2007/08/14(火)の日常

相変わらず暑いよ。

暇なんで昼ちょっと前に兄貴と一緒に近代美術館に「生誕100年記念 ダリ展 創造する多面体」を見に行く。昼前だったので駐車場はギリギリ待たされずにセーフ。美術館の中は暑すぎず寒すぎずちょうど良い。なんか子供を連れた家族連れが多いな…メモ帳を持ってるのを見ると夏休みの自由研究ネタにするつもりか。正直ダリの作品はR-15指定でもいいような気がするんだが。

んで、内容は良かったです。ただブロンズ像関連の展示が一切無かったのが痛い。それにしてもこれを見てしまうと「絵画の技術」なんて「イメージを具象化するだけの手段に過ぎない」事が判っちゃうなぁ。それを越えた部分で何かが決まる、それにしても「私と狂人との唯一の差は、私が狂人ではないことだ」ってのは名言だ。ここまで圧倒されると「本当にダリには世界がこういう風に見えてた」ような気すらしてくる(実際他人と見え方が違っていた、という説はある)

そんな訳で見終わったらマジで10分位グッタリしてました。終わる前にもう一回見に行く予定。それにしても途中で手書での画家クロスレビュー(何故か自分も入ってる)があったのには笑った。高得点だったのはダ・ヴィンチとフェルメール(ダリが最も評価してた画家、この人の個展も見たいなぁ)と自分w、ピカソも高得点だったが「graffiti」の項目でやたら点数が低い。最低得点はモネだったか、なんとなく納得。

その後は暇なので、東急ハンズ近くの駐車場に駐車してからポストホビー→島村楽器→玉光堂楽器店→東急ハンズとか色々見て回る。途中でなぜかメイドさんとすれ違ったがあれはどこの店なのだろうか…。そんな路上ではシルバーアクセに混じって靴磨きのオバちゃんがまだ健在だったり、野菜の路上販売やってたりして中々にカオス。狸小路も久々に通ったけど、この10年で店が半分くらい入れ替わってる気がする。

帰りにモスバーガーで昼飯、「モスバーガー」のレシピがちょっと前に変わったとの事だが、確かにデミグラスソースを抑えたサッパリ目の味になった。個人的には前のが良かったかなぁ。そして文庫本を持ち込んで店内で粘る人も多数。家が暑いのだろう。

帰宅して絶句、PCは止めて置いて窓もドアも全開にしてたというのに部屋がすげぇ暑い…、室温33度って。マジで具合悪くなってくるので少し涼しい居間に退避。晩飯を喰った後は疲れたのかそのままソファで寝てしまう。

ちなみに昨日頼んだヒューズがもう届いてて驚愕。注文から到着まで24時間切ってるし! モノはガラス管内の線も切っちゃったヒューズと見分け付かないほどそっくりでちゃんと代用になりそう。んでも暑いから動作確認は明日にしとく(汗)

石屋製菓が大ボカやらかしたという事で色々心配。なんでまたこんなに偽装好きなんだ道内企業、そこまで経営が苦しそうには見えんというのに。というかコンサドーレ…。

「財界さっぽろ」という地方ローカル経済誌の広告で知ったが、なんか「第二のサッポロバレー」ってな記事があるもよう。そう札幌にはなぜか昔からエロゲメーカーが多くてですな…なんでかは不明、記事には書いてあるのだろうか。最近は組み込み制御系のソフトメーカーも多くなってると聞いたが(老舗ではACCESSとかBUGとか)、あおれは単に人件費ケチってるだけの気がする(汗