2012年06月09日(土)の日常

9時頃に起床。ダラダラとチェックアウトの準備をしてホテルを出る。安ホテルなので朝食無しなのだ。外は結構な雨でちょっと憂鬱、荷物も重いし。

朝食は駅前にあるロイヤルホストでパンケーキセットだ! ちと高いけど、こんな時でもないと食べる機会ないし。…とか思ったらホールスタッフが少なすぎて全然客が回らない。後から来たカップルが待った挙句にキレて待ち行列から名前消して帰ってたし。朝マックで済ませようかと思ったが、それもアレなんで我慢して待ってたらなんとか呼ばれた。改めて店内の面積に大してホールスタッフ少なすぎだ…。

んで注文したら思ったより早く来るし、やっぱスタッフの数が偏ってる。パンケーキ美味しいです、高すぎるとは思うけど。コーヒーもおかわりして支払いを済ませて移動開始。

まずは高田馬場ミカド。ここで例のATARI STARWARSコックピット筐体を確認。モニタが故障中(なので抜かれている)で稼働してないけど、それは承知済み。というかコレを日本に輸入した経緯にちょっぴり関わってる事に責任を感じてまして、ね(汗

でもこのコックピット筐体、すんげー綺麗です。モニタが具体的にどう壊れてるかも某氏から聞いたんだけど、正直「部品の手配に時間かかるけどちゃんと治る」レベルだと思う。ぶっちゃけモニタ基板に載ってる部品を全部リプレースとか出来るし。ただ今実際に修理を担当している人が、そこまで情報を持ってるかは正直…。時間があればオレが治したいレベルです、マジで。FBTとかパワーTRを全交換とかね。

んでミカドではWECル・マン(ミニコクピット)とかサンダーセプターII(アップライト筐体でむりやり稼働)とか、マーブル・マッドネスとか軽く遊ぶ。こういうのがちゃんと稼働してるゲーセンはいいなぁ。これでSTARWARSとスターブレードが両方稼働すれば…。

後は時間が余ってるので、去年行こうと思って断念してた東京スカイツリーに行ってみる、おぉ普通に観光っぽいぞ。地下鉄がSuica対応なのにKiTaCa通らなくて謎。切符を買って移動、混んでたら止めようと思ったのだが、思ったより空いてた。にしても湿度高いので、それほど暑くないのに汗が止まらん…。

んで旧業平橋駅wに到着。スカイツリーってどこー? と思ったら駅の真上なのね。東京タワーは地面の部分が物凄い面積だから「デカ!」という印象が強いけど、こっちはもうスケール感がよくわからない。なんか上の方が雲にかかってるんだからすげぇデカイんだけど、もう何がなんだか。写真何枚か撮ってさっさと撤退w

その後は秋葉原駅に移動。降りたらすぐコインロッカーに走ったら…300円のがちょうど空いた! 入れるぜ! とか思ったら、ここは普通にコイン式で、しかも財布の中にコインが足りないという始末。仕方ないのでロッカーに荷物だけ叩きこんで、隣のコンビニで缶コーヒーを買ってお釣りを貰ってコインロッカーに戻って…、と思ったらなんかオレが荷物入れた所に人が一杯。どうも「カギ付いてるので入れようとしたら荷物が入ってるのでどうする?」みたいな状態だったらしい。素直に「スイマセンお金崩してました」と説明して譲ってもらった。変に拗れなくて良かったー。アキバはロッカー少ないよね…。

そしてラジオ会館が見事に無くなってる駅前にちょっとショック。とりあえず待ち合わせ&一休み目的で「ナツゲーミュージアム」に行こうと思ったが、場所が良くわからない。HPの地図には駅も含めて書きましょうよ…、少なくともオレの中にあるアキバ地図にはUDXとかヨドバシとか無いのでサッパリ分からんのだ。雨の中で嫌になりつつもなんとか無事到着、疲れた。

