2012年06月13日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日はつい夜更かししちゃったんで眠い。

昨日は寒い思いをしたんで、今日は長袖シャツの下に一枚長袖インナーを追加でin、ってコレでも朝は寒いよおい。春ジャケット着てる人も珍しくない始末だし、この気温変動は体にツライな。金曜までこんな調子らしいが。

出社後はちまちまとした仕事を。んでも基本暇…、昨日提出した分の回答が来れば忙しくなると思うのだが、いつまで経っても来ないし。いやあちらも忙しいのは分かるんだけども。

とか思ったら不具合報告が、面倒くさいなーとか思いつつ調べたら、これがまたクリティカルなバグで頭を抱える。なんでこんなのが未だに残ってるんだか…。泣きそうになりながら修正完了。細かい検証とかは明日に回そう、なんか精神的にアレだし。

帰宅後はダラダラしつつビデオ消化とか。Fate/Zeroももうすぐ終わるのだな…。

あとはUSTをBGVに昨日スキャンした内容の画像加工。基本的には「角度補正+トリミング」だけなので、ここをもうちょい簡単に出来ないものか…。

今使ってるPhotoShopElementsの傾き補正がかなり使える(水平方向の任意の位置に線を引くとそれを水平にするので、現行の水平な部分に合わせればそれでOK)からまだマシな方なんだけども、なんかいい方法無いものか。自分でプログラム書くか?

しかしUST、ATARI VCS配信はともかく、E.T.クリアまでやってしまうのには笑った。いやー確かにダメだコレは。結局画像加工は量が多すぎるのでキリの良い所で終了。早めに寝るよ。

本日のネタ。ジョン・ケージの「4分33秒」ネタが凄い。

[ジョン・ケージの『4分33秒(4’33")』に取り掛かろうと思うのですが、どう練習し… – Yahoo!知恵袋](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040466635 “ジョン・ケージの『4分33秒(4’33")』に取り掛かろうと思うのですが、どう練習し… – Yahoo!知恵袋”)

よく言われるけど「4分33秒」は「単なる無音曲」ではない、念のため。

村上氏のエンジニア話が非常に面白い&分かりやすい。日本は全般的にこういったジレンマに陥ってる気がするなー。

[Appleに見る「すでに革新的な商品を作った会社で働くこと」のつまらなさ【連載:村上福之③】|エンジニアtype](http://engineer.typemag.jp/trend/2012/06/apple.php “Appleに見る「すでに革新的な商品を作った会社で働くこと」のつまらなさ【連載:村上福之③】|エンジニアtype”)

ユッケとか生レバーとか食べないからよく分からんのだが、食べられなくなることを嘆く人に捧ぐ。やっぱ生食って何につけリスクはつく、それに対するコストを払わないとダメって話ですな。

[生レバー食禁止を嘆く前に – Togetter](http://togetter.com/li/319675 “生レバー食禁止を嘆く前に – Togetter”)

ペルー製アナログシンセなんてあるのか。気になるけど鍵盤どうなんだコレ…。

[ICON » あのペルー製シンセ、「Krakken」が遂に再発!](http://icon.jp/archives/2665 “ICON » あのペルー製シンセ、「Krakken」が遂に再発!”)