2007/06/15(金)の日常

雨が降って少し涼しくなったおかげで過ごしやすい…てか寒い位なんですが。

今日も朝からフル回転で仕事しまくり。ただ別件の仕事が仕様変更しまくりで非常にウザい、こっそり受注価格聞いたらトンでもなく安いし。なんでまたこんな儲からない所か赤の出そうな仕事持ってくるかね。とりあえずやれる事はやったのできっちりとお仕事完了。これで土日はゆっくり出来る。

なんかモヤモヤした気分で連休突入というのもナニなので、相変わらず連絡してこない某所に電話をかける。相変わらず担当者は不在、避けられてるか、あるいは出社拒否状態なんじゃね?とか勘ぐりたくなるなー。まぁ今日電話を受け取った人は結構話の判る人で今までの経緯を色々話す。…色々驚愕の事実が判明、なんかアメリカ本社から直接お買い上げの方がマシな予感がかなりー。どうしよう。

帰宅後はのんびりとFateを進めたり、ラピュタはやはりというかアプコンの模様で撮る価値も無し。つーかジブリって「ちゃんとした画質のマスターを売る」事を避けてる気もするなぁ。

こないだ撮ったBS-hiの「2001年宇宙の旅」をキャプチャしつつ観賞。今見ると色々古い所や科学考証にヘンな所があるが、やっぱ自分の生まれる前にこんだけのものが作られたってのは衝撃的だ、にしても元のフィルムが悪いのかたまに画像が乱れるのは何故に、フィルムキズも見えるし。ちゃんとHDマスターになってるんだからデジタル編集で直しておけと。

しかしHDだとなんか宇宙服とか日本の特撮ヒーローに見えて悲しい(汗) 最後のスリット・スキャン映像はHDで見るとまた衝撃的でいいなぁ。BDもHD DVDも未だに出てないのは版権問題なんだろーか。