2009年08月19日(水)の日常

昨晩はそれなりに早く寝たつもりだったがまだまだ寝足りない…。

朝の電車内でiPhoneを弄って、昨晩「薄型PS3」が正式発表された事を知る。…ってあの事前リークされた安っぽい筐体が本物かよ(汗) SACD再生無し、PS2互換無し、大きさとしては基本薄くなっただけで底面積は変わらず(っつーかサイズ見てないけど奥行きはむしろ伸びてるように見える)

電源内蔵なのは偉いが、一方後ろの主電源ボタンがオミットされたので待機電力を切るにはコンセントから抜かないとダメになってたり、あの未来感あふれるタッチ式スイッチが普通のスイッチになってたり(電源は従来通り?)、果てはPS2から続いてた「縦・横置き両方に対応したPSマークの回転機能」までオミットされた。

…ここまで来たらいっそ添付コントローラもDualShock3じゃなくてBDリモコンの方が良くね?(汗、実際DualShock3は充電がメンドクサイので全然使っておらず、ほぼBDリモコンしか使ってないオレだ。もう「ゲームも出来る高性能マルチメディアプレイヤー」として売っちゃえよ。

とか思ったらLinuxの起動とか出来なくなったっぽく、方向性としては「ゲームマシン」に移行したがってるっぽい。その割にはtwitter上で見る限りは「BDプレイヤーとして買います!(キリッ」という人がほとんどで「PS3のゲームをやるために買います」という人が皆無なのがなんとも、実際オレもPS3で購入予定のゲームって無いしなぁ。そもそも発売ラインナップすら把握してない始末。

仕事は相も変わらずネットが未開通状態、通信カードがいつ来るかも不明。iPhoneだけが友達さ~。いや正直PCに比べたらiPhoneでのネットブラウズって楽とは言えないので(特にドラッグでスクロールしようと思ったらクリックになっちゃう事が良くある)結構ストレス貯まる。

やっぱり動作はモッサリしてるし…実は怖くて3GSに未だに触ってないオレである。触ったら最後欲しくなっちゃう気もしてなぁ。

仕事もそれなりに。例の新しいアルゴリズムは製作意欲が湧かなくて困る。社内LANは当然生きてるので仕事にはそんなに支障無いはずなのだが…。とりあえず机上設計だけはきちんとしておく。どんどん追加項目が増えて嫌気な気分になってくるのは気のせい? そんな調子で一日を終えて退社。

帰宅後は晩飯を喰った後にCD屋に色々と取り置きしてもらった奴を引き取りに行く。ついでにカーコンポに入れたら傷だらけになってリッピングも不可になった筋小のリマスター版「SISTER STRAWBERRY」も結局買い直す事に。総額15k超えてやんの。

それにしても「SISTER STRAWBERRY」の買い直しは痛い。多分限定生産だろうから買えるうちに買えるだけマシだったけど。もうコンポに入れる時はめんどくさいけど全部CD-Rに焼いてからリッピングする事にすんよ。問題はDVD-Rメディアに比べてCD-Rメディアが妙に割高感があるって事なんだが。

そんな訳で帰宅してからは雑誌を崩しつつ貯まったCDを一気に聴く。

まずはSQUAREPUSHERの「SOLO ELECTRIC BASS 1」、SQUAREPUSHERことトム・ジェイキンソンが2007年に6弦エレキベースとアンプ一本だけで行った異例のライブCDである。既に入手困難な模様。

帯に「テクノ界のジャコ・パストリアス」って書いてあるけど、流石にこれは言い過ぎじゃないかと。ただ1st聴いた頃から思ってたけど確かにベース弾きとしてはバカ上手いんだよなこの人。1stや2ndアルバム辺りで多用してた懐かしいスラップリフとかも入ってて妙に感慨深い。そいや「あらゆる楽器に精通する」って辺りは確かにジャコパスに通じる所があるかも。

