2009/03/27(金)の日常

目覚ましで起床、なんか雪が5cmくらい積もってんよ…もう三月も終わりというのに。

仕事は昨日からのメール話が余計にこじれて難儀な事に。最終的には「要求された新規機能は既に実装されていた」というオチ、ここまで来るのにソース調査&メール&ドキュメント書き二時間位…。日本語って難しい(汗

あとは再来週から出張なので、それの前準備とか色々。来週には会社絡みで色々あったりするのでなんか忙しそう。あー少しはノンビリしたい…。

帰宅後はF1オーストラリアGPの金曜フリー走行をBGVにしつつ積んでる本を崩したり。今年のマシンはフロントウィングがチリトリみたいだが、胴体周りがスッキリしたおかげで思ったより格好良いなぁ、やっぱスリックタイヤはいい。

ダウンフォースが大幅軽減+タイヤのグリップ増加って事でクルマの動きが去年と全く全然違う。具体的には普通のクルマに近づいた感じ、遅いマシンはリアのトラクション確保に苦労してるっぽい。ディフェーザー重要と。

レギュレーションがボロボロでも、その中で最高のマシンを作って走らせる、というF1のコンセプトはやっぱり見ていてワクワクする。それにしてもメルセデスエンジンの中でマクラーレンが一番遅いって一体…。予選が終わらんと実際の所は分かんないけど、今年のF1は割と面白いかも知れない。ブロウンGPは応援しないけどな!

あとはFireFoxのアドオンカスタマイズが色々楽しい。FireFoxそのものレンダリングエンジンとかは他のブラウザに比べて際だってる印象はないけど、アドオンでカスタマイズしまくれるのが実に良い。本音で言えばタブ周りのカスタマイズが「Tab Mix Plus」を入れてもまだ不満だけど。

iPhoneもそうだが、既存の技術だけでもちょっとした工夫次第で生まれ変わるもんだなぁと。AutoPagerとか実際にやってみるともの凄く快適。この辺りに今後の仕事のネタが隠れてるのかもなぁ。

web拍手を送る


### [BD]アニメ「プラネテス」が9月25日にBlu-ray BOX化 -AV Watch

ちょっと欲しいなーと一瞬思ったが

> バンダイビジュアル株式会社は、アニメ「プラネテス」を9月25日にBlu-ray Disc BOX化する。価格は52,500円。片面2層メディア6枚組となっている。

高けえよ(汗) というか実際の所プラネテスはHD製作だけど原画サイズがアレだったのか、BS-hiとかで見ると高解像度だが絵がスカスカで悲しいのであった、モブシーンとか人の顔書いてないのにきっちり見えちゃうから結構辛い。

web拍手を送る