2008/07/05(土)の日常

9時頃起床、もうちょい寝ていたいが暑い…。

グダグダしつつ、昼前からMGS4を再開。相変わらずMGSはボス戦が変でいいなぁ、でも自動照準があるのにL1で構えた時に明後日の方向を向く事が多いのはなぁ…。色々言いたい事はあるんだけど、最終的に調整時間が足りなかったんじゃないのかコレ? 操作性に関してあともうちょい詰められたらかなり良いゲームになった可能性があるんだよなぁ。

休憩を挟みつつなんとかACT3のスタート地点まで進める、なんか目に負担がかかるのか一日数時間のプレイが限界。それもかなりの時間がムービーを見てるだけ…、いやリアルタイムレンダムービーなんで小画面でメタルギアmk2を操作したりするとちゃんと別アングルから見る事が出来たりと、見てるだけのプリレンダムービーよりはマシなのだが。

AmazonからバンブラDXも到着。妙に不親切な部分が多かった前作に比べて、ほぼタッチペン無しで操作出来るようになってたりして良い感じ。それにしても久々にプレイしたら腕落ちたなー(汗) まともに演奏するようになるまで結構かかるかも。あとギターモードが弦毎に音を出せるようになってるとか「M-06」より遙かに出来良くなっててちょっと驚愕、流石にマルチタップじゃないからキツイけどアルペジオもなんとか可能。

Wifiで繋げて見ると既に大量の曲がアップロードされてて圧巻。それにしても「100曲までダウンロード可能だけど消せない」ってのはJASRACの契約絡みとの事らしいが(そのためJASRACに登録してない曲は投稿出来ない、すなわち古いゲームミュージック類はほぼ全滅)、内蔵出来る曲数を減らしてでも入れ替え自由にして欲しいなぁ。100曲埋まったらもう一本ソフト買って下さい、ってのがJASRACクオリティか?

ダラダラしつつ夕方からF1イギリスGPフリー走行、夜には予選を生観賞。

先日BS-hiでオネアミスを撮ったのだが、SD画質でガッカリ。つーか5.1chって事は単なるDVDのサウンドリニューアル版か。しかしBSデジ枠でSD放送流されると(WOWOWの無料枠とか)、放送かDVDレコかTVかどこかI-P変換がおかしくてコーミングが大量に発生して困る。一回DVDレコで録画した奴をD1で再生してそれをPV4でキャプチャして、AviUtlでボトムフィールドオーダーでインターレス解除すると綺麗になるので、どこかでフィールドオーダーの展開ミス(D1がボトム、D3がトップフィールドオーダー)が起こってるみたいなんだが。

あとBS2で「ギャラクシークエスト(字幕版)」の放送をやるのね、こないだは「モンティ・パイソン 人生狂想曲」もやってたし、最近色んな意味ではっちゃけ過ぎですBS2。

夜はBS11で「鉄腕バーディー DECODE」を見てみたり。これも随分オリジナルが古い作品だけど、まさか今の時代にTVA化するとはなぁ…。地道にゆうきまさみ作品初の純粋なTVA化?(パトレイバーはメディアミックス物で企画段階から関わってた筈なので除外) それにしても製作時期にはまだ判ってなかっただけと思うが、休刊が決定したヤングサンデーがバシバシ劇中に出てくるのがなんか切ない。


### [F1]イギリスGP フリー走行~公式予選

ちと長いので本文から分割。

フリー走行を生で観賞、完全なウェット路面から終盤どんどん路面が乾いていって最終的にドライに、そのためラスト15分はもの凄い勢いでタイムが更新されていって、昔の一時間枠予選みたいで面白かった-。最終的にウェット時のベストタイムから10秒以上縮めてるし。

予選も生で観賞、こっちは完全なドライ路面かと思ったらQ1の最後に結構強い雨が降ったりして中々に。しかしホンダは本気でダメだなー。コバの初ポール&久々のウェバーインタビューオメと。シルバーストーンも今年で最後だそうで、シルバーストーンも微妙だが代わりのサーキットがさらに微妙なドニントンパークってどうよ? あそこ道幅狭いぞ?

そいや書き忘れてたが「ペヤング先生(海外だと食パンと呼ばれてるらしい…)」ことクルサードが今期で引退って事で結構寂しい、セナが死んだFW16に載った最後の現役ドライバーが引退かー。総獲得ポイント数とか結構凄い事になってるんだよなこの人、大抵セナの下バリチェロという微妙なポイントでw。つーかバリチェロはどうなのよ? 今期のHRF1&バトンがイマイチという事もあって判断がしにくい状況ではあるなー。

後継者はそのまろやかさ[^1]から中島一貴が最有力候補とも思われてるが、時にチンケなコメントを残しているのもクルサードの持ち味なので一貴にはまだ荷が重い(ぉ。後継候補には「このままズルズルとタイトルが取れなくなった場合のハミルトン」「バトン」等が挙げられております。

しかし「イギリス人ドライバー」と言われる事には本人はどう思ってるんですかね、というのもスコットランド人は自分をイギリス人扱いされるのを極端に嫌がる人も多いのだ。あの故マクレーもそうだった。モンティ・パイソンでも明らかにスコットランド人は別枠だった。日本人が思ってる以上に溝は深いんじゃないのかなー。

さてクルサードの空いたシートには誰が来るのかね、順当にいけばベッテルがSTRから昇格なんだろうけどベルガーが否定してるし、かと言ってマテシッツが寄越せって言ったら断れない立場だろうしなぁ。ウェバーが早々に残留を決めたのもなんか微妙。トゥルーリは残留っぽいし、ドライバーの世代交代という点ではもう一年待たないとダメなのかも。

2ちゃんのクルサードスレに中嶋悟の鈴鹿ラストレース前の詩を改変した奴があって、これが素晴らしい出来だったので勝手に引用。愛されてるなぁ。ちなみにこの内容で絶賛されてたりする。

> 父と母の、そして先祖の運送会社である。
> トラックの荷台に揺られ、幼子は何を夢見た。
> 英国紳士である。苦境に耐え忍び、やがて天下を取った
> フライングフィンの元同僚が二人いる。
> ファンの集うスレッドである。
> ネタスレ、残留道場と笑われつつも愛されたあの日。
> デビット・ペヤング・クルサード。
> 夢ある所に行きつ走りつ20年。
> まろやかであり、ちんけでもある。
> マシーンをかき分け、気がつけば入賞しているF1の匠。
> 聖アンデレ十字がはためくよ14年目のシルバーストーンに。
> すべての確変に感謝。
> 力の限り湯切りをするよ。
> 決してこの日を忘れはしない…

[^1]: いつの間にかちゃっかり入賞してたりするという意味


### [ゲーム]ビデヲゲーム研究室: E.T.(1982) (Atari 2600)

ついに大物レビューが来ましたよ。「パックマン」と並ぶVCS悪夢シリーズの最高峰。

> 私はこのゲームを何日もプレイして、どうにかして「これはいいゲームなんだ」と自分自身に言い聞かせた。物事を否定するのは良くない事なんだ。

…クソゲーを掴まされた少年が取る行動って万物共通なんだなぁ、と思ったw

> 20年後の今、私は自分の気持ちをありのままに受け入れる事が出来る。

そして少年は大人になると。いやいい大人がレトロゲーの話をする事が「大人のする事」という事かどうかは置いておいて、というか置いておいてくれ、頼むから。