか普通にある事だけ確認。

帰宅後は頭痛薬を飲んで、ちょっと整理してから病人らしく寝る。15時過ぎに食事のために起きる、食事して薬を飲まないと頭痛が来るので。

TLが騒がしいと思ったら、ちょっと前にデザインが出て話題になってた「太陽の塔のロボ」がマジで発売という事でちょっと噴いた。凄いぞバンダイ。

[超合金 太陽の塔のロボ|魂ウェブ](http://tamashii.jp/special/tots_robo/ “超合金 太陽の塔のロボ|魂ウェブ”)

ただ賛否両論あるそうで(特に万博現役世代にその傾向がつよい)、それもまた岡本太郎作品らしい顛末ではある。個人的には今は亡き氏が見たら結構喜ぶんじゃね? 的な印象なんだけども。そもそも「人類の進歩と調和」というテーマに反するように屋根をむりやりぶちぬいて作ったのが太陽の塔である、アナーキズム?。そういった意味で、岡本サイドが第三段階まで作らせたのはナイスだw

個人的には裏の顔をもっと上手く使ってほしいとも思うけど。あと像モードで微妙に腕短いとか気になる部分もあったり、そこは忠実に合わせるべきでは。太陽の塔ロボはこっちのも良いですな。初出はこっちのが早かったし。

[taiyou](http://www.geocities.jp/tanakaiga/taiyou03.htm “taiyou”)

アウトランのアルバムが配信開始、という事で3Dアウトランの新曲だけAmazonMP3で購入。あのCD買うと付いてくるMP3ダウンロードクーポンがダダ余りですねん。

[「アウトラン オリジナルサウンドトラック」Vol.1~3、本日配信開始!「3D アウトラン」新曲2曲もアーケードROM版を収録! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140507_647161.html?ref=twitter “「アウトラン オリジナルサウンドトラック」Vol.1~3、本日配信開始!「3D アウトラン」新曲2曲もアーケードROM版を収録! – GAME Watch”)

「Cruising Line」はやっぱり「Blue Lagoon」のパチもんにしか聴こえない…w そして「Camino a Mi Amor」は当時のセガに居たHiro.氏以外のコンポーサーの手癖みたいなのが入ってて、それがまたニヤリと出来て凄く良い。個人的には「Camino a Mi Amor」のがずっと良いです。

で、頭痛薬効いてるうちに布団に潜って、晩メシと同時に叩き起こされる。う、自動車納税通知書が来てる…。

風呂あがりにちょっと時間を空けてから(そう説明書に書いてある)温湿布のロキソニンテープを肩に貼る、これで少しはまともになればいいけども。…温湿布って初めて貼ったのだが、本当にカイロみたいな。なんか気持ちよくて寝そうに。

桜玉吉の「しあわせのかたち」終盤で作品内漫画になってた「ラブラブROUTE21」がまさかの短編実写映画化とか、すげぇ見たいけど上映館数凄く少ないのね。CSとかで放送せんかなー。札幌だとシアターキノ辺りがうっかり上映するかもとは思うんだけども。

本日のネタ。iTunes Match使用レポートが。まぁ大体予想通り。出張が多い人とか、AppleTVで一日流しっぱなしにしたい人とかには良さ気ですな。

[iTunes Match 使用レポート。長年のCD リッピング派には福音、高音質派にもメリットあり – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/04/itunes-match-cd/ “iTunes Match 使用レポート。長年のCD リッピング派には福音、高音質派にもメリットあり – Engadget Japanese”)

この小型エレベーター怖い…。途中で止まったらパニックだなw

[「フィンランドにある小型エレベーターが海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7243011.html “「フィンランドにある小型エレベーターが海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)