このアルバム、エレベ一本でここまでちゃんと弾ける代物になってるのは確かに凄い。まぁエレベ好きで興味があるなら聴いてもいいかも…って国内版はプレス枚数700枚ですか、我ながら良く手に入ったなー。おかげでCDDBがどれ使っても全く出てこないというのを久々に体験(汗) 9月には輸入版が日本に入ってくるらしいのでそのうち登録されると思うけど。

そして「PLASTICS」が2007年に再結成した時のライブアルバム「Dr.VORG」、いやまさかこんなんがリリースされるとは。最近は紙パッケが流行してるけど(今日聴いたCDに普通のプラ製パッケージが一枚も無い…)、こっちはさらに「ビニール製パッケージである。日の当たる場所に置いておいたら確実にヤバイねコレ。

Dr.VoBG
Dr.VoBG PLASTICS

ブリッジ 2009-08-15
売り上げランキング : 2699

Amazonで詳しく見る by G-Tools

チカが居ない=男だけのメンバーって事で一体どうなるのかと思ったけど、ちゃんとPLASTICSでした。生音がかなり増えてるんだけど元々は結構パンクスバンドだったらしいのである意味原点回帰かも知れない。でもやっぱりPLASTICSだったり。なんだかんだ言って好きだなぁオレも。

後は筋小のリマスター、今月は一気に三枚分。

猫のテブクロ
猫のテブクロ 筋肉少女帯

トイズファクトリー 2009-08-19
売り上げランキング : 292

おすすめ平均 star
star再発第2弾!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

サーカス団、パノラマ島へ帰る
サーカス団、パノラマ島へ帰る 筋肉少女帯

トイズファクトリー 2009-08-19
売り上げランキング : 280

おすすめ平均 star
star再発第2弾!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

月光蟲
月光蟲 筋肉少女帯

トイズファクトリー 2009-08-19
売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る by G-Tools

エディは抜けちゃったが代わりに橘髙が加入してサウンドはより重厚に。オーケンの歌詞も冴えまくりで正直今聴いても色んな意味で凄い。今回は特に「猫のテブクロ」の音質向上が著しい。この辺りからマスターの状態がかなり良くなったけどミックスがあまり良くなかったのかな? とかく旧版に比べてびっくりする位音が良くなってて満足。

そして「猫のテブクロ」辺りから歌詞に強いメッセージ性を持たせて「1アルバム=1コンセプト」という道を辿り、それが頂点に達したのが「レティクル座妄想」である。本当この辺りの筋小はアルバム単位で聴かないと勿体ないなぁ。

最近は「音楽」というとiTMS辺りで一曲ごとに買うのが普通らしい。それはそれで「この曲一個だけが欲しいがために高いアルバムを買わなければならない」という呪縛から逃れる事が出来て素晴らしいと思うけど、「アルバムを通して聴いて曲全体の価値が上がる」世界も無くならないで欲しいな、クラシックなんてのは大抵そうだし、昔のプログレ系なんかも(クラシックを母体にしてるのが多いせいか)そういうの多いしね。

…って今日も眠いので早めに寝ようと思ってたのに、全部聴いたらもう深夜回ってるし!(当たり前です

で、寝る前にうっかりカンファレンスで発表されたGT5の動画を見て結構驚く、割と頑張ってるなぁ…。でも薄型PS3に合わせて発売日をリリースできない辺りはまだまだ先は長そう。

とりあえず今月中には積んでるGoW2日本語版をCasualでいいからとっととクリアしたい…、高難度は後でゆっくりクリアするから。あとPSP-3000と外付D端子ケーブルを買って外部モニタで「とらドラP」もどうにかしたい。

あとは「NFS Shift」の日本版が大幅に発売延期となったので「DiRT2」をアジア版で買うか日本語版で買うか未だに悩んでたり。両方とも日本語版が「Forza3」の後になるのは色んな意味で残念すぎる。もうちょい時間に猶予はあるから悩んでおこう。

ニード・フォー・スピード シフト(2009年11月発売予定) 特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付き
ニード・フォー・スピード シフト(2009年11月発売予定) 特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付き
エレクトロニック・アーツ 2009-11-30
売り上げランキング : 657

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 306

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とりあえず眠気がピークに来たので本当に寝る。