2007/08/03(金)の日常

普通に出社。

仕事はどうにも開発中のボードが足りなくて全然進まん。デバイスの仕様書に謎の部分があったんでメーカーに問い合わせしたけど返事が返ってこないし。こうやってスケジュールはズルズルと延びていくのだな…。他にも色々原因はあるんだけどさ。

帰宅後は積んでた雑誌類をようやく全部消化する。「ジオブリーダーズ(13)」の書き下ろしがなんか凄い事になってるような…、数年のgdgdの挙げ句終わった「朝霧の巫女」と違ってこっちは最近急ピッチできちんと終わらせようとしてるのは評価したい。しかしコミックスの入荷量見るとエクセルサーガの方が圧倒的に売れてるんだよな…あれそんなに万人受けするもんなんだろうか。

シンセ欲しい病が色々と変な方向に来たのでソフトシンセ+MIDIコンを引っ張り出す。音は悪くないけどどうにもココロに響かない、つーかなんかやっぱしレイテンシが結構でかい気がするのですが…、せっかくのE-MUなオーディオカードなのになぁ。D/A段が同じだからどれも同じように聞こえるというのはあるのかも。

そんなオレは個人的にFM音源、それもOPZ系(4OPのサイン波以外の波形が使える奴)なハードシンセが欲しかったり。FM音源というとDX7系の6OPが定番だけど、個人的にはOPZ系の方がずっと好みの音なのだ。実際V50のデモソングとか聞くとまたコレがいい音で…、いや「FM音源の音」しかしない事には変わりないんだけどさ。TX81Zならかなり安いけどエフェクトないし8音ポリだし、V50の16音ポリ+内蔵エフェクトで1Uな音源とかないものか。TG77はでかすぎるので却下。置き場所があったらV50買うんだけど、61鍵ベロシティ・アフタータッチ付き鍵盤だと思えば格安。

あと某所で鍵盤ハーモニカの話で盛り上がってて、個人的に好きな楽器なのでいっちょ良い奴が欲しい!とか思って見たらスズキのプロ仕様37鍵で14,000円…。いや流石に鍵盤ハーモニカにこの値段はちょっと悩むわ。それほどプレスかけなくても和音が出るっぽいとか、そそられる所ではあるがなぁ。夜吹けないし。

こうやって夢想する時間が多分一番楽しいんだろう。週末は例のデカブツの作業を再開するか悩み中、まだ体調が完全に復帰してないし、残作業は一杯有るので、盆休みまで持ち越すか悩み所。