2011年07月18日(月)の日常

深夜3時25分に目覚ましで起床。おうまっすぐ歩けないけどなんとか水分補給してテレビをつける。んでサッカー女子W杯決勝を生観戦。本来今日は出勤日なのだが、仕事も無いし、色々思う所もあって有給取ったので思う存分夜更かし可能。

そして深夜なのに目が覚めるような試合。実にいい試合で、コレが生で見れたというだけで有給取っておいて良かったなーと思った。おめでとう、そしてアメリカも強かった。

んで寝直して気付いたら既に11時過ぎてるし。入札しようか迷っていたeBayのアレが10時だったか、終ったか。しかし結果を見たら「ちょっと開始価格高めじゃね?」という奴は結局入札0で終了しており、「安いけど最終的に値上がりしそうだなー」と思った奴は予算を遙かにオーバーしていたのであった。なんか複雑、まぁムダ金使わなくて良かったとでも思うか。

んで昼過ぎにちょっと出発。円山公園近くのTimesに駐車して(ちなみに30分100円)15分位歩いて北海道神宮へ、お祓いしてもらうのです、何故かは頼むから聞くな。久々の円山公園は想像以上に緑があってステキ。たまにはこういうのも良い。

事前に調べた話だと5,000円コースと10,000円コースがあって、今回は5,000円でいいかなーと思ったら問答無用で「5,000円です」と言われる。そういうもんなのか。支払いを済ませて待合室に入ったら30人くらいで結構な人数。小さな子供を連れた家族が多かったので安全祈願とかが多いのかね。んでタイミング良かったのですぐに式開始。

人数が多いせいか割と時間かかった、だいたい20分位? 巫女さんに萌えるのを我慢するお仕事。

最後におみやまで持たされる。結構重いのでびっくりしたけど、後で見たらお札にお守りに御神酒に…と色々入ってて、5,000円でこんだけ出して大丈夫なんか?という気すら。経営が大変何ですかね。さて来年も再来年もいかねばならんのか。

終った後はとっとと撤退。駐車場料金は300円で済んでTimesステキ。しかしTimesの公式サイト、空き状況とかリアルタイムで見られるのはいいけど出来悪すぎ。iOSアプリとかAndroidアプリとか出したら需要あるんじゃないのかなー。

その後は街の近くに駐車してPCショップ巡り。「この時間は歩いて5分位の所でみんな仕事してる」と思ったらなんかもにょるね。

大体のパーツ構成は決まってるんだけど、PCケースが決まらん。欲しいのは大抵でかすぎて今のPC置き場に入らんのだ。特に今のPCケースはどんどんでかくなってるしね。メジャーも持ってきたので片っ端からPCケースを見て回る。

探せばなんとかなりそうな感じだが、とりあえず今日買うのはスルーで。ドスパラで8月一杯「CPUとマザーセットで大幅割引」ってのをやってるみたいだから、それまでに買う事にしとこう。目標は今ムダに二台あるデスクトップを一台に集約って事で。

小腹が空いたのでモスに寄って遅めの昼食。モスのイートインでシェイク頼んだらガラスのコップで出て来るんだな、最初オーダーミスかと思って「これシェイクですか?」と聞いてしまう始末、まぁ紙コップよりは見た目がいいので良し。ナンタコスは美味いけど、パティとかソーセージとかの歯ごたえのある肉がないのでなんか物足りない。

そして帰宅した後は雑誌とか消化したり、洗濯したりダラダラと。積んでたウェイン・ショーターのDVDとか見たり。輸入版がリージョン無しで安かったのだ。

Live at Montreux 1996 [DVD] [Import]
Live at Montreux 1996 [DVD] [Import] Wayne Shorter

Eagle Rock Ent 2009-02-17
売り上げランキング : 9957

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近はこの手のばっかし聴いてるけど楽しい。にしてもハービー・ハンコックの手がでかすぎて嫉妬である。

あと昨日の積丹ドライブはずっとコレ聴いておりました。二枚組みの割には安いし、良い演奏(全部新緑)が多くてオススメ。

ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~ オムニバス スティーヴ・ガッド リー・リトナー ケニーG ネイザン・イースト デヴィッド・T・ウォーカー ジョージ・デューク マーカス・ミラー 松居慶子

バウンディ 2011-06-01
売り上げランキング : 202

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んでSTARWARS筐体を購入した某氏に触発されて久々にSTARWARSで遊んだり。そしてメインPC(Q6600+Win7 64bit)にUSBカメラであるPS EYEのドライバとFMEを入れたらあっさり動いたので試しにMAJOR HAVOCを配信。

…いやー泣くほど難しい、けど楽しい。UST自体は結構好評だったようで嬉しい。頑張って精進しないとなー、あといくつか不具合もあるので直さないと。

ちなみにメインPCで配信したら音ズレとか一切トラブルが出なかったので、やっぱサブPCは廃棄の方向で行きたい。配信するにはCPUパワー足りてないんだね。

この三日間は中々充実してただけに、明日仕事行きたくない感が実にプンプンと。いや行きますけどね。