2009年06月07日(日)の日常

今日も起きてみたら既に午後、どう考えても寝過ぎだろオレ…。

家に引きこもってばっかりなのも不健康なのでスバルのディーラーまで新型レガシィを見に行く。出来れば2.5LのCVTモデルを試乗したかったのだが結構待ち時間があるっぽい+担当セールスが不在みたいなので諦めてカタログ一式だけ貰う。ちなみにターボモデルの試乗車は空きあり。ま、そういう時代だあね。

写真ではアレかなーと思ってたけど、実物はボリューム感たっぷりのデザインで割と気に行ってしまった。フロントのクドさが兄貴的に「ガンダムみたい」らしいが、個人的には結構いいんじゃないかと。ただリアがどう見てもトヨタ車なんだよな…。前モデルのB4は良かったのに、但しBMC前に限る。BMCでゴチャゴチャして改悪されたのには正直ガッカリした。

よく見ると相当背が高いし(うちのGDBより全然高い)、ドアサイドなんて最近の軽自動車並にRを付けないでびっしりまっすぐ立っている辺りパッケージは相当頑張った感がある。スケルトン写真がカタログに載ってるけどフロントのドラシャに後退角度付けてエンジンを後ろに持って行ってるしね。外寸法もでかくなったが内寸法もきっちりでかくなってる。シートはスバル車の中でもGDBA/GDBBに並ぶ傑作かも、走って見なきゃ分かんないけど。

インプ同様ハンドル調整にトレスコが付いたのでドラポジはそれはもう綺麗に決まる。レビューで「ノーズが見えない」って人が多いけどそれシート寝かせすぎか着座位置低過ぎかどっちかだと思う。きちんと合わせたらちゃんとノーズが見えた。ドラポジを合わせるといつものスバルポジションでちょっと安心感、そしてバカでかいドアミラーに驚愕。安全性高いだろうけどデザイン的にはかなり難ありだなコレ。内装も使い勝手は悪く無さそうだが質感安すぎ

試乗もしてない身で言うのもなんだが結論としては、「ファミリーカーとしてはちゃんと正常進化してるんじゃね?」という感じ。てか今までのレガシィの「ドライバーズカーでありファミリーカーでもある」というコンセプト自体がもう無理ありすぎなんだよ。そういった意味では「2.5LのSOHCモデルをメインに据える」というのはもっともな戦略かと思う。DOHC? SOHCの方が上回らないけどヘッド軽いしトルクあっていいやん! ドライバーズカーという点では一回BLのGTを買ったオレですが結局「ドライバーズカーとしては足回りヤワすぎAT変速遅すぎて死にそう」だし、「ファミリーカーとしては乗り心地悪いし5人だと流石に狭すぎ」という印象があるのだ。問題は市場が今更こんなでかいクルマを受け付けるかどうかだが…ダメだろうなぁ。

帰宅後は遅めの昼飯を軽く喰いつつネット巡回したり、ようやく重い腰を上げて「とらドラP」開始したり。にしても出来良すぎだ「とらドラP」、一応しばらくはコンプリートに専念する予定。この手のゲームは一気にやらないと終わらないタイプだしオレ。

夜はF1トルコGPの決勝を生観戦。ウェットを期待してたのだがドライ…、という訳でバリチェロの脱落以外はほとんど予想通りで本気でつまんないレースでした。KERSがオーバーテイクの邪魔になってるってそれどういうギャグだよ。

てな訳で予めコーヒーでカフェイン分を補給してなかったらマジで寝落ちしてたかも。いい加減潮時かなぁ…、来年はチームが(一応予定では)ドッと増えるのである意味面白そうなんだけど。ブラバム名義問題とかもあるのでなんとも。

さて今日から導眠剤が代わります、多分ちょっと効果が弱くなるので今までみたいに「幾ら寝ても寝足りない」状況は改善される…といいなぁ。