2009年08月14日(金)の日常:東京旅行二日目

さて本日はコミックマーケット(C76)一日目ですよー。という訳で6時ちょい過ぎに起床。

コミケ関係は別エントリにしておく。んで17時半頃にホテルに戻り、今晩飲む予定だった人と「待ち合わせは池袋に19時で」とメールが来る。ってこれから荷物ばらしてシャワー浴びて池袋に移動して…って休む暇ない(汗、なんとか間に合わせる。

しばし待ってたら待ち合わせ人登場。そのまま東武東上線にてちょっと移動して、氏の行きつけの台湾料理屋に行く。小さなお店だが客が自分たちだけだったので事実上貸し切り状態。

ネットでは数年前からお世話になっている方だったが、直にお会いするのは初めてという事で散々話に花が咲く、結局19時半頃から23時くらいまでずーっと居たんだっけか? 以下抜粋

– 「けいおん!」は確かに萌えアニメなんだろうけど細かい部分で音楽好きに刺さりすぎるんだよ! オレは全肯定するよ! 楽器触った事の無い奴はアレの音楽について語るな! と妙に意気投合(でいいのか?
– 異常に濃い&表に出せない昔のゲーセン事情とか色々、というか忠実に書いても判る人間がほとんど居ません
– nakamuraさんとloderunさんはどうかしている、という事で自分たちの事を棚に上げて見解一致
– 某氏の所に訪問に行った話とか、職業がどうのこうの話で盛り上がり…って承諾が無いと詳細書けません
– こないだ行った「SAPPORO CITY JAZZ」の自慢話を延々とするオレ(ひでえ
– 楽器の話で盛り上がり。「いいんだよ楽器持って楽しければ! やらなければ挫折すら出来ないんだし!」

という訳で非常に充実した時間でありました、あらためて御礼申し上げます。それにしてもネット上のイメージと実際の人物のイメージがここまでブレない人も珍しいなーとか思ったのはちょっとナイショ。いや実際に話を聞いたら想像してたより凄い人だったけどね…。

解散した後はそのままホテルまでまっすぐ戻る。ネットを軽く見てから就寝。明日チェックアウトして帰る事は決まったがどうするかは起きてから考える…。

[C76]コミックマーケット・夏 一日目東館 サークル参加

いわゆる「同人誌即売会」に行った事は遙か昔に何回かあるのだが、本家の「夏コミ」「冬コミ」は初めてだったりする。自分でも結構意外。

「初めてのコミケで夏コミは非常にツライのでオススメ出来ない」とか、とかく夏コミに関しては怖い事しかネットに書いてなかったので恐怖していたのだが、実際は「一日目にサークル参加するけどチケット余ってるんで手伝ってくんない?」と言われたから行ったまでである。正直一般入場だったら行ってません。

んで身支度をととのえて、昨日買っておいた朝食(小さめのおにぎり詰め合わせ弁当)を喰う。ホテルに無料の朝食があるのだが、パンしか出ない上に7時開始なので念のため買っておいた。一通り準備して7時には既に移動準備完了。

ロビーに降りると朝食が始まってて、やっぱり「ガッツリ喰う」にはほど遠い分量だったので朝食を用意しておいて良かったと実感。とか言いつつパン二個とオレンジジュースをちゃっかり頂いてから移動開始。

まずはJR山の手線で池袋まで、当然座って移動。ここで地下鉄有楽町線に乗り換え、ここでもなんとか座る事に成功。っつーかこの辺りになるともう段ボール+カートを持って「これからサークル参加します!」ってな人が増えてきてる。

しばし移動した後に豊洲でゆりかもめに乗り換え。ここもソコソコ混んでたがタイミングが良かったのか再び座れた。ここまで来ると客の9割がコミケ行きである。そのまま国際展示場正面駅で降車。この時点で8時ちょっと過ぎ、つまり全く渋滞なしで来ております。なんか思ったよりすげー楽で拍子抜け。

もの凄い(とは言ってもネットで散々写真を見てたのでさほど驚かなかった)一般入場待ち列を尻目にサークル入場はスイスイ。開場に着いたら色々不便なんじゃないのなー、と思ってたが実際にはコンビニは商品は多数あるし売店も多数出てるしでなんか拍子抜け。

せいぜい入場前にトイレでちょっと行列が出来てた位だが、男子トイレは小と大とで別の列なので小は回転早くて楽、大や女子トイレはツライだろうけどね…。

んでビッグサイトに入場。サークルチケットって「もぎり」じゃなくてそのまま渡すのね…。サークル番号控えておいて良かった(汗)

