2008/07/10(木)の日常

なんか知らんが目覚ましの一時間前に起床、肌荒れが無茶苦茶酷くて寝てられないので仕方なしに起床。精神的に追い詰められてるんでしょーか。

サミットも無事終わり(海外からは何も成果が無かった、とか批判されてると言われてるがそもそも最初っから判ってるだろお前ら)駅からはようやく異様な警備が無くなった。やっぱアレは息が詰まるよな、つーか全国47都道府県コンプリートだったらしいが幾ら使ったんだか。

仕事は相変わらずコーディング&デバッグ、なんとか今週分のノルマクリア。前倒しで来週の分もやっておくかと思ったら割り込みの仕事が入ったので明日はそっちで一日潰すことにする。最近はよく働いてるなぁオレ。

世間ではボーナスという物があるらしいが、なんとなく逆ボーナスを喰らった気分…。いや正確には全然違うんだが下手すると丸々損する代物だしなぁ。「給料はちゃんと給料日に振り込まれます」、という事が通知される状況です、判って下さいよ二つで十分ですよ。

帰宅後もウダウダと、時間が余ったのでDVDレコに撮りっぱなしのWOWOWで放送された「茄子 スーツケースの渡り鳥」を観賞したり、疲れてるんで早めに就寝。


### [アニメ]茄子 アンダルシアの夏 / スーツケースの渡り鳥

ちょっと前にWOWOWでHV 5.1chで放送されたのでガッツリ録画。これだからWOWOWは助かるぜ。

茄子 アンダルシアの夏
B000UX9F1C 高坂希太郎 黒田硫黄

バップ 2007-10-24
売り上げランキング : 6279

おすすめ平均star
starスピード感やら、実車感やら
starこれは買いだよ。Venga! Venga!
star名作!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

茄子 スーツケースの渡り鳥
B000UX9F0S 大泉洋.山寺宏一.坂本真綾, 高坂希太郎

VAP,INC(VAP)(D) 2007-10-24
売り上げランキング : 2465

おすすめ平均star
star晩酌相手に最高
star満点回答ではないか
starサブタイトルに意味は?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コイツはアフタヌーンで黒田硫黄が連載してた「茄子」のスピンアウト作品。「アンダルシアの夏」も「スーツケースの渡り鳥」も原作では一つの短編でしかないのだが、何故か「アンダルシアの夏」が大受けしてしまい「スーツケースの渡り鳥」も映像化されちゃったと。しかし原作で「スーツケースの渡り鳥」がサッパリ記憶に無い、仕事がクソ忙しい時期だったからかもなぁ。原作は大好きだったのでいっそコミックス揃えようかしら。

「アンダルシアの夏」は大分前に見てて、かなりのお気に入り作品。でもコレ劇場用なのにアスペクト比4:3なんだな…。「スーツケースの渡り鳥」は初見で原作も前述の通りサッパリ覚えてない状況だったのだが、これが予想外に面白くて良かった。ちゃんとアスペクト比16:9フルだし。知ってる人に言わせたら「ロードレースとしての描写が全然ダメ」らしいけど、個人的には良く分かんないからいいです(ぉぃ

とは言えHVソースだとCGで描いてる部分とそうでない部分の差がちょっと気になったりもして、あとSUBARUスポンサーという訳でも無いのに(劇中で「SOBARU」ロゴになってる)「アンダルシアの夏」「スーツケースの渡り鳥」両方ともにやたらスバル車が出てくるのは単なる好みなんだろうか、それとも実際にロードで多用されてるとか?

スペインの田舎出身な主人公のぺぺが「アンダルシアの夏」で「モナコに住んで!フェラーリに乗って!」と言ってるのに、「スーツケースの渡り鳥」で日本に来て初めて生でフェラーリを見た、というのはある意味リアリティがあるんだろうなぁ。スーパーカーの国民辺り普及率では多分世界一だろうし。

しかし「スーツケースの渡り鳥」は声優が「大泉洋」「山寺宏一」「大塚明夫」「坂本真綾」と無駄に豪華だ。いや大泉と大塚の会話シーンが無いのがちと残念ではあるが。結構音楽も良いのでサントラがちょっと欲しかったりする、エンドロールの清志郎が歌う「自転車ショー歌」がまたいいんだ。


### [XBOX360]HORI リアルアーケード Pro.EX

本日発売のRAP EXが届いたー。しかし当日販売分が余裕で余ってたのには…。

PS3用のRAP3に比べてクソ高いのは納得行かんが、モノとしてはやっぱりイイモノ感があっていいわコレ。やっぱまともなジョイスティックを作ろうと思ったらこの位の大きさと重さが必要なんだなと思った次第。斑鳩やエクゼリカをプレイすると実に馴染む。分解写真を見る限りではパーツの交換もバシバシ出来そうで長く使えそう。

その一方でパックマンC.E.がマトモに操作出来ないのに驚いたり。遊んでてなんとなく判ってたのだが、あれはパッドのアナログレバー用に入力補正をやってるんだなやっぱり。未だに入力ミスをやらかす事があるのでちょっと残念、ジョイスティックモードとか付けてくれないかなぁ。

オトメスティックは多分タッチパッドがRスティックに割り当てられてる予感、箱○のアナログスティックは分解能が16Bitあるので十分だしソフト的に分ける必要もなくなるし。そうなるとツインレバー系ゲームにもある程度代用が効いたりするのか? ちょっと気になる。