んで「ナツゲーに居ます」とか適当にツイートして改めてナツゲーの中を見る。…いやコレ本当に大丈夫かというラインナップだな(汗) とりあえずアウターゾーンとゼロイゼをプレイ。両方共初めてプレイしたのだが難しい。んでもちょっとやりこんでみたい面白さはある。あとはアップライトのバルーンボンバーを遊んだり、ドラスピを遊んだらまさかのOLDバージョンで苦戦したり。楽しいけど、本当に経営成り立つのかココ。

しばらく待ってたらフォロワーさんが集まって来て合流。当然の如く初対面だが、共通の話題があればなんとかなるもんです。超久々に「ぶたさん」の二人プレイとか堪能してから基板屋に移動、正直オレはどこに移動していいか分かんないので完璧に連れてってもらうモード。

まずはトライさんで延々と長話。あぁ最近デカイ基板ばっかしなので、大抵の基板が小さく見えるぜ…。しばし時間を潰した後に、腹も減ったという事で近くの「影武者」なる二郎系のラーメン屋に行く。780円で普通のラーメンなんだけど、無料で野菜・にんにく・油マシが可能。なので野菜ニンニクマシを頼む。

正直東京で食べるラーメンにはあんましイイ思い出が無かったんだけど、ココは値段の割には良かった。というかぶっちゃけ安いと思う。札幌ってラーメンがすげぇ高いからねー。ラーメン屋でさらにメンバー一人追加、トライさんにさらにメンバー待機という事でまた戻ったり。何人か基板買ってるしw NEWラリーXの基板ってギャラクシアンみたいなSRAMヒートシンク付いてるのね。

その後はMakJapan、G-FRONTと基板屋巡り。前面パネル付きのコインシューター(テーブル筐体とかに付いてるアレ)を探して見つからないなーと困ってたのだが、まさかのG-FRONTに新古品(保護シールも剥がしてない)奴が転がってたので確保。ついでにレスロックと最近入手難になってきたナムコSYSII用48ピンコネクタのジャンクを購入。

後はACファンが欲しい、と言ったら千石電商に連れて行かれたので言ってみたらAC85V~115Vに対応の奴を見つけたのでサクッと購入。ベクター環境のモニタ用ファンにしますねコレ。ATARI純正電源からのファン用電源出力が120Vなんでちょうど良いのだ。

あとはトラタワでダラダラと時間つぶし、みんなゲーム上手いよなー。そんな事やってるうちに18時になったので秋葉原駅まで送って貰って、コインロッカーから荷物を引っ張りだして解散。ありがとうございましたー。今日も楽しかった、東京モノレールに乗る頃には疲れが一気に来てアレだったけども。

羽田空港で晩飯代わりの万世かつサンドと実家へのお土産に虎屋の羊羹を購入。んで搭乗ゲートが多分遠いから早めに行動…って久々に手荷物チェックでひっかかる。なにかと思ったらコインシューターとか買ったのすっかり忘れてた(汗)

飛行機は定刻通りに動いたが、離発着滑走路が混んでるっつー事で待たされる。飛んでも結構揺れて全然眠れない。疲れる…。万世かつサンドは美味しいけど。あとスニーカーの靴底が限界みたいで靴下の湿りっぷりがヤバイ。買い換えないとダメか。

無事新千歳空港に着陸、とか思ったら今度は「搭乗口が混んでるので…」という訳でしばらく待たされる。離発着で無駄に30分以上待ってるぞ。こういう時にスカイマークはJALやANAより優先度低そうね…。

そんな訳で、なんとか飛行機を降りた時にはJR快速エアポートを乗り逃して普通列車で自宅に戻るハメに。自宅に到着付く頃には日付変わるあたり。ツライ…、時間かかるのはともかく寝落ちしそうでツライ。んでも無事23:56頃に自宅到着。疲れた…。

帰宅後は風呂入ったり、最低限の片付けとか、買ってきた奴のチェックとか。コインシューターは旭精工製だったので満足度高いなコレ、コイン返却もレバーでメカメカしい動きが最高。全体的に見たらそこそこ安いお値段で良い旅行でした。改めて会った方々に感謝であります。

流石に疲れたのでとっとと就寝。