事前の情報で「ビッグサイト内には東館と西館があって移動には困難を極める」とあって意味が良く判らなかったのだが、入ってみて納得。物理的に空いてる時でも歩いて10分位あるんだよ距離が。これが全部人で埋まったらそりゃ移動だけで死にそうになる罠。後で聞いた話だと「空いてる時はまだいいけど、酷い時にはラッシュアワーの電車よろしくトコロテンの気分が延々と味わえる」そうで。

ちなみに西館はコスプレブースと屋上の企業ブースも兼ねてるので余計に酷い。東館に居るだけならまだ楽。

東館は通路を挟んで大きく二つに分かれてる。流石に巨大だがそれをテーブルが埋め尽くしてるのも壮絶。ここで友人と合流。ちなみにジャンルは「特撮」なので(当然島である)割と周りの雰囲気はユルめ。もう一人の売り子さんと挨拶して色々準備、タオル出したり塩飴舐めて塩分補給しておいたり。

この時点でまだ開場まであと一時間以上、外では炎天下の中一般入場待ち列が出来てるかと思うとちょっと怖い…。なにせ始発で来たら入場まで5時間くらい外で並ぶ訳だからね。そりゃ一般参加はハードル高いわ。

その合間に他のサークルを見て回る。特撮島は非常に濃い、「新刊のフルカラーガンバロン本落ちました」とあって「ちょっと欲しかったな…でもガンバロンじゃ落とすのも仕方ないよな」とか意味不明の事を思ったりして。

特撮島をちょっと離れると途端にジャンルが良く判らなくなる。らきすた島?かがみん人気根強いなぁ。ふとシャッターの前にもの凄い行列待ちが出来てるのに気づく。後で聞いたら壁サークルで開場と同時にシャッターが開くんだとか、納得。

これはまだ「列が会場内に収まる程度のサークル」の話で、大手サークル(ぶっちゃけて言うとほぼ成年向け)は向きが逆、つまり行列が会場の外になる。外を覗いてみたらまだ開場前(つまり全員サークル入場)なのに豪快な行列が出来てる。

…えーとアレだ。コミケで楽したかったらサークル入場する以外にないぞと(汗)その辺りネットで得られる「コミケに対する心得」には一切書いてないのが不思議である。サークル参加だとすげぇ楽よコレ。

ちなみに一般入場は大体12時半から1時くらいにはほぼ待ち時間無しで入れるとか。その時点でお目当てのモノが残ってるかどうかはまた別。ただ雰囲気は十分味わえると思う。

そんな訳で10時前に着席、開場アナウンスと同時に拍手~、いやこれやりたかったのよ。

友人の新刊は本人曰く「自分でも需要があるとは思えない」という代物。なにせオレも存在の知らない、オレが生まれる前の番組の本ですよ。いや何がやりたかったんだ君は…中身は結構力も抜けて良く出来てたけど。

そしたらコレがビックリするような勢いで拍子で売れちゃって、かなり刷数押さえた&10冊ほどまとめ買い(多分転売屋…つーか需要あるのか?)した人も居たおかげで一時間半ほどで新刊は完売。しかも本人がブースに居ない間に完売。一体何が。

その後も色んな人が新刊に興味を持って「再版の予定はありますか?」とかなり食いついてきたから、正直倍の量を刷っても全部売れたんじゃねえのか?って気分。本人にしてみればそんなギャンブルはしたくなかっただろうけどねー。売れたから言えますこんな事。

でも目の前で売れていったり、完売した本にも興味を持ってくれたり。さらに言うと買わないで立ち読みだけしてくれるだけでもなんつーか色々嬉しい気分だった。「あぁちょっぴりでも興味を持って貰う事がこんなに嬉しいとは」って感じ。いや本の製作には全く関わってませんけどねオレw

昨日のショックな出来事もあって、こういった状況で忙しいのが逆に助けになったりもした。

暇潰しに(売り場に二人居れば大丈夫だから一人は楽)開場のあちこちを見てみたり。色々興味を持った本はあったけど「キリが無い」という事で購入は全部諦める事に。あと屋外の壁サークル行列がますます酷い事になって見るだけで怖くなってきた(汗

SBMの電波は予想通り開場とほぼ同時にパンクして繋がらなかったのだが、外に出たら結構繋がる模様、んで不在時の着信通知が色々来てたので連絡する。中には数年ぶりに話す人も。話はやっぱり昨日知った例の件。とは言っても正直この状態じゃ札幌に居ても何も出来ないしねぇ…。

