2009年08月18日(火)の日常

昨晩は早く寝ようと思ったのに予想外の夜更かし、おかげでまだ眠い。

出社したら当然ネットは復旧しておらず。相変わらず仕事にならねぇ。

聞いた話だと9月中旬を目処に本社で新しい接続に切替える準備を進めていたそうなんだが、それ以前に契約が切れる事は全く想定していなかったそうな。どんだけザルだよ。

今は急ピッチで準備を進めているがやっぱり相当かかるそうで(少なくとも今月中は無理臭い)、それまで何らかのデータ通信カードを代替品として用意させるとの事。イーモバかDoCoMo辺りですかね? 無いよりはマシか。ウィルコムの32kbpsとかだったら泣くが本当に来そうなのでちょっと怖い(汗

そんな訳で適当に仕事をこなしつつ相変わらずiPhone弄り。なんかこの二日間でフリック入力が格段に速くなった気がする。…仕事だよ!本当だよ!

仕事の方も散々悩んだ末に新しいアルゴリズムを発案した。これで上手く行けば結構面白い事になりそう。問題はやる気のテンションが全然全く上がらない事だが。眠いし。

しかし本社からのメールがついにプリントアウトされてからFAXで送られてくるってどんだけ。なんか一気に10年以上に戻った感覚だなー。とかくPCがネットに繋がらない、という事実だけでこんだけ仕事にならないとは思わなかった。そんな訳で今日も定時で帰宅。

実はANAマイレージカードを先日の東京旅行中に落としてしまったので(帰る時に羽田で連絡済み、その後Webからアクセス不可になってる事を確認)、業務時間中に連絡。その結果警察に届けられている事が判明…、いや親切なお方が居て助かる。

でも取りに行かないとダメっぽいのでANAに普通に再発行を頼んで、警察には処分をお願いする事に(汗) ちなみに会員番号は変わるがマイルは引継がれるとの事。Edyに入ってる分は引継がれない(そりゃカード無いと残高分かんないはずだしねぇ…)けど、残金300円も無かったはずなのでそこは素直に諦める。

あとウィルスバスターの期限切れが迫ってきたので支払い。…更新料金が年間4,750円ってこんなに高かったっけ? 一ライセンス三台まで使えて、パターンファイルだけでなく本体まで更新可能で、しかも三台ライセンスフルに使ってるので文句も言えんが。

とか思ったら三年間分の更新料金が11,000円で豪快な割引率になってる、悩んだ末に結局三年分の更新を決意。何がいいかって、これから多分2年10ヶ月は「更新期限が近づいています」という例のうざいメッセージダイアログが出てこなくなる事ですよ。

ウィルスバスターの検出能力とか色々取り沙汰されているけど、ノートンにしてもカスペルスキーにしても一長一短って感じだしねぇ。ここ数年は「トレンドマイクロがダメな年はノートンが良くて、翌年はその逆」が延々と繰り返している印象、でもノートンはパターンファイル高いよなぁ…。マカフィーとかソースネクスト入れるくらいならAvastとか入れます。

よく「最近のアンチウィルスソフトは重たい」って言うけどCPUがデュアルコア以上だと裏で動く様なもんだからほとんど気にならない。逆に言えば現在はデュアルコア必須な時代。

帰宅した後は相変わらずダラダラと、Amazonから「けいおん!」の二巻が来てたので見る。ジャケ絵がサザエさんのパロでいいなぁコレ。

けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2009-08-19
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starベースとギターについて・・・
star1巻を参考に…
star女の子の魅力とその裏側

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…相変わらず放送時の画質が酷かった事を実感する画質だ。綺麗だし結構動くわで気持ちいい、今回ほとんど演奏シーンないけど。あとかなり色調整やってるっぽいねー、この位頑張ればBDソフトも買う価値があるんだけど、やっぱ高いですよ…。

あとスクエアプッシャーの新譜も届いてたが聴く時間なし。行きつけのCD屋からファイヤーボールDVDとかの入荷案内も来てたけど受け取りに行く元気なし。つーか消化する時間もねーぞ(汗) とりあえずCD屋には明日の夜にでも受け取りに行こう。

ひたすら眠いので、今日こそ早めに就寝。