2011年07月28日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は散々悩んだ末につい夜更かししてしまったのですげぇ眠い。

そして外がめっちゃ暑い。オフィスに入ったらコレがまた蒸し暑い上にエアコン入れて貰えない。正直暑すぎて作業効率ガタ落ちしまくりなんですが…。

昨晩からxrea鯖が死んでて日記アップロード出来ないなー、と思って久々にサーバ情報見たら見事に障害情報が。データが飛んでないか心配になったけど、昼頃には復旧して無事を確認。定期的にバックアップ取らないとダメだなコレ。

午後になってもまだ暑い。それでもガシガシとドキュメントを作成。なんとか今月中にやらねばならない仕事完了。途中で水分不足に陥る&もう熱い飲み物が嫌になったので珍しく外の自販機まで買い出し。ってエレベーターホールはエアコン入って涼しいんだけど、さらに外に出たら、流石に日向は暑いけど日陰ははっきり言ってオフィスより涼しい。

あとで見たら札幌でも最高気温が29度出たらしく、まだ「エアコン設定温度28度」とかの方がマシではないのかコレ。明日もこんなんだったら流石に何か言わないとダメだなー。

そして夕方に発表された「NINTENDO 3DS大幅値下げ」で一気にTLが沸く。にしても値下げ幅デカ! そして既に買ってる人には結構なオマケが。個人的には「25Kはちょっと高いかなー」と思いつつも買ってそれなりに満足した訳で文句は無い。還元方法がVCソフト配布のみという事で、そっち方面に興味が無い人にはちょっとツライかも知れないなー。

本来はキラーソフトを出すのが先なんだろうけど、コレばっかしはなんとも。そいや最近出たソフト(ギャラガ3D、ゼルダ、スターフォックス)は結構立体視が良く出来てるという話を聞いたので、ようやくノウハウが確立出来て来たのかな。ここら辺で強力なオリジナルコンテンツが出るといいんだけども。

んで定時で退社。正直オフィスより外の方が涼しい…。帰宅して部屋に入ったら室温が29.8度とか出てるけど、それでもオフィスより涼しい。一体今日のオフィスは何度あったんだか。

帰宅後はTAITOが出した「GROOVE COASTER」なるiOSゲームが面白いという事で購入してみる、期間限定で85円だし。ゲームは基本1タップ(レベルが上がるとホールド、スワイプあり)の音ゲーなんだけど、これが実に面白い! シンプルなアイディアもさることながら、譜面が凄く良く出来てるのがデカイ。これで85円だから他のメーカーはやってられないよなぁ…、正直安すぎる。

ただDLC曲が一曲85円だからその辺りは妥当かも知れない。そして今買えるDLC曲が両方とも標準で入ってる曲に比べて譜面がちょっとアレな気が。jubeatもそうだけど、超人的なスキルを要求される譜面よりはヌルい譜面で遊ぶ方が好き。

あとは積んでた「こえでおしごと」6巻初回限定のおまけゲームを遊んだり。オマケにしては割とボリュームあるのね、そしていいのかここまでやって(汗)

そして無事PCパーツが出荷されたと思ったら案の定佐川であった。こりゃ届くの土曜の夜ですかね。もうちょい早いと助かるんだけども、まぁ仕方が無い。それまでチマチマと環境移行の準備する。

今日のネタ。イマイチ普及しないUSB3.0だけど、USBディスプレイアダプターだったらそれなりにいいかも。帯域が違うとは言えAppleはThunderBoltディスプレイ出してるし。

[ASCII.jp:初のUSB3.0対応となるUSBディスプレイアダプターが登場](http://ascii.jp/elem/000/000/623/623799/ “ASCII.jp:初のUSB3.0対応となるUSBディスプレイアダプターが登場”)

USB3.0になってコネクタ変わったと思ったら、A型口の方は変わってないのね。もっとコントローラの値段が安くなれば面白くなりそうなんだが。

iPadのソフトウェアキーボードがイマイチなので、ちゃんとした(折りたたみ式じゃない)BlueToothキーボードが欲しいかなとも思ったり。

[ASCII.jp:自分だけのなんちゃってMacBook AirをiPad2+キーボードで作る|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/000/623/623728/?mail “ASCII.jp:自分だけのなんちゃってMacBook AirをiPad2+キーボードで作る|T教授の「戦略的衝動買い」”)

これ良さげでちょっと欲しい。PS3用の奴は色々あるようで、ド安定なら任天堂のアレとかApple純正のアレなんだろうけど、こういうのもちょっと面白い。高くはないし。

Forza4の国内販売がようやく決定。

[『Forza Motorsport 4 リミテッド エディション』とワイヤレスホイールの発売が決定 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201107/28047552.html “『Forza Motorsport 4 リミテッド エディション』とワイヤレスホイールの発売が決定 – ファミ通.com”)

そしてあの怪しいワイヤレスホイールも国内発売決定、そんなに高くないし買うよー。あとはヘッドトラッキング用にKinectも欲しいんだが、そこまで来ると流石に出費がでかい…。Kinectは他にも使えるけど、実際使うかと言われたらちょっと怪しいし。

そして小松左京氏とレイ・ハラカミ氏のご冥福を祈る。にしてもレイ・ハラカミ氏はまだ若いのに…。