とシリアスに思ったら電話の最後に「コミケに居るんなら買い物頼まれてくれない?」とか軽々しく言うんじゃねえよお前ら(汗) しかも三日目で東か西かは調べないと分かんないとか言ってるし。無理無理、お前ら一回会場に来てみれば気軽に頼めなくなる事請け合いだから。そもそもこの時点で参加は今日一日だけと決めちゃったしな。

東館の反対側(主に女性向け)に行ってアウェイ感を思いっきり味わったり。それにしても本当にお祭りである。お祭りだからコスプレ(女装とかも普通)とか企業ブースや大手サークルの恥ずかしい紙袋もなんか全然フツーに見える。なんつーか楽しいよ。

暑さに関しては「昨年は蜃気楼が見えるかと思った」そうだが、今回は多少風も吹いてて「ちょっと暑いなー」程度で屋内に居る限りは全然平気、屋外は死ぬけど。

ここで調子に乗って「西館に行ってみるか!」と思い実行する。思ったよりはスムースに移動してるがやっぱ蒸し暑い&距離長すぎ…。ペットボトルを持ってたら西館まで行ったんだけど、持ってきてなかったのでなんとなく身の危険を感じて途中で引き返す。ちょっと見たかったなーコスプレブース(ぉぃ、いやネタ的に面白いのも多いしね。

それにしても通路では大量の食べ物&飲み物が売ってたりして「人の量が半端無いけど死にそうなイベント」にはとうてい見えない(実際友人は14時頃に食料を買いに行って20分位で帰ってきた)

そりゃこんだけ大量に人が居たら倒れたり漏らしちゃったりする人もいるだろうけど、それは単に物量の問題でコミケだけの問題じゃないからなぁ。逆に言えばこんだけの人数をさばいて問題もほとんど起こさないスタッフが凄い。F1日本GPみたいなもんだね、アレより参加者のマナーは確実にいい。

売り子をしている間に色々と友人の知り合いが訪れて来る。オレ通も何人か来て、また会うのが久々だったので正直嬉しい。中には相当な有名人も居たりしてちょっと驚き、素直にサインねだれば良かったかもオレ。

んで16時に閉会でまた拍手、お疲れ様でしたー。ここでもまたみんなマナーが良くて感心。同時に既に二日目の搬入が始まってて驚く。

友人曰く「企業ブース(西館4F)は17時までやってるから、帰りの渋滞回避も兼ねて冷やかしに行こう」って事で移動。これがまたすんげー離れた所にあって驚く。そして企業ブースの前はとんでもなく広い広場。ここが行列で埋まってた訳ね…死ねる。

企業ブースに入った瞬間蒸し暑さと汗臭さが一気に来て「あぁコレがオレのイメージしていたコミケだ!」と盛り上がる(マテ)ただこの時点でかなり人が減ってる事を考えると、ピーク時のソレはちょっと想像し難い…というか想像したくない(汗

で、あちこち見て回ったり。サンデーGXブースで「ブラック・ラグーン」の会場専売本が売ってたので買ってみる。コレが本日唯一の購入品。内容はサンデーGXの例の対談コーナーとかゲスト書き下ろしとか色々。

ゲーマガブースで平野耕太の「以下略」グッズがあったら悩むなー、と思ったら見事に「完売御礼」であった。というかゲーマガブースで唯一の完売だった。搬入数が少ないのか人気があったのか、多分両方じゃないかなぁコレ。というのも企業ブースで買った人は大抵専用の袋に渡されるので、そういう人は沢山いたけど、「以下略」の袋を持ってるのは一人だけしか見なかったんだよね…。まぁ購入層がほとんど東館に来なかった可能性もあるけど。

という訳で撤収、周りのビル群が美しい…。と思ったらゆりかもめがもの凄い行列になってて笑う。最後の「最後尾」札なのかアレは。それを尻目にもうちょい歩いてりんかい線に行ったらあっさりと乗れた。流石に座れるようになるまで時間かかったけど、埼京線と直結して池袋まで30分ちょいだから早い早い。

そんな訳で会場出たのが16時45分位でホテル着が17時半位だから行きも帰りもすんげー楽だったよ。たまたまかも知れんが。

で、総括。サークル参加なら一回出たいなーとか思ったり(汗)ただネタはあるけど本向けじゃないんだよなぁ。興味持つ人も少ないだろうし。ま、知らなかった世界を垣間見る事が出来て良かったという事で。事前の情報に比べてすげぇ楽だったし。