2012年06月01日(金)の日常

目覚ましで起床、眠い。年々夜更かしが効かない体になってるのが実感出来る。

よく「新しいことを始めるのに年齢は関係ありません」って言うけど、体を動かす系だと絶対関係あるよなアレ。まぁ結局は自分のやる気次第なんだろうけども。

で、出社したはいいけど仕事がないのです。たまーに不具合報告が上がって来るのを修正したりとか。仕様がいつになってもFIXしない…(汗

暇を見計らってネット経由で扇風機買ったり、去年は初動で遅れて「売ってない」「売っててもクソ高いのしか残ってない」というアレな状態だったので早めに。実際Amazon価格が先週に比べて上がり始めてたので慌てて安い所を探してサクっと購入。場所を取らないタワー型なのだがどんな感じだろうなー。

あとはなんかもうねー、車運転するのがキッツくなる事があって、もうちょっと楽で燃費のいい車欲しいなーとか定期的に思っちゃう自分が居るわけです、弱い。んでもまぁネットで中古車見るくらいならいいよな。疲れないっつーとおフランス車か、ルノーのクリオ辺りがいいのかな…。

とか思ってたら「クリオV6(ルーテシアV6)」が150万切ってて驚く、ミドシップ3L V6のイカれた奴で新車価格500万。コレが10年オチの走行距離5万kmとかでそんな値段なのか、他にももう一台見つけたけど、こっちも200万切ってたので相場的にもそんなものらしい。…まぁ多分メンテナンスで死ぬほど金かかるけどなコレ、にしても多分サンクターボを買うより安いよねコレ。サンクターボの方が走らせて面白そうなのはヒミツだが。

定時でとっとと退社。なんか「ゲンロク」で福野礼一郎が連載を始めてた(今出てる奴で三回目)というので読んでみる。カラー4Pをみっちり使った「ニコンF」の解説。相変わらずの福野節で面白い、この人はこうやってマスプロダクト製品について生産技術を語ってるときか一番輝いてる気がするなー。

昔ゲーテでやってた似たような連載もまとまってないんだっけか? せっかくなのである程度まとまったら書籍を出してほしい。出来ればオリジナルサイズ・フルカラーで。

あと「AUTOCAR」でスバルBRZのレビュー記事が出てた。本国版なので提灯記事では無いはず。んで同じ国産FR車のNCロドスタとZ34に比べても絶賛してて意外。そんだけ絶賛されると試乗したくなるなー。いや買いませんが。

そいや「ROBOTRON:2084」が30周年らしい。同じ作者の「Defender」もそうだが、遊び込むと物凄く練られたゲームデザインとバランスに唸る一品。昔はXBLAで配信してたのに、今はゴタゴタで止まってるのが非常に残念。そいやDSiウェアの洞窟物語も6/6で配信停止とか、配信終了する前にDSiLLで買っておくかー。

ダウンロード販売はいいこともあるけど、最近は配信停止ばっかしでちょっとゲンナリするな…。電子書籍もあいかわらず「紙の本が出てから電子書籍版が出るまでのタイムラグがサッパリ分からん」のがなんとも。早い話が「男子高校生の日常」6巻の電子書籍版とっとと出せって話ですよ、5巻までちゃんと買ってるのに。

あとは暇なので昨日自炊した書籍カバー類の画像加工(傾き補正+トリミングのみ)を淡々と。なんかえらい疲れた…。買ってきた雑誌とかも読めてないけど早めに寝ておく。

本日のネタ。F1マシンの断面解説。ペダル位置が高いのは知ってたけどここまで上がってたとは…。

[最新F1マシン、文字通りの「断面」(動画) « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム](http://wired.jp/2012/05/31/bisected-f1-car/ “最新F1マシン、文字通りの「断面」(動画) « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム”)

シャープが技術公開した新型パネルが色々とヤバイ。300DPI超えだ。13.5型4k2k有機ELパネルは実際に見たいなぁ…。

[【PC Watch】 シャープ、6.1型2,560×1,600ドット液晶や13.5型4K有機ELを公開 ~500dpi超のパネル量産体制を確立](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120601_536948.html “【PC Watch】 シャープ、6.1型2,560×1,600ドット液晶や13.5型4K有機ELを公開 ~500dpi超のパネル量産体制を確立”)

パナソニックの3G無しAndroid端末がちょっと面白い。GPSもついてるしバッテリーの持ちもいいのでポータブルナビには最適かも知れん。DTCP-IP対応DLNAプレイヤーになるのも好印象。正直Androidは機能を徹底的に絞る必要があるスマートフォンよりこういった用途のが向いてる気がするんだけども。

[パナソニック、DIGA番組転送+堅牢仕様の4型Android端末 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120531_536714.html “パナソニック、DIGA番組転送+堅牢仕様の4型Android端末 -AV Watch”)

ちょっと前に交換してもらったはいいけど全然使ってないiPod nano、なんか見た目の良いメタルバンド+超小型BTレシーバとかあるのね。これはちょっと考える…、いや揃えたらいい値段になるからアレだけど、時計としてみれば特に高い訳でもないしなー。

[ASCII.jp:バランスが大切だ、「nano腕時計」のワイヤレス化にチャレンジ|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/000/698/698025/ “ASCII.jp:バランスが大切だ、「nano腕時計」のワイヤレス化にチャレンジ|T教授の「戦略的衝動買い」”)

medtoolzせんせのスカイマークに対する本音。全く同感である。来週はスカイマークで往復するけど、まぁ多分問題は無いでしょ、飛行機だとほとんど寝ちゃうしね…。

[スカイマークの試みはうまくいってほしい – medtoolzの本館](http://ulog.cc/a/medtoolz/17764 “スカイマークの試みはうまくいってほしい – medtoolzの本館”)