2009年08月20日(木)の日常

うぅ眠い…、一気に9時間くらい眠りたいよー(早く寝れよ

仕事は相変わらずネット環境無しです。ついに上司が「ネット無いと仕事にならん!」とか言い出しました。通信カードの用意くらいはすぐ出来そうなもんだけどなー。本気で末端の末端な事務所の予感。

そんな訳で今日もiPhone片手にちまちまやってる訳です、だから仕事よ? ただPC+FireFoxとかに慣れるとやっぱ「WWWブラウズはPCに限る」って感じ。iPhone+Safariは緊急手段としては非常に良く出来てるので文句は言わんけど(外出先ですんげー重宝する)、あれだけで全部やれってのはやっぱりキツイ。

それはメーラーにしてもTwitterクライアントにしてもRSSリーダーにしても全部そうなんだよなー。iPhoneでなんとかなるけどPCでやった方がずっと楽。だからまぁ外出時の端末としては最高なんだけど、流石にPCが目の前にある状態でチマチマチマチマiPhoneを弄ってるとハラ立ってくる。

「仕事の合間に私用メールも見れるようにしとこう、Yahooメールが全然使ってないからそっちに転送すっか-、表示もiPhoneに最適化されてるし」と思って私用メールの転送先を全部Yahooメールにしたんだけど、迷惑メール判定率がgmail以上に凄い…。ヤフオクのアラートを他のメアドで受け取って、Yahooメールに転送したら迷惑メールになるってどんだけ。

とか思ったら本社からようやく通信カード来た!と思ったらなんか荷物がデカイ。開けてみたらそこには無茶苦茶使い込まれてキートップの文字があちこち剥げてるThinkPad X31とAu WIN通信カードのセットが…。え、これを通信専用PCにしろと?

立ち上げたらOSがWin2kで脱力、すげぇ久々に起動画面を見た気が…。社内イントラシステムへのアクセスも成功したけど、あれだ、NOTES滅びろと思ったねマジで。しかも「料金が従量制だからあまり使わないように」「正式な回線接続は9月中旬、でもBフレッツ契約だけは有効」って…すげぇ心が折れる。何故か社内ネットワークプリンタに繋がらないし、pingは通るのに!

マジで家からルータ持ってきて(会社にある奴はVPNルータで良く分かんないのだ)Excite.BB辺りに個人で契約結ぼうかと思ったが、今時はほとんどフレッツ契約とISP契約がセットになってるみたいでISP単体契約というのを探すのがめんどい。というか会社の回線が「Bフレッツ」という事だけわかっていても細かい種類が分かんない時点でもうダメだ。心が折れる。

帰宅したあとは買ってきた雑誌とかコミックスとかを読む。新装あずまんが大王が三年生でついに完結、直接見比べてはいないけど修正・加筆がとんでもない量だよなコレ…。あれオレってオリジナル版をまだ持っていたっけ?(汗)全巻発売日に買った記憶はあるんだけど。

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
小学館 2009-06-11
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star二十一世紀版あずまんが大王始まり
starとても満足
starファンだからこそあえて言おう、ダメであると!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
小学館 2009-07-17
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star本編控えめ、補習で暴走
star名作は変わらない
star絵は洗練されているが

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
小学館 2009-08-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starゆかり先生かっこいい!
starいつまでもおもしろい
star変化と普遍を両立させた二十一世紀版あずまんが大王

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし今読んでも面白いのは流石だ。でも榊さんの性格は直さないと獣医には絶対向かないだろうなぁ…。この辺り真田ぽーりん氏がアワーズに連載している「ドボガン天国」辺りがすげぇ上手いんだけど、人間は「ペットを飼う」事は出来ても「ペットと暮らす」事は出来ない。この違いを完全に割り切れるようじゃないとペットに関わる業務なんて務まらなさそう。

さて今日でお台場ガンダムを見てもう一週間。なんかすげぇあっと言う間。なんか記事を見たら一応分解・移動も考えた設計されてるらしくてちょっと感心。マジで移設展示はあるかも知れない。ただ総部品がコンテナ24台分、さらに設置にかかる経費を考えるとそう簡単に「全国行脚」とか出来ないだろう。少なくとも入場料くらいは撮らないと厳しい(正直お台場のアレはタダで見られるのが不思議な位である

最終的にはバンダイの工場に置くのが良いだろう、あそこ確か予約制の一般見学可能だったと思うし。ただやっぱりFRPじゃ寿命はあると思う…。あのサイズのFRP建造物という前提がほとんど無いだろうからその辺りは判断難しいだろうな。首の動作ユニットをオミットすれば長持ちはしそうだけど。

そいやWiiのVCAにまた神ラインナップが

[4Gamer.net ― バンダイナムコゲームス,バーチャルコンソールアーケードに「オーダイン」「ワルキューレの伝説」など計20タイトルを追加配信](http://www.4gamer.net/games/092/G009231/20090820069/ “4Gamer.net ― バンダイナムコゲームス,バーチャルコンソールアーケードに「オーダイン」「ワルキューレの伝説」など計20タイトルを追加配信”)

…正直VCやVCAには興味津々なんだけど、これだけのためにWii買うの嫌なんだよなぁ。もうちょっと言うとWii専用タイトルにほとんど魅力を感じない。

XBLAで出たらガシガシ買いまくるのにねぇ。

夜はMONDO21の「シューティング攻略軍団」が「グロブダー」で、しかもプレイヤーが「全国初のノーマルランク1クレジットクリアを達成したSPREAM-REI氏」って事でついつい生で見てしまう。ちなみにノーマルランク1クレジットクリアは現在三人ほど出てる模様、基本パターン+運ゲーなのでパターンが確率されれば後は腕次第という事か。

流石に「ノーマルランク」だとよっぽどの運が無い限り1クレジットクリアは収録時間内に終わらないという事で「イージーランク」での収録である。ちょっと残念だと思ったが「イージーランク」でも1クレジットクリアは安定しないとの事。どんだけよソレ。

で、結局5ミス?位でイージーランクを見事クリア。余りに凄くて後半はずっと見入ってしまった…。操作の正確性もさながらアドリブ能力がヤバすぎる。なんつーか「これをクリアしよう!」と思う時点でもう普通じゃない(汗

グロブダーをプレイする上での最大の壁は「8方向レバーだけど射撃は16方向」という訳の分からん仕様だと思うので、ツインスティックにしてXBLAに「グロブダーCE」とか出しませんかねぇ。ゲームとしてのポテンシャルはもの凄いモノがあるので徹底的にバランスとか練り直したら相当遊べそうな気もする。

で、ちょっと調べたらニコ動で故めぞん一刻氏のプレイ動画が残っていて涙。SPREAM-REI氏のクリア動画もあるでよ。