2009年08月15日(土)の日常:東京旅行三日目

8時半頃起床、なんか体があちこち痛い…。先週の「SAPPORO CITY JAZZ」から続いてた妙なハイテンション状態もついに終わったらしい。

ホテルの朝食が9時半までなのでさっさと顔洗って着替えて朝メシを喰う。んでチェックアウト制限の10時近くまでのんびりとしてからチェックアウト。

そしてJR山の手に乗って高田馬場へ、ここにはレトロゲーが揃ってる「[ミカド](http://mi-ka-do.net/ “ゲームセンター・ミカド”)」というゲーセンがあるのだ。近い行くしかあるまいて。

ちょっと場所に悩んだがiPhoneで調べてあっさり解決(本当iPhoneはこういう時に便利)、シンセで有名な「SOUND FIZ」の看板があって行こうかどうか悩んだが盆休み中との事で断念。

んでちょっとだけ歩いてあっさりと[高田馬場ゲーセン・ミカド](http://mi-ka-do.net/baba/ “高田馬場ゲーセン・ミカド”)、通称「馬場ミカド」に到着。入るなりダライアス(EXTRAバージョンじゃない奴、今残ってるのは大抵EXTRAバージョンなのでちょっとレア?)、ダライアスII(二画面筐体)が並んでて感動。

アップライト筐体には「恋のホットロック」と「銀河任侠伝」が並んでたりして、なんつーか凄い所だ…。他にもめっきり見なくなった「ハレーズコメット」とか、2Fにはロストワールド(純正コンパネ)やボムビー(純正テーブル筐体)があってもうカオスすぐる。書ききれないので詳しくは本店サイトにて確認。

そして角の奥にお目当てのモノを発見、ナムコの「スターブレード」である。幸い朝で客も少ない。連コインでクリアすべく100円玉を何枚か並べてからゲームスタート! おぉこの音響とレンズを使った画面が懐かしすぎる…。モニタに文字が思いっきり焼けてるけど、操縦桿がちょっと緩いけどまぁ気にしない方向で。

で、このスターブレードはシンクロ連射が付いてるのでした。実は連付きのスターブレードって初めてプレイするんだけど、連無しに比べたらすんげーヌルゲーなのね…。所々かなり忘れてたが結局3コインでクリア。当日一回目のクリアだったのでハイスコアも当然一位、いや気持ち良かった…。

もう一回やれば2コインで行ける自信はある。1コインがちょっと厳しいが、他のゲームを1コインクリアするのに比べたらやっぱり相当敷居は低いと思う。連無しだと腕死ぬけどな。

となりにタイトーの「ギャラクティックストーム」があったのでプレイしてみる。存在は知ってたが実は見るのも初めて、実際かなりのレアゲーである。プレイした結果…曲は素晴らしいよね、曲は…。なんでナイストの後にこんなゲームバランスの悪いゲームを作るんだか。

しかし演出とかデザインは悪くない。きっちりゲームバランスを取れば相当遊べるゲームになってたと思ったのも事実。そういうゲームが一番多いのもまた事実なんだろうけど。

あとはマーブルマッドネスもプレイ。昨晩話で聞いた通りトラックボールが純正じゃないのでかなりプレイ感覚に違和感が…。とは言っても「慣れる」範囲だそうで、置いてあるだけ素晴らしいと言っておこう。にしてもやっぱこの筐体は格好良い、一家に一台欲しいぜマーブルマッドネス。最近ではアメリカでも値段上がってきてるぜ。

あとはピンボールをちょっとプレイして(謎)脱出。こんなゲーセン、近くに欲しいなぁ…。

その後はまだ体力的に余裕があるのでアキバに寄ってみる、ちょっと頼まれモノもあるし。しかし予想はしてたがロッカーがどこも空いてない…、仕方ないので重たい荷物を抱えつつ(実際にはほとんど衣類なんで見た目ほど重くない)移動開始。

一昨日来た時は余りの変わりっぷりに驚いたアキバだが、中央通りから一本お茶の水側に移動するだけで割と変わってなかった事が判明。てかサンボって移転してたんだな…昔は現アソビット(無くなるけど)の場所にあったよね? まぁ客引きがほとんどメイドだったり、やたらメイド関係の店が多かったり(メイド眼鏡屋ってなんだよ)するけど、それ以外は割とフツー。

昔ながらのパーツ屋も結構健在だったりして嬉しい。マルツとかあのクラスのパーツ屋は札幌にも一件欲しいよねぇ、絶対採算取れないけど(汗

そんな訳でゲハリ、メッセサンオーカオス、ARK、スーパーポテトなどアキバならはでの怪しい店を色々回れたので結構満足。メイド関係? 一件も行ってませんよ。あと同人ショップの類は恐ろしい事になってそうだから近くにも寄らなかった(汗

昼飯はちょっと小耳に挟んだ「[焼肉丼 たどん 秋葉原店](http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13055298/ “焼肉丼 たどん 秋葉原店 – 丼もの(その他)、焼肉、焼き肉(末広町) [食べログ]”)」って所でオススメのカルビ丼+卵スープ。[伝説のすた丼屋 秋葉原店](http://www.antoworks.com/index2.html “伝説のすた丼屋 株式会社アントワークス”)とかは行列出来てたけど、こっちは土曜の昼時なのにそんなに混んでなかった。しかも店内綺麗だし結構旨いしで満足。

本当ゴローちゃんに「この街には食欲というモノが欠乏している気がする」とは言わせないな。もっとも「常識」は欠乏してると思うが(汗

疲れてきたので撤退開始。JR京浜東北線で品川まで移動してから京浜急行で空港行き急行に乗る。んで予約していた18:30の便より早い16:20の便に変更。相変わらず羽田の札幌行きターミナルは異様に遠い…、時間的に余裕のある便を選んでおいて良かった。途中で「万かつサンド」も買ったのでゴローちゃん的に完璧。

機内注意放送でいきなりプロジェクターが死亡したので久々にフライトアテンダント自らの救命胴衣デモを間近で見る、なんか懐かしい。定刻ちょっと遅れで出発、機内でコーヒーが配られるのに合わせて万かつサンド食する。ウマシ。

気がついたら寝てて着陸のショックで目が覚める。その後快速エアポートの時間が迫ってたので急いで乗ったら満席な上に足が激しく痛んでくる罠。仕方ないのでガラガラのUシート席に逃げ込んで、車内添乗員に300円払ってUシートゲット。あぁ落ち着く…。

そして19時半頃に帰宅。あぁ自宅は落ち着く…。シャワー浴びてサッパリ、色々後始末をやってるうちにあっという間に真夜中なので寝るー。