2012年06月11日(月)の日常

目覚ましで起床。睡眠はちゃんと取ってるので眠くは無いけど、やっぱ疲れが抜けきって無くてダルい。

会社最寄りのローソンに寄ったら週刊ヤングアニマルがあったのでサクッと査収。ココらへん学生が多いせいだろうか。あと最近は「ザ・プレミアムカルピス 完熟バナナ&十勝ミルク」ってのがお気に入りで見かけたら買うようにしてる。大抵一日で売り切れるので

出社した後は旅費精算書やら出張報告書やらで結構忙しい。一応ちゃんとスプレッドシートに金額入れたら合計金額が計算されるだけマシなのかもしれんが。前の会社は手書き&ややこしい計算で気が狂いそうだったので、オレがVBAマクロを駆使して自作したな…。

さらには先日提出したプログラムに関して問題が。調べてみたら「根本的に無理」みたいな結論が出てしまった。上司に相談しようにも今度は上司が出張中でどうしようもない。とりあえずメール投げて様子を見るしかないか。

そんな事をやって全部の書類を揃えたらもう夕方。これにて一応出張終わり。明日の定例会議でいろいろ報告しないとダメかも知れんけど、「詳細は報告書読んで下さい」でいいかもう。

帰宅後はダラダラとビデオ消化。ずーっと見てたAT-Xの「らきすた」が終わってしまいなんか寂しい。この手のダラダラ見ていられる奴は一本くらいあると便利なんだよな。え、「あっちこっち」?…いやアレはオレでも流石に挫折しました、はい。

余った時間で書籍自炊の続きとかやろうと思ったが、なんか体調悪くてダメ。なんで買ってきた雑誌とかコミックスをダラダラと読んだり。

じょしらく(4) (ワイドKC)
じょしらく(4) (ワイドKC) ヤス 久米田 康治

講談社 2012-06-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「じょしらく」は相変わらずのヒドさだなぁ(褒めてる)、アニメは期待してないけど楽しみにはしてる(意味不明

USTをダラダラと流したら途中でソーシャルストリームが更新されない病気が発生。リロードすれば直るよな、とか思ってリロードしたらUSTがGoogleから「危険なサイト」として警告される。なんだコレ。TLを見たら同様の症状な人が多数。

[セキュリティホール memo](http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2012/06.html#20120611_Flash “セキュリティホール memo”)

この辺りが問題らしい。保護モードを強制的に無効にする技もあるようだが、パーミッション取れなくて断念。そのうち改修されるでしょ。

鏡を見たらなんか我ながら目の下のクマがヒドイ事になってるので早めに就寝。

本日のネタ。例のぜんじ氏によるGT-Rライフ。「赤が退色しやすい」ってのは昔の話で、今の塗料だと結構改善されてるんじゃないかなー、車のパーツ同様、塗料も油脂類も日進月歩の進化が凄いのだよ。

[Car Watch 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_533102.html “Car Watch 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ”)

世界最大の花火のお話。「リアルで見ると衝撃波が来る」ってのが凄いなー、生で見たい。

[【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本ってやっぱ日本だ」 世界最大の花火に外国人が驚愕](http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-461.html “【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本ってやっぱ日本だ」 世界最大の花火に外国人が驚愕”)

そいや書き忘れてたネタ。東京23区内だと本当にSBM3Gの電波がツライ、神奈川だとまだマシだけど。どんだけかと言うと渋谷を目の前にして圏外表示が出るくらいにヤバイ。あと個人宅に入ってちょっと部屋の奥に入ると圏外だし。前よりひどくなってないかコレ。

というわけで、今回の旅行においてイーモバのポケファイ(GP02)+モバイルブースターが大活躍でありました。SBM3Gが圏外でもイーモバは全然平気だw ただGP02のバッテリーの持たなさは本当なんとかならんか、モバイルブースター兼用でやっと使い物になるという印象。モバイルブースターはiPhoneの充電にも使えるから、コレはコレで便利なんだけども。