2012年06月28日(木)の日常

目覚ましで起床。今日も暑い。

出社してひたすらコーディング祭り。量は多いし書き換える部分も多いしかなりツライ。7連勤目とは言え体力確実に落ちてるよなぁ…。で、コンパイルの合間にTwitterとかで息抜きをする訳です。息抜き大事。本当に大事。

そんな事やってて、15時すぎにやっとコンパイル通った! と思ったら荷物が届いた。あぁコレ今回の仕事の動作検証用デバイスやん。ちょっと悩んだが、ひとまず問題の再現性があるかどうかだけ確認しておく。ココら辺大事だし。

…とか思ったら、話に聞いてるのと別の症状が出るよ!(汗) しかも一番いやな「ハングしてリセットがかかる」系だし。こうなると問題が起こってる箇所を突き止めるのがすんげー大変。リセットかかったらデバッガとの接続切れちゃうし。そんな訳で久々に残業モード、年俸制だから残業代なんて出ないよ!

しかも再現性が微妙。一回直ったと思ったらまた再現するし。色々と考えて怪しい所のコードに対策をちょっと書いたら症状がピッタリと止んだ。そうかそういう事か。直せるけど、きちんと直すのは多分一日仕事だなコレ。という訳で二時間半ほど残業した後にフラフラになりつつも退社。

残業してまで一区切り終わらせたのは、明日から三連休なため。仕事で心残りがある状態で三連休とか言われてものんびり休めないしなー、ひとまず予定通りの納期には出せそうなんで一安心。仕事の事は忘れて休もう。

帰宅後はUST見てダラダラとしたり。なんかアニメ版「宇宙兄弟」のOP/EDが1クールで変わっちゃうというので非常にガッカリしている、いや新しいOP/EDが素晴らしいかもしれないけど、今のOPは素晴らしすぎだ、ちょっと超えられる気がしない。1クールで終わりとか、2クールだけどOP/EDは1クール毎に変わるとかあんまし好きじゃないなぁ。

眠いので早めに寝ようかと思ったが、結局「峰不二子という女」の最終回までガッツリと見てしまう。色々と文句もあるけど、これだけのモノが出ただけいいよなぁ。このまま1stシリーズに繋がる構成はちょっと感心。オスカーといういいキャラがいながら使いこなせなかったとか色々あるけどさ…。あ、BD-BOXは一応買いますよと。

本日のネタ。Android4.1タブレットが出てきたけど、なんかこう色々とズレてる気がする…本当Googleって「技術者オタク集団」以上になれてないよなぁ。

[Google、Android 4.1搭載タブレット「Nexus 7」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628_543343.html?ref=rss “Google、Android 4.1搭載タブレット「Nexus 7」 -AV Watch”)

ヤマハがiPad用の面白そうなアプリを出したとか、後で買ってみるか。やっぱiPad直結で演奏できるちっこい鍵盤欲しいなー。どうしよう。

[ヤマハ、iPad用のシンセサイザー&ドラムパッドアプリ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628_543367.html?ref=rss “ヤマハ、iPad用のシンセサイザー&ドラムパッドアプリ -AV Watch”)

よく「イギリスでは医療費が無料」と言われてるが、それには訳がある…ってのはマイケル・ムーアの「シッコ」でも言われてたが、実態はこんなもんである。日本の医療費安すぎ、問題は安すぎて老人が通いつめてしまう辺りなんだけども。若い人はちょっと体調に違和感があったらどんどん利用した方がいいと思うよ。

[UK郊外生活: イギリスでは医療費が無料](http://zaiei.blogspot.jp/2009/12/blog-post_8121.html “UK郊外生活: イギリスでは医療費が無料”)

「漫画が読めない若者と、漫画での表現方法」について興味深いメモ。

[喜多野土竜先生の漫画の表現方法について – Togetter](http://togetter.com/li/325681 “喜多野土竜先生の漫画の表現方法について – Togetter”)