2009年06月26日(金)の日常

昨日はむりやり早めに寝たのでなんとか起床。それにしても暑い…。

仕事はまたもや昨日の夜遅くに障害報告が来てたので早速修正。しかし速度的には当初の目標の70%を達成した筈なのに現場からは「もっと速くなりませんか?」と…、いやあーた今更言われても(汗) とりあえず設定次第で速く出来そうな部分をアドバイスしておく。やっぱ現場に行かなくて正解だったようだ…。んで定時で退社。

帰宅後はもうどうしようもなく暑いのでマイケル追悼の意味でPVとか見漁ったり。やることがどんどん山積みになっていきます…。

あと[「Windowsありがとう」キャンペーン](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090626_297047.html “「Windows 7」の価格発表、Vistaからの移行キャンペーンも開始 -INTERNET Watch”)ってのが始まった。10日間限定でWindows7 Home Premlumアップグレード版が7,777円。Professionalアップグレード版が14,777円という事でしばし悩む。XPのライセンスを持っていればクリーンインストール可能(更新アップグレード不可)らしいが、これXPアップグレード版でも通用するよね…? ちなみにこのキャンペーンで買える奴はちゃんと32bit/64bit両方入っている模様。

とか悩んでるうちに午前中で割引やらポイントが付く通販サイトでHome Premlumの方が軒並み完売して驚愕。覚悟を決めてMicrosoft ShopでDL版Home Premlumを二個買っておく(マシンが二台あるので)。とりあえず正規ライセンスは安く買えるうちに買っとけ!ってなもんで。

一応AmazonではProfessionalが値引きしてたんで一本確保しておいたけどコレはキャンセルしようかなぁ。正直XP完全互換モードしか要らないし、それも中身VirtualPCだから本当に急場しのぎって感じだし。とは言えライセンスが余ってると色々重宝する事もあって悩み中。にしてもライセンス三本で三万しないって太っ腹過ぎる。

で、夜になって見てみたらMicrosoft ShopですらHome Premlumが完売してて笑った。まだキャンペーン初日だというのに。Professionalは余るかな?

明日は午前中病院なので、今日も頑張って早めに就寝ー。土日は結構予定が詰まってて忙しいのよ。

[訃報]マイケル・ジャクソン

朝イチで姉貴に「呼吸停止状態だって」と言われて、会社に来てニュースサイトを開いたら死亡告知が出ていた。

偉大なエンターティナーだった。あえてミュージシャンとは言わない、だって彼は素晴らしいミュージシャンだったのと同時に素晴らしいダンサーでもあったのだからミュージシャンの枠には押し込めない。

スキャンダル騒ぎですっかり色物扱いされたけど、全盛期は本人もバックミュージシャンも含めて本当に全て凄かった。「スリラー」のSACDは音質も凄い、出来れば「BAD」もSACD出して欲しかったのだけれども…。

[YouTube](http://www.youtube.com/ “YouTube – Broadcast Yourself”)は早速追悼チャンネルを作ってPVを配布していた。こういった試みは高く評価したい。ただMTVや「We are the World」辺りが全くないのはやっぱり寂しい。

伝説の1995年MTVアワード15分動画はニコ動にあった。バックダンサーが一流どころでありながらその中で一際輝く本人が凄い。この時が頂点だよなぁ…。

予定していたイギリス公演で「エンターティナー」としての復活が出来たかどうかはもう判らない。そんな訳でショック度は実は忌野清志郎の方がでかかったりする(未だに立ち直れてない…) でもかって凄かった人の事は覚えていようと思う。

そんな訳でR.I.P…