2009年08月25日(火)の日常

昨日は早めに寝たはずなのにまだまだ眠い。うっかり二度寝しそうになったり。

職場では相変わらずNOTESが…ってもう慣れたけど。しかし通信用PCは一台しか無い上に諸般の事情から社内LANに繋げてないので、メールを一回PDF変換プリンタドライバでPDF出力させてUSBメモリで持ち出したりして非効率極まりない。

PDFは扱いがメンドクサイので紙にプリントアウト、本当時代に逆行してる感ありあり。

仕事の件は上司と色々と相談。結果、今までやってた研究はとりあえず棚上げにする事が決定、というかもっと別方面から攻めないとダメな事が判明。それでも急ぎの仕事が入ってない辺り(予定だけは色々あるよ)、なんつーかでかい会社のコバンザメ状態だな完璧に…楽なんだけどさ。

あとウィルスバスターって今はネット経由以外のアップデート方法が無いっぽいね(仕様としては正しいとは思う)要するに盆休み開けから一回もネットに接続されてない会社PCは一回もアップデート出来てないっつー事です。おかげで「アップデートしろ警告」が出続けて、ついに「Windowsセキュリティの緊急警告」アイコンがタスクトレイに出る様になった。…いつまで続くんだろこの状態。

これで仕事が忙しかったら本当に仕事がはかどる気がしないでもないが、元々「本当に忙しい時」はネット逃避しない人なのであんまし意味無いんだよなー。とか思いつつ退社。有給貰える様になるまでが長い…。

そいやこないだの健康診断の結果を貰ったのだが、色んな数値が無茶苦茶悪化して吹いた。去年まではほとんど大丈夫だったんだけどなぁ…どうりで最近体調が悪いと思った、というかソレ見て余計体調悪くなった気すら。何より便潜血発見がキツイ、心当たりが無い訳でもないのがもっとキツイ。流石に行った方がいいんだろうけど、聞いたら検査は丸一日かかるとか…、だから休み下さい。

閑話休題、PSPでダライアスの新作「ダライアスバースト」が発売決定って事でめでたい。これを機にXBLAで「ダライアス HD」とか「ダライアスII HD」とか「ダライアス外伝 HD」とか出たらオレ歓喜なんですけど。いや本当にこの三作品はまともなコンシューマ移植作がないので(外伝はタイトーメモリーズ版があるけど以下略)、きちんと出して欲しいもんです。「レイストームHD」も出るし。

個人的には「ガンフロンティア」とかその辺りもフォローして欲しいんですけどね、言い始めるとキリないから。「ニンジャウォリアーズ」は…音と演出は最高だけど、ゲームとしてかなり大味な気もするからいいや(えー

あとPS3がファームアップデートでまさかのDTCP-IP対応、これREGZAで録画した地デジ・BSデジ番組をDNLA経由で引っ張ってこられるんだろうか(REGZA自体はDTCP-IP対応)。だとするとかなり便利に。

つまり録画した番組をそのまま外部機器のHDMIまたはD端子で出力出来るって事です、コレはでかい。DTS-HD等の対応は要チップというのが惜しいけど(旧機種だとAAC5.1chもAC-3かなんかにデコードされるんだろうか?

現状REGZAから(画質落としてもいいので)DVD-Videoが焼けないのが唯一の不満点と家族から言われてるんだけど、一手間かけてPS3経由でキャプチャすればDVD-Video作れるな、激しくめんどくさい&要ソフトだけど。PT2が買えればそんな心配も要らんのですけどね…買えるかねオレ。