2012年06月21日(木)の日常

目覚ましで起床。朝イチで親の様子とか聞いてみる。やっぱ容態は回復せず、でオレが病院に連れて行くこと確定ですか。いやオレから振った話だからいいけども。

これから先、介護絡みで休みを取らざるを得ない事が増えるかと思うとちょっと憂鬱、なんとか「介護休暇」とかそういう制度とか作るべきじゃないのか?

まぁそれは置いておいて、出社前に会社に有給申請の電話をして(ちょっと面食らったような反応だったので、明日色々と説明しないとダメかも)、まずは車にガソリン入ってないのでスタンドで満タンに。うはハイオク137円www 二ヶ月前から一気にリッター21円下がったw これ暫定税率絡み以外では記録かも。ちなみにココ数年の最低記録でもある。

まぁ個人的は高くてもハイオク150円位には押さえて欲しいなー。あと二重課税(ガソリン税に消費税かかってる)いい加減止めてほしいなーと。日本は車を維持する金額が高すぎ。

んで親を整形外科に連れていく。もう一人で降りられない状態だし。不安なので付き添うと言ったら激しく否定される。あんたはあんたで自分の分の病院に行って来いと。とかく頑固な人なのでオレが折れる。

そしてせっかくの休みなのに心療内科→整形外科のコンポ。心療内科は予約無しで行ったので結構待たされるかと思ったらそうでも無くて一安心、んでも予約なし日は初診さん多いから、待合室の空気がまた微妙なのな。ぶっちゃけて言うと「一秒でも早く脱出したい」空気。

そして整形外科。いつもの土曜と違って駐車場が空いてると思ったら、リハビリ室が老人の憩いの場と化しておりました。徒歩圏内の老人が来るのだなコレ…、おかげでリハビリ一時間待ち。んでも久々のリハビリは気持ちよかった。

そいや今日は平日だから、ひょっとしたらスバルディーラーに行ったらBRZの試乗出来るかも、以前セールスがそんな事を言ってたし。そんな訳でスバルディーラーに寄ってみる。久々に昔住んでた辺りを経由して通ったら色々と変わってて感慨深い。あのショボかったニトリ一号店(麻生)が超デカくなって笑った、麻生ダイエーよりでかいんじゃないのかアレ。

途中でお腹が空いた&猛烈にカレー腹だったのでココイチでサクッと。ココイチはチーズトッピングが好きなので、ただチーズ入れると甘くなっちゃうから必然的に辛さ強めにする→高くなるのコンポが。チーズ自体も高いし。もうちょい安ければなー。みよしのは正直カレーはイマイチだが、餃子は旨いと思う。

んでスバルディーラーに到着したら、展示車がスッカスカ。レガシィのB4/ワゴン/アウトバックとルクラ(ダイハツOEM軽自動車)しかないという体たらくでガッカリ。インプレッサすら展示車がないのは一体。当然BRZの試乗車もないのでさっさと退散。BRZに関してはもう平日でも電話で予約しないとダメっぽいなー。

そして帰宅。親は当然先に帰っていたが、帰宅時刻を聞く限りでは相当受付で待たされた感じ。症状もすんなり改善とはいかないようで見ててちょっとツライ。

PCの前に戻って、本日限り配布の「Arturia Minimoog-V」をダウンロード。想像通り公式がメッチャクチャ重いけどなんとかシリアルゲット&DL完了。ちょっと音出ししたけどやっぱりmoogの音がします。というかmoogの音しかしないという方が正解か。Arturiaはパネルを実機そっくりにするのはいいけど視認性もうちょっと上げてくれないか、ひょっとしたら設定あるのかなコレ。

あと諸事情でUSB接続なキーボードを売っちゃったけど、やっぱりちっこいの欲しいなーとは思う。一応microKORG XLがあるけど、あれはちょっと奥行きがあるから机の上に置きづらいんだよね。とか思ってたらいつの間にかKORGのmicroKEYに鍵盤数バリエーションが増えた事を知らされる。

[microKEY USB powered keyboard|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Controller/microKEY/ “microKEY USB powered keyboard|KORG INC.”)

…なんで49鍵がないのか(汗、まだ発売されてないけど、追加された25/61鍵の実売はそれぞれ5,980円と13,800円かー。61鍵にはレガコレがM1除いてフルで付いてくるのでお買い得感高いかも。んでも25鍵ならそこら辺に転がしておいても邪魔にならなさそうだし。ちょっと考える。25鍵盤だとiPadからの給電で動くみたいだし(37/61鍵はバスパワーUSBハブ必須)

そんな事やってるうちにちょっとしんどくなってきたので寝てしまう。気づいたら仕事から帰ってきた兄貴に叩き起こされてた。4時間近く寝てたので、よっぽど疲れてたのかね…。

夜はビデオ消化とか買ってきた雑誌とか読みつつダラダラと。いつもよりさらにやる気がないです。なんかJASRACがトンデモな事をやっててなんだかなーと、JASRACはあくまで「著作権者」の味方であって、「著作者」ではないのだな。と改めて認識。いや本当先日のダウンロード違法化とセットで考えるともう具合が。

ちょっと気合入れて、明日届く(と思われる)基板向けにハーネス改造をやろうと思ったけど途中で集中力が切れて色々とダメに。ハーネス制作は出張から帰ってからにするー。

で、そんな事やってるうちにいい時間、しかも久々のTwitterサーバダウン。もう寝るか…。

本日のネタ。グッドウッドでF1の6輪車が三台勢揃い、ってマーチの6輪車ってまだ現存してたんだ…。あとはフェラーリのダブルタイヤ車もあるけど、アレは流石に廃棄されてそう。

[【グッドウッド12】タイレルP34など、伝説の6輪F1マシン3台が勢ぞろい | レスポンス (スポーツ/エンタメ、モータースポーツのニュース)](http://response.jp/article/2012/06/21/176578.html “【グッドウッド12】タイレルP34など、伝説の6輪F1マシン3台が勢ぞろい | レスポンス (スポーツ/エンタメ、モータースポーツのニュース)”)

トップギアのイベントでダブルループ成功、って今まで成功してない事の方に驚き。インスタント リープレイ。

[【ビデオ】『トップギア』のイベントで世界初となるダブルループに成功! – Autoblog JP](http://jp.autoblog.com/2012/06/21/watch-top-gear-complete-a-world-record-double-loop/#continued “【ビデオ】『トップギア』のイベントで世界初となるダブルループに成功! – Autoblog JP”)

一応覚書と、

[「チェルノブイリと福島第一原発の違い」 – Togetter](http://togetter.com/li/324517 “「チェルノブイリと福島第一原発の違い」 – Togetter”)