2009年08月07日(金)の日常

うー、眠い。なんつーかAM1:00就寝の6時間睡眠でも全然足りてない。

出社したら相変わらずTwitterが一応アクセスは出来るけどまだ不調っぽい。昨晩のアレはDos攻撃だったようで、FaceBookとかも犠牲になったようだ。ネットサービスとしてこの手の攻撃にどうしても弱いのは(仕様が古いので)仕方ない面もあるんだけど、どうにかならんものかなぁ。

で、まずは昨日来たメールについて色々調べる。人のプログラムはドキュメントも含めて現状を把握するのがまず大変…ってどうしてこうまとめ方がカオスなのか(汗)こんなカオスの状態のままで「綺麗にまとめました」と言い張って、今の会社からの誘いも蹴ってオマケに電話で連絡しても一切出ないあの人は元気かなー、失業保険が切れるまで就職出来ないとオレ的にはベストだなー(鬼)

というかあれほど社会的常識が無い人だと思わんかったよ。他の人は結構電話で色々聞けるし(無論どうしようも無い場合にだけですが)、オレ本人も転職直後は前の会社のサポートを半年くらいやってたし。

それを乗り越えてなんとか現状把握してメールを返信。疲れた…どっちかというとメンタル的な意味で。後は急ぎの仕事もないのでダラダラと。あんまし暇なのもどうかと思って事務所の掃除などしたり。前は経理の女性がやってたんだけど、この人も解雇しちゃったからなぁ。そして定時で帰宅。

帰宅したらでっかい荷物が届いていた。先日購入したベースアンプである。「でっかい梱包だなぁ」と思っていたら実は中身に梱包材がほとんど入ってなかった(四隅に段ボール板入ってるだけ)という罠。まぁベースアンプ自体四隅にクッション付いてるからこれでいいのか…。正面から見ると対してでかくないけど、奥行きがあるので思ったより体積がかなりある(汗)置き場所はなんとかなりそうだけど。

その後は適当にビデオとか消化しつつ、同時にベースアンプもほんのちょっぴり動作確認。…このサイズとしてはかなり音圧&低域出てるんじゃないでしょうか。比較対象がないから良く分かんないけど、これ以上低音が出たら集合住宅では迷惑レベル。

あと思ったより音量でかい。こっそり弾こうと思うとゲインつまみがせいぜい1~2(最大10)くらいしか回せない(汗)その位だとむしろ弦の生音の方が気になるし…、下手くそなもんだから指弾きでちょっと速度上げるとカシャコン鳴るのがうるさいし(一応アンプからは音出てないっぽいからいいのかコレ?) んでもヘッドフォン無しでスピーカーでモニター出来るのはやっぱ良い。細かいレポートは気が向けばそのうち、現在の感想としてはかなりのお値打ち品な気がする。

そいや「付録の出来が凄く良い」というので戯れにヤングエースを買ってみたら本当に超絶なクオリティでビックリした、むしろ雑誌の方が付録感高いぞコレ(汗) 問題は自宅でペットボトルをほとんど飲まない人なので置き場所が無い事だが…とりあえずモニタの端っこに座らせてる。本誌の方は…まぁパスで。サマーウォーズ漫画版って構図までほぼ映画通りなんだなアレ。

眠くて仕方が無かったのだが、未視聴のビデオを貯めるのもアレなんでBS11の絶望先生まで我慢して起きる事に。

そういう事をやってたらIRCに先月実家に帰った某氏が久々に来た! という事でめでたい。今まで来れなかったのは単に「ネット回線を引くのに時間かかってた」だけであった。日本は帯域辺り単価は安いけど工事遅いよね…。

絶望先生、「ハイパーメディアクリエイター」の肩書きは重すぎるwww。 にしてもサンスクリット語の下りは大丈夫なんだろうかアレ、実在する言語だしなぁ。そしてエンドカードが田丸浩史である事に驚愕しつつエンコードをしかけて就寝。