2009年06月03日(水)の日常

本日は余裕を持って起床&出社。やっぱ早めに寝ないとダメなのな。

本社から他人が作ったプログラムで外部出力のピンアサインを教えてくれ、と言われて社内サーバを漁って愕然。ドキュメントが一個もないってどんだけー!(汗) 仕方ないので半分泣きつつソースを解析して表を埋めてメールで送信、なんてやってたらいつの間にか昼休みになってたり。

今日は弁当持ってきて無いのだが、上司はいつの間にか外出してるし…。仕方ないので電話(汗) 結果カギをかけて弁当を買いに行く羽目に。仕事が無い今は贅沢言えないけど、もっと仕事と人的リソースが欲しいなぁ。

そいや先日Amazonで注文したシャープペンシルが来たので使ってみるが、これがすんげーいい。買った理由はアレなんだが、実際「出来の良いシャープペンシルが欲しい」って要求が結構前からあったのでブームに乗っかってみたって感じ。

精度そのものは流石に製図用には負けるけど(一時期製図用しか使わない時期があった)、製図用は落としたら終了、という弱さがあるからなぁ。こいつは落としても平気そうだし、なによりグリップ形状とか剛性感が素晴らしい。値段は高すぎだがボッタくりでは無い。という訳で非常に気に行ったので自宅用にシャープペンシルとボールペンを追加注文してしまった。この手の「直接手で触れるデバイス」にはお金かけた方がいいよー、疲労感とかにも影響するしね。

LAMY サファリペンシル イエロー L118
B000KL61LQ
LAMY
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
star隊員の必須品
starいいセンスだ
starりっちゃんと同じペンシル

Amazonで詳しく見る by G-Tools

仕事をしている合間に昨日のE3カンファレンスの話とかを読んだり。[「PSP Go」](http://japanese.engadget.com/2009/06/02/psp-go/ “PSP Go正式発表、11月1日発売・2万6800円”)はなぁ…正直高すぎだし操作性クソ悪そうだし。ここまで「欲しい」と思わなかったハードも珍しい、GBミクロもDSiもそれなりに「あー高いけどちょっと欲しいなー」という要素はあったのにねぇ。

んでGT5とGT PSPの動画も見る。GT PSPは普通に良く出来てると思うが(携帯機で60fpsは立派!)、GT5に関しては…まぁWRCとNASCARのライセンス取ったのはいいけどいつ出すの? って感じで(汗) 既に居ないインプレッサ’08とスズキSX4’08がすんげー悲しい。天候変化があるみたいなのはいいんだけど、完全に「絵に描いただけの餅」だよな、しかも現状餅より価値が無いという。

Forza3は車内視点のチューニングが絶妙でかなり感心、これならプレイしやすそう。あと車内視点でもメーターは他の視点同様に別に出るのは素晴らしい。「車内視点だからメーターは目の前に有る奴を見ればOK」とか言われても小さすぎるとかで見えないのも多いし。とりあえず楽しみだぜー。んで退社。

時かけでお馴染み細田監督の最新作[「サマーウォーズ」](http://s-wars.jp/index.html “映画「サマーウォーズ」公式サイト”)のプレス向け試写が先日あったのだが、Twitter上で「細田監督の最高傑作」と発言する人も居たので思いきって札幌ファクトリーまで前売り券を買いに行くことにする。今ならまだ特典ついてそうだし。どっちみち見にいくつもりだったし。

んで地下鉄で大通りまで出たあとはひたすらバスセンターの辺りの地下を通ってファクトリーまで歩く。東西線に乗り換えてもいいんだけど時間的にあんまし変わらないのだよな、だったら最近運動不足だし少しでも歩いた方が良かろうと。この辺りは久々に歩いたのだが変わったところ、変わってないところが混在しててなんつーか心に染みるね。

地上に出てファクトリーに行ったらちょうど映画館に行くエスカレーターの前でかっての上司に遭遇。そいや今は苗穂で働いてるんだったっけか。そりゃ職場近いからニアミスもするわ。んで最新の名刺を渡してしばし世間話を、まぁ懐かしい名前がぞろぞろと。それでも結構居なくなっちゃったらしいのでその辺りはちょっと寂しい。それにしても元出向先の人にはやたら合うんだけど(これで5回目か?)、肝心の「元の勤務先」の人には何故か合わない罠。会社は存在してるのは今日の会話で確認したんだが…。

で、[「サマーウォーズ」](http://s-wars.jp/index.html “映画「サマーウォーズ」公式サイト”)の前売り券+特典を無事ゲット。特典は小雑誌で結構お得感あり。帰りは歩いて大通り中心街まで、おぉコレがジュンク堂か、初めて見た(汗) 何故かスルーして「とらのあな」でちょいと買い物。やたら薄い割には高い本をちょっと買って帰宅。

帰宅後は相変わらずダラダラと、今日中に積み本を全部クリアする予定だったがサバき切れなかった…。なんつーか「量」より「質」だよなぁ。重たい内容だと量読めなくなる。そしてアニメ版「はじめの一歩」での「ホークvs鷹村戦」は相変わらず涙が出そうな位面白い。いや本当にいい仕事だスタッフ。

で、寝ようかと思ったら「超合金魂ビッグオー」とな…。

超合金魂 ビッグオー
B002BRUGCC
バンダイ 2009-09-25
売り上げランキング : 8

おすすめ平均star
star発売前なので未知数だが・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや出る事は知ってたのだが、いざ出てしまうと買うのにちょっと躊躇するもんだな…とか思いつつ「Amazonだからキャンセルも簡単だよね」と言いつつポチってしまった(汗) 実際のキャンセルはお店に迷惑なので出来れば止めましょう。それにしてもビッグオーのダイキャストモデル、一体何年待ったことか! 出来が良ければいいなぁ。この形で、持った時にズシリと重ければそれで満足しそうな予感。

あと前々から買おうと思ってた例の奴、安物だけど良い奴があったのでショップに連絡したら極めて好感触だったのでつい予約注文してしまった。あとはなんとかなるだろ、多分。入荷したら他にも色々買わないとなー。