2011年07月26日(火)の日常

目覚ましで起床。そんなに夜更かししてない筈なんだが眠くてツライ。

出社後は相変わらず茹だった暑さで仕事にならん、体調が…。仕事はやる事決まってるのでそれなりに気分がラクなのがせめてもの救いである。

しかし午後から急激に眼精疲労が、モニタを見てると頭痛まで来る始末で夕方頃にはマジで仕事にならない状態。目を押さえつつ定時でとっとと撤退。

帰宅後は目薬を刺して大分ラクになったので雑誌とか消化。紙の雑誌は全然大丈夫なけど、モニタを見続けるとやっぱツライ。吐き気すらしてくるし。

昨日eBayでBINした奴をPayPalで支払う。やはりドル安(円高とは言わん)でPayPalレートですらドル80.05円でおいしいです。っつーてもまだドル安は進むと思うんだよな。アメリカの国債超過問題は一体どうなるのか。

で、大分前にAmazon.com(米国)で「BD-BOXで安いー、とりあえずPre-Order入れうー」とかやってたのだが、二ヶ月くらい前に「スマン、DVD-BOXのみの販売になったからオーダーストップしたわ。DVD-BOX版買うんならもっぺん注文入れてな」とか言われたので「んじゃ仕方無いね」と思ってた奴の発送メールが来て驚愕。当然だがDVD-BOX版である。

そんなに目くじら立てる値段でも無いが(送料込みで$30しない)、オレのアレな英語力で以前来たメールをどう読んでも「オーダー止めた」って書いてある。なによりDVDリージョンが北米なのがツライ。仕方無いのでデタラメ英語でサクッとヘルプデスクからメールを送る。Amazon.comだとメール以外に電話とチャットも出来るのね。

で、二時間ほどでお返事が来た。オレの英語力が間違って無ければ「了解した。既に発送済みなんでそれは取り消せないけど金額は全額(つまり送料込み)で2,3営業日中に返金するよ」とのメールが。あーつまりタダで貰っていいんですか…いいんですかね、言ってみるもんです。

英語なんて割とテキトーでも通じる、言語としてはかなりラク、逆に「日本語知らないけど日本語でメールしなきゃならない」場合を考えるとかなり絶望的だが。

あとは相変わらずPCパーツの選定とかやってたり。選ぶ分にはタダですしねええ。しかし話を聞いてみると「Intel純正のリテールクーラーはサイズ小ぶりで結構熱が出る」らしい、じゃあ社外品にしようかと思ったら相変わらずの巨大なフィンを持つ奴がメインであんまし取り付けたくねえよコレ。いや今使ってるけど、本当取り付けに死にそうになるしなー。

最近は簡易水冷キット、つまりCPU側ユニットとラジエターが最初っから固定になってる奴が割と安いのね、安いっつーても5k位するけど、これはCPU回りがスッキリとするのが利点。まぁ空冷に比べたら色々と利点も欠点もあるのだが、ポンプ止まったらすぐCPUシャットダウンするよなコレ。

motoGPのFIMがもてぎ開催に関して「問題無し」との表明をしたとの事。

[motogp.com FIM、第15戦日本GPに関して](http://www.motogp.com/ja/news/2011/fim+statement+about+japan “motogp.com FIM、第15戦日本GPに関して”)

んでもKCとロレンソは「FIMが大丈夫っつーても行かない」とか言ってるんだよな。最終的にどうなるかは分らんが。

目がツライのでやっぱり早めに就寝。