2007/08/23(木)の日常

やっと涼しくなってきた、風邪ひかんようにせんと。

仕事はハード担当の人と色々調べるがサッパリ判らず、結局山のような質問を代理店に投げることに。この代理店を経由してチップメーカーに質問を投げてるみたいだから、早くても来週だろうなぁ。まぁ結構良い値段の年間サポート料金を払ってるのでその位はさせていただく。

帰宅後はダラダラと久々に光速船を引っ張り出したり。

本日からBSフジでグッドウッド2007放送開始。昨年とほぼ同じ構成…というか画像まで使い回しがあるのな。しかし登場するクルマは相変わらず濃い、世界初のファンカーことシャパラル2Jが走ったのには感動すら。あとロスマンズカラーのポルシェ956/962がセットで!(連続で見ると結構違うのが判る)とか、フェラーリ330P4とか。いや一度は生で見に行きたいなぁコレ。


### [モノ]大人の科学マガジンVol.17 ふろく テルミンミニ
(大人の科学.net)

あぁコレはズルい。安いし買っておこう。小さいから置き場所にも困らんだろうし。

しかしこのサイズだとまずきちんと音階付けるのは不可能かもなぁ。もっともオリジナルでもきっちり音階付けられる人なんてごく一部だろうから、それはそれで問題ないのかも。例の「ヒュ~ヒュ~」という昔のホラー映画で定番の効果音を出して遊ぶのが正しい。

世界トップクラスのテルミン奏者だとマジで楽器になるから凄いけど、映画「テルミン」はシンセに興味があるなら是非見ておきたい。CSだと結構放送してるし。


### [XBOX360]Live! Arcade 「Space Giraffe」

遅れに遅れてたが、ようやく「Tempest2000」などでおなじみLlamasoftの最新作「Space Giraffe」が来ましたよ、400ゲイツポイントと安いのでサクっとゲット。とりあえずプレーイ。

「目が…目がァー!」ってムスカになってしまう位目に厳しいんですがコレ(汗) なんか説明(ちゃんと完全日本語化、しかもわざと妙な翻訳調)を見る限りでは効果音も重要らしいが、まだよく判らん。バカでいいんだけどね。

説明を見るといきなり「Space Giraffeはテンペストではありません!」と書いてあってちょっと吹いた。実際テンペストとはちょっと違ってパワーを溜めて敵をはじき飛ばしたり、ジャンプしたりするフューチャーがついている。問題はそれが画面のせいでよく判らんことだな…、あとテンペストはダイアルコントローラだからチューブ状ステージでも操作に問題は無いのだが、こっちはスティックの左右なんでちょっと違和感が。

こういうのがサクっと遊べる辺りが本当の次世代機の姿かも知れん。PS3もこの手のゲーム配信が増えるようでちょっと気になる。

[光速船/Vectrex]Picher’s Duel

今年のCGE(Classic Gaming Expo)’2007で販売された「幻のGCE製未発売ソフト」こと「Picher’s Duel」(「BATTER UP -ACTION BASEBALL-」という別タイトル名もあり)、限定版じゃないカートリッジのみの奴が安く買えた。んで先日届いたのでようやく試してみる。ちなみに「光速船」で遊んでおります。

んー、カートリッジ本体が限定版のシースルーグリーンじゃないのはともかく、説明書くらいは欲しいんですが…(汗) マルチカートもそうだけど本当にカートリッジしか送って来ないのなあの人は。そのうちどこからにtxtファイルかpdf版が出回ると思うけど。

んでプレイ。…本当にタイトル通り「Picher’s Duel」でした、だって守備とか出塁が全部自動だしー! メイン画面はピッチャー視点で、バッターのモーションなんかも良くできてる。結構頑張ってるほうではなかろうか。いまいち投げる方の操作方法が良く判らんのだが。

攻撃側もピッチャー視点のままで、十字カーソルで狙いを定めてボタンで振るというシステム。あれこの操作形態って時代(1984年リリース予定、ファミスタが1986年)を考えると結構画期的じゃね? そんな訳で野球ゲーが苦手な方もそれなりに楽しめる内容になっております。多分2P同時プレイ出来るんじゃないかなぁ。

打つか打たれるかすると、自動的に守備・出塁画面になる。この場面はホームベースを左下にした俯瞰画面。チマチマと選手に見立てた四角が動くのがかわいい。ちょっとバカだがたまにゲッツー取ったりもするのでそれなりに頑張ってるような気はする。

という訳で別段お奨めはしないが、ベクターっぽさはそれなりにあるので許そう。未だにゲームのやり方がよく判らない「I.Cyborg」とかよりはマシな気がするし。

それにしても「Dark Tower」といい、時代を考えると結構先駆的な画面レイアウトだったりするので、未発売にするにはちと惜しい気もするなー。

とりあえずネタが溜まってるので、「All About…」の方もまとめて更新せんとな。画面写真はその時にでも撮る予定。