2009年06月16日(火)の日常

普通に起床、今日も眠い。とか言ってたら「早く寝ないから」とか言われる、全くもってその通りでございます…。

そして今日も雨気味のためホームに着いたら既に座るのが絶望的な位に人が並んでいる罠。というかあんたら座るために何分前から並んでるんだ。「どうせ立つなら早い時間の列車で余裕を持って出社」って事でいつもより一本前の列車に乗る。ここん所朝から足裏がむくんで痛いので正直ツライんだけどね…、やっぱ週末には病院に行かないとダメかコレは。

仕事は流石にこのままじゃイカン! という事で上司と色々ディスカッション。結局の所は本社が仕事を受注しなければ何も始まらないし、受注したらしたでオレしかプログラマが居ないので全部オレにツケが回ってくると言う中々アレな状況が鮮明に。かと言って今は小さい仕事の話が多少ある位だしなぁ…。

というか、本気で札幌支部って本社からハブられてないか?という気がしてきた(汗) そんな事はないんだろうけど、このままだと札幌支部廃止→本社統合も目に見えてる状況だよなぁ。やっぱなんとかせんと。しかし未だにこの広い事務所(10人は行ける)に二人しか居ない状況は慣れん…。光熱費も無駄だろうに。夕方辺りから体調がマジで悪くなってきてちょっとツライ、定時でさっさと退社。

てな訳で帰宅後は晩飯を喰ったらとっとと寝込んでしまう。数時間寝れば体調も復活するだろうと…と思ったら見事に6時間位寝てるし。予想はしてたけど。当然眠れないので軽くWWW巡回とか日記を書いたりして時間を潰す。体調不調の無間ループですな…。

そいや札幌のDOS/Vパラダイスが移転して元ツクモの店舗に収まるとか。まぁあそこだけ無駄に遠かったのでちょっとは楽になるかなー。最近は自宅からクルマで10分の手稲パソコン工房で済ましちゃう事が多いけど(汗

[デジカメ]50年の時を経て:“デジタルPen” 「オリンパス・ペン E-P1」登場

– ITmedia +D LifeStyle

試作機が公開された当時からwktkしてたマイクロフォーサーズ規格の超小型レンズ交換式デジカメがやっと来たー。しかもあの「Pen」の名称まで復活!

…と思ったがやっぱ高いわコレ。というか普段は17mm-F2.8を付けっぱにするとパナのLX3辺りとあんまし変わらんと言う(汗) まぁ実売はLX3の倍位には落ち着くと思うのでそれなりには買い得なのかね。

持ち歩き用にはちとデカイし(まぁ銀塩時代のコンパクトカメラと変わらないけど、流石に今のコンデジと比べると…)、マイクロフォーサーズのレンズもまだ全然揃って無いし。というか標準で付いてくるレンズの絞り羽根スペックとか書いとけよとかド素人のオレでも思う記事ってどうかと思う。

50mm-F1.8のレンズとか出たら面白いんだけどバランス極端に悪くなりそうだしなー。結局の所適材適所で使い分けるのが一番いい気がしてきた。

[レトロゲー]任天堂の赤い汚点「バーチャルボーイ」、早急な製品開発が失敗を誘引

– EE Times Japan

大本で同意せざるを得ない記事だが(一部事実誤認が混じってる気がするが指摘するのもメンドイんでパス)、それでもバーチャルボーイは任天堂の最高傑作ですよ? とか言ってみる。

まぁバーチャルボーイは「真っ暗な部屋で仰向けに寝て、顔の上に本体を載せて遊ぶ」のが正しいので、それをやったことがない奴はバーチャルボーイについてどうこう言う資格はない! と書いてみてどんだけプレイ環境の敷居高いんだよとか思った。ま、煎餅布団の一枚でもあれば実現可能なんで金額的には極めて敷居低いけど。