2009/03/18(水)の日常

目覚ましで起床。どうにも気分がスッキリしない、早い所会社関係の話がクリアになればなぁ。

という訳で悶々としつつ仕事。途中で以前やった仕事の追加発注が来たらしくてちょっと小躍り。まだ本決まりじゃないけど、それこそ無茶苦茶気合いを入れて作った奴だったので決まったらかなり嬉しい、ただ追加にあたって結構厳しい仕様追加の要求もあったりして。まぁ今のオレには贅沢な悩みかも知れん。

帰宅前にサンクスに寄って「KARUWAZAカード」を購入、300円也。自宅にてさっくりユーザー登録。これで20日からのiTuneカード20%オフ購入の準備は整った。気張って一万円分くらい買おうかなと。ちなみに数ヶ月に一回はセールをやってるのでiPhone使いならKARUWAZAカードは持ってて損は無いとか。

帰宅後はケータイ捜査官7の最終回を見つつ、先日取ったXREAの新鯖でWordPressのテスト。インストール超簡単、動作やたら軽快…なのは鯖のおかげなのかWordPressのおかげなのか判断がつかんな。PHPによるページ動的生成ということで心配してたが、現状パフォーマンス的には全然問題無さそう。なによりMovableTypeみたいに静的生成の再構築が無いのが快適。

という訳で出来れば乗り換えようかなー、とか思ったのだが前にも書いた通り今までのエントリはmovableTypeにはてな記法プラグインを突っ込んで書いてあるんだよね…。調べたらMarkDown記法って奴がほぼ業界標準で使いやすく、Extra版ならはてな記法からのコンバートも楽そう。…自前で静的コンバータ書くか(汗) どうせ使ってるはてな記法なんて数種類しかないし。

ただMovableTypeとWordPressは比べて日本語の資料が少ないんだよな、改造ネタも「PHP書けて当たり前」みたいな風潮があるし。比べてみた所でMovableTypeとWordPressに確実な優劣があるわけでも無し。ただ弄って面白いのはWordPressかも知れない。MovableTypeは弄って再構築の繰り返しだから時間かかってしゃーないのよ。

「化物語」のPVが出てきたので早速見る、あぁ新房してるなぁ。んで途中で怪しいヤンキー入ったオッサンが出てきたんだが…アレが忍野メメ?(汗) えらい原作とイメージが違うんですが。

全エピソードやるっぽいってことは2クールなのかなぁ。半分期待で半分不安。駿河のエロ言動がどこまで再現されるかが期待されます。

そいやワールド・モータースポーツ・カウンシルで「2010年のWRCは現行のWRカーも走れるよ」って…、なんつーかもうバカバカしくなってきた。

web拍手を送る

[iPhone]iPhone OS 3.0は夏提供。コピペ、プッシュ通知、A2DP、Spotlight検索、P2P対応 – engadget japan

「コピペ来たらいいねー」とか思ってたら、まさかの充実しすぎな内容で驚く。

PCのデスクトップサーチみたいな「Spotlight」、アプリからのドックコネクタ・iPod機能・Googleマップ操作解放、各種アプリのランドスケープ対応、Buletooth A2D2プロファイルサポート等々。「OSもアプリもVer.3.0で完成の域に達する」なんてMSみたいだな(ぉぃ

Bluetoothに関してはiPhoneが「携帯電話である」性格を考えるとAVRCPプロファイルまでサポートする可能性大。A2D2プロファイルは圧縮転送だから音質落ちるけどな(そもそもbluetoothに非圧縮音声伝送プロトコルが制定されてない)

AVRCPプロファイルまでフルサポートだと下のようなデバイスがフルに使える、かと思うとwktkが止まらない訳ですよ。しかし電池持たなさそうだなー。良い値段するし。

> プラントロニクス、新型BTレシーバー「Voyager 855」発売──着脱ケーブルでA2DP対応 – ITmedia +D モバイル
>

これでSafariがFlash対応すれば完璧だったのだが、それはAdobeの頑張り次第っつーことで。あ、あとSafariからのアップロード・ダウンロードもまだ未対応か。

> アドビ、「Flash Player 10」のスマートフォン対応予定を明らかに–2010年をめど:モバイルチャンネル – CNET Japan
>

まぁFlashはその実すげぇ重いアプリである。ニコ動なんて今時のネットブックでさえ重いからなぁ、うちのVAIO-SRXでmp4の重い動画を再生したら3fpsくらいしか出ないし(汗) スマートフォンで動かそうと言うのがそもそも無茶なのかも。

問題はMMSが日本でどうなるかだなー、これでちゃんとsoftbank.ne.jpのメアド貰えるんならもう完璧なんだが。禿はよろしくやってね。

web拍手を送る