2009年08月10日(月)の日常

昨日はなんか興奮状態が続いてよく眠れず。おかげで朝うっかり寝過ごす羽目に。なんとかいつもの列車には間に合って一安心。

昨日が昨日だったので、仕事はマイペースでのんびりと。眠くて辛くなるかと思ったが意外にもあんまし眠くならなかった。出張中みたいに妙に興奮状態続いてるみたい、逆に言えば終わった後の反動が相当来そうだコレ。

帰宅前に札幌駅西口の文教堂で「ムダヅモ無き改革」の2巻を購入して帰宅。うちの近くの本屋じゃ入らないのよ、いい加減本屋も受注システムをもうちょいなんとかして欲しいもんです。受注締め切り早すぎ。

ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
竹書房 2009-08-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star祝アニメ化
starユーラシア横断のトんでも麻雀漫画

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして「ムダヅモ」は相変わらず意味不明な位面白いのであった。つーか不謹慎すぎるだろうコレwww、一体どこの誰がアニメ化を決めたんだか、アニメ化へのハードルはヘルシングとか化物語の比じゃ出来ねえよこんなん(汗)

後はいつものようにダラダラとビデオ消化したり。そいや今度出るNFSシリーズの最新作「Shift」がNFSにしては珍しくレースシミュになっているという事で調べたのだが

ニード・フォー・スピード シフト 特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付き
ニード・フォー・スピード シフト 特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付き
エレクトロニック・アーツ 2009-09-17
売り上げランキング : 400

Amazonで詳しく見る by G-Tools

メインスタッフは「GTR2」などを手がけた元Simbinチーム(移籍したそうな)、さらにあの大傑作ラリーマシンシミュレータ「「Richard Burns Rally(通称RBR)」のプログラマが関わってるらしい。ムービー見たら本当にブレーキング時の挙動がRBRっぽい。購入決定。

この秋はForza3やらDiRT2やら被って一体どうなることやら…。DiRT2は一応9月に出るアジア版を予約してるのだが、取り消して11月に出る日本語版にするかなー、あまりに重なりすぎて遊びきれない。いや半分ドラゲー収集家なんで結局全部買っちゃうんですがね。

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ 2009-11-05
売り上げランキング : 282

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一番の本命はForza3なんだが、出来と肌に合う合わないはまた別の話だしな。Forza3はAmazonで限定版が早々に予約閉めきったらしい。出たその日にポチっておいて良かった。

あと東芝がようやっとBDAに加盟したようで。

[東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090810_308332.html?ref=rss “東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売 -AV Watch”)

現状レコーダの話はまだ出てないけど、きっと出てくれるモノと信じてる。つーかとっとと出せよ。それにしてもまさかスカパー!HDチューナーの録画対応ファームが出る前にX9が出てしまうとは…流石はHUMAXとしか。

X10が外付けHDD+BD対応だったら神機だよなー、幾らするか分かんないけど。個人的にはREGZAも外付けBDドライブでHDDから焼けるようにすると無茶苦茶便利じゃないかと思った。というかそっちの方がいいかも。

明日が終われば夏休み突入なので頑張る。っつーか連絡が来ないので夏休みの予定が立てられない…もういっそ13日辺りから二泊くらいでお台場行っちゃうかなーと悩み中。

そうそうBBSの海外スパムが酷かったのでちょっとした対策を入れました。今までポスト出来てた人がエラー出す可能性が十分ありますが、エラーメッセージは日本語で書いてるんでそれに従って下さい。これでスパムが減ればいいけど。

[SuperGT]SUPER GT300クラスにレガシィB4参戦

[Car Watch R&D SPORT、8月22日、23日のSUPER GTにレガシィB4で参戦](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090810_308318.html “Car Watch R&D SPORT、8月22日、23日のSUPER GTにレガシィB4で参戦”)

今部屋のカレンダーが「スバルスポーツカレンダー」です、昨年のWRC撤退前に作っちゃったという悲しい代物だがちゃんと使っております。んで現在(7/8月)はあのGT300クラスで暴れまくった「クスコ・インプレッサGT300」である。これ1/18ミニカーで出たら買うんだけどなぁ…1/43は出るみたいだけど。

このインプレッサ、中身はGT-Rよろしくトランスアクスル4WDという代物であった。重いので燃費悪い&タイヤに負担がかかるのが欠点だが、ドライでも結構速くて、ウェットだとコーナーリング中に縁石を踏みつつGT500クラスをブチ抜くという代物。面白かったなぁアレ。

そんなインプレッサも今年は参戦しないと残念がっていたらレガシィが出て来た。流石にコストの問題でトランスアクスルにはしてないが、思いっきりエンジン位置を下げてフロントデフ用のペラシャがエンジンの真上を通るという魔設計! いやこういうのは見ていていいなー。

ドライバーも山野哲也が乗るって事で、マシンがきちんと仕上がれば面白い事になりそう。出来れば残りのイベントも参加とか、来年以降も出て欲しい所である。プロレスっぽいけど結構好きなのよSuperGT。