2011年07月17日(日)の日常

8時半頃に叩き起こされる。今日は総勢6名、車二台で積丹にうに丼を食べに行くのですよー。

朝飯もサクっと済ませて9時過ぎに出発。外は結構雨が降っててちょっと心配、小樽から余市までが結構混んでたが、結局11時過ぎには積丹到着。雨も止んだし、予約もしてあるのでうに丼食べるよー。

…と思ってたら、余裕見て予約時間を12時にしてたので「その時間に来てくれ」とか言われてしまう、仕方無いので車で5分位の積丹岬で時間を潰す事に。

積丹岬はずいぶん久しぶり。登ったら「道程1.2km」とか書いてあってびびったけど、これは岬公園の巡回コースなのね。駐車場そばの天井が随分低い(180cm無い?)暗いトンネルを200mほど抜けたらそこは絶景でありました。でもSBM圏外www トンネル入る前は電波入ってたのに。ちなみにAuもアンテナ一本。

昔来たときは展望台から下まで降りられたんだけど、今は崩落で通行止めになってるんだな。確かに展望台そばの斜面を見ると随分と土が落ちて地肌が見えてる。昔は下まで行くと「マムシ注意」のカンバンがあったのだ、実際に出るし。にしても相変わらず海がすげぇキレイ、さっきまで雨降ってたのに透明度半端無い。

時間も潰したのでさきほどの店に戻って食事。

うに膳屋本日行った「うに膳屋」さん、要予約。


んで散々悩んだ結果(高いしな!)、「半々うに丼」を注文。

半々うに丼特盛り一番人気らしい「半々うに丼」の特盛り、奥の黄色いのがムラサキウニ、手前の赤いのがバフンウニ


そして食す。あうーすげぇ旨いー、いやむしろ言葉としては「美味い」が適切か? とかく絶品である。バフンウニはまさに口の中で蕩けて、ムラサキウニは良く知ってるウニの味だがコレもまた絶品。どっちも美味いけど、ムラサキウニだけだと淡々としているし、バフンウニだけだと濃すぎるので半々丼で正解だったかも。

感じとしてはムラサキウニが「美味いマスクメロン」、バフンウニが「美味い夕張メロン」みたいな感じ、別々のものなんで甲乙は付けがたい。いや堪能しました。もっともこんなのばっかし喰ってたら間違い無く通風になりそうな感じだったが(汗

しばし堪能した後は「岬の湯」に行って海の見える露天風呂を堪能。ここ前に行ったときはメガネ盗まれたんだよなー、来るのはアレ以来か(汗) にしても未だにメガネを盗む意味が分らん。

お土産も買ってさっさと撤退。帰り道は相変わらず余市・小樽間が混む以外はそれほどでもなく16時過ぎに帰宅。170kmくらい走って燃費計は11km/L位、オトナが三人乗って渋滞気味の所もあってコレならまぁ良いか。

帰宅した後は気が抜けて晩飯まで仮眠。晩飯の後は淡々とmotoGPドイツを見たり、ビデオを消化したり。いやもう「日常の16話」が面白すぎる。みおちゃん暴走回はハズレがないなー、そしていい話で終るし。

あとWOWOWで「総天然色ウルトラQ 特別放送」とかあったので「適当にカットを抜き出してBD/DVD-BOX買ってね番組」だと思ったら、何の説明もなしに「宇宙からの贈りもの(ナメゴン話)」を丸々一話放送したので逆に驚いた。番宣にすらなってないぞおい、一話丸々見られたのは嬉しいけど。

で、元々モノクロフィルムで撮影することを前提としてるので服装の色とかオリジナルの時点で通常の色感覚とズレてるのね。「モノクロで見栄えの良い映りのする色」を選ぶので。それでもフルカラーのウルトラQはインパクトがあった。Blu-ray BOX第一弾は来月か、悩む。

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX Ⅰ
『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX Ⅰ
バンダイビジュアル 2011-08-26
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX II<最終巻>
『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX II<最終巻>
バンダイビジュアル 2012-01-27
売り上げランキング : 367

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか疲れたので早めに就寝。明日は本来出勤日だけど、色々思う所もあって有給とったのでのんびりする。なでしこジャパンの決勝は起きれたらみるー。