2008/07/24(木)の日常

目覚ましで起床、あぁもう週末が待ち遠しい。

仕事は忙しいのに割り込みの奴が一杯入ってきて本題のが全然進まない。なんとか良い感じで動き始めては居るんだが、まだまだやることは山積み。残業するかどうか悩んだが「疲労度激しいので早めに帰って体調回復した方がマシ」という結論に達したのでとっとと退社。やっぱ体力落ちてるくさい。

帰宅後は雑誌とか読みつつユルユルと、あと箱○の「ギターヒーローIII」が届いたのでちょっと遊んでみる。ちなみに使い道に困ってたソフマップのポイントで購入したので事実上の支払金額99円w

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)
B0016LXNVK
アクティビジョン 2008-07-24
売り上げランキング : 29

おすすめ平均star
starUS版所有者より
starエアロスミス??
star誰も書いてないみたいなので

Amazonで詳しく見る by G-Tools

付属ギターがレスポールなのがいいよね(これ絡みで訴訟が起きてるけど)、ギタフリだとストラトだし。レスポールなのにトレモロアームが付いてるって実はヤマハのSG系派生(IN-1とか)なのかも知れない(マテ、次回作にはテレキャスとかスタインバーガーを希望。意表を突いてベンチャーズ曲集+モズライトとかも面白いかも。

ちょいとプレイしたのだが面白いですコレ、日本語ローカライズには不満もあるがプレイする上で支障は無し。とりあえずギタフリと違う所を箇条書きにして見る。

– ギタコンは値段なりの出来。電池が居るとは言えワイヤレスなのはやっぱいいわ。ネックが分割出来るのもいいが、そこの端子で結構トラブル出てるとか
– フレットボタンが5個に、普通の人だとネックボードに四本しか乗らないのがポイント。手のでかい奴なら親指を反対側から回して手を動かさずに5ボタン全部押せそうだが
– チップがKLAXみたに3Dスクロールしてくる。これのおかげでかなり譜面の先読みがやりやすい
– まだ高難易度の譜面見てないのでなんとも言えないが、とにかく連打ピッキング勝負なギタフリ系と違って譜面がそれなりに素直で弾いてて気持ちいい
– ただ曲や譜面はIIIより前作のIIの方がずっと良く出来ているという話もある。北米版がリーフリなのでそのうち買おうかと思案中
– フレットボタンの長押しあり、ってギタフリにも入ったんだっけ?
– ハンマリングオン・プリンクオフ可能。という事はこれは弦は一本しかないという概念なのか? ゲームデザイン上の問題だろうけど、ピッキングしないとハンマリングオン・プリンクオフが出来ないのはちょっと感覚的に変で慣れない
– 曲は良質、DLC豊富すぎ、全部集めたら多分ソフト本体より高くなりそうな気も。三曲で500ゲイツはちと高いな

という訳でチマチマとプレイする予定。今週末にはDS-10が来るし、CMを見て思わずリズム天国ゴールドの注文入れちゃったし。ちょいと買いすぎ自重だオレ。


### [ネタ]一行サイエンス

こういうの好きだ。なんつーか昔の週刊誌の欄外に「サンドイッチはサンドイッチ伯爵が(ry」みたいなアレで。

しかしチャレンジャーの話は本当なのかね…。