2011年07月09日(土)の日常

7時半頃に暑いので目が覚める。10時間くらい寝ていたらしくて流石にスッキリ、色々と弱ってたらしい。

ビデオを消化しつつ時間を潰してから病院に行く、最近は一時間位で薬持ち帰れる位なんで楽。その後は本屋とかで買い物したり、美品のDX7が9,800円でちょっと心動いたり。アレちゃんと動くのかなー、動くならお買い得だと思うが。

ふと思い立ち床屋に電話したら「空いてる」って事なのでサクっと行ってくる。んで昼飯買って帰ってきたらまだ昼前。おお早起きすると一日が長い。

んでメシ喰ってちょっと一息ついた所で、昨日やろうと思ってたGRAVITAR基板の実験。先週の時点でアナログ回路に怪しい部分が特定出来た、んで回路図の一版と二版を見比べたらなんかその部分の対策が入ってる。実際の基板は一版準拠、って事は少なくとも二版相当にすればマシになる可能性多いにアリ、って算段である。

途中あまりに暑いので額の汗が通電中の基板に落ちるというトラブルもあったが幸い部品は無事であった。なので途中からベース練習用の吸汗ヘッドバンドを装着。あー暑い。

原因としては「モニタを繋ぐと、X/Y出力駆動用のオペアンプが発振する」なのだが、結局抵抗一個を挟むだけで見事に発振が止まった。部品代は今回キンピ抵抗なので一個9円x2だが、カーボン抵抗だと一本2円位? ここまで来るのに幾ら使ったんだオレ(汗

しかしオシロを買わなかったら「原因はオペアンプの発振」というのは分らなかっただろうし、一方で色々勉強になる事も多かった。ムダになった事もあるけど、得る物も多かったって事でイーブン。今後なんかあっても対処しやすいし。

という訳で色々爽やかでしたよ。対策は「ハーネスに抵抗を入れる」という一番簡単な方法でやったけどちゃんと止まったし。この辺りはそのうち色々まとめたい。

にしても窓を開けてドアも開けて、天井のサーキュレーター回してもまだ暑い。本当作業量はたいした事ないんだけど、この暑さでバテて休み休みに。昨日作業しなくて正解だった…。

夜はダラダラと積んでた雑誌を読んだり、あぁ風呂上がりのガリガリ君梨味が旨い季節だ。にしても「ハルシオン・ランチ」がきっちり終った上になんかいい話になってて驚愕する、あの人短編の方がずっと上手いなー。

一方でGRAVITAR基板に関する事をTogetterにまとめようとするも、量が多い&期間が長いのにちょっとうんざり、5月分はまとめ終ったのであとは6月分だなー、どんだけかかるんだか。

夜更かしして「あの花」まで見て就寝。