2007/06/02(土)の日常

携帯のアラームで目が覚める。アラーム音を「ベル音」にしておいたのだが、これが自宅の目覚まし時計にあまりにそっくりなので目が覚めてから「…ここは何処だ?」みたいな感覚に一瞬襲われたのはナイショだ。

顔を洗って、朝のニュース番組を見ながら前日買っておいた朝飯を喰ってたら携帯が鳴る。今日同行する本社の人がホテルまで迎えに来る予定だったのだが、名古屋駅のマクド前駐車場まで出てきてくれとの事。だったら朝マック喰ったのに、別にいいけど。

んで名古屋駅前で合流。もう一人別の会社の人が合流する予定なので待ってたが、いつまで経っても来ない…。にしても朝っぱらから怪しい人が一杯居る待合所だな…、あと若い女の子がスカートの裾をお尻の下に入れないで座ってたので、てっきりスカートの下に何か着けてるのかと思ったら生足だった。ってぱんつ直で座ってたんか、衛生概念がサッパリ判らん…。つーか病気持ってそうで(ry

結局合流する人は前日別の場所で遅くまで頑張ってたので来れなくなった模様。ってだったら待ち合わせ時間に連絡しとけよ。てな訳でさっそく移動。クルマはアクセラHB。相変わらずダッシュボードのデザインだけはマシだが質感が良くない、指の油でスイッチはテカるしコンソールは靴が擦れた跡だらけだし。

乗り心地は良くも無く悪くもなく、というか正直運転が荒い人だったのでまともな判断が下せない状態。サスのセッティングはフロントの伸び側を強めにして、リアを柔らかくしてある。つまり積極的にロールさせて、でもフロントはきっちり接地させるという近年FFの定番セッティング。これはこれできちんとしてていいけど、コレ運転が荒い人だとロールしまくりで怖いんだよなー。まぁ普通にいいクルマだと思います。一度きちんと運転してみたいかも。

しばし走ったのちに現場に到着。ここで更に大阪から別の会社が来る予定だったのだが、これが遅れて昼過ぎに来るとの事。朝早く移動した意味が全く無し。オマケにここまで送ってくれた本社の人が昼過ぎには別件で居なくなるとの事。オレ一人で別の会社と交渉しろと?(汗

早めの昼飯をジョナサンで取って、待ってたらようやく別の会社の人が到着。ここで入れ替わりで本社の人が移動。さっそくオレ一人で別の会社と交渉する羽目に。で話をしたら事前に聞いてた話と色々食い違いがある罠。冷や汗ダラダラだが、新人のボウヤじゃないのでなんとかする。

その後現場入り。ここも色々制約があって、結局昨日買ってきたLANクロスケーブルは物理的に使用できず。色々問題がありまくりだったが、やれる事はとりあえずやっとく。せっかくの現場なんだし。

現場の作業が終わった後は打ち合わせ。ここでも色々冷や汗ものの話が出てくるがどうにかする。しかしこの二日間でえらく仕事が増えてしまった。帰ってきたら部長と相談してスケジュール決めないとなぁ。

その後は「津みなとまち」に送ってもらい、高速船で直接セントレアに行くことに。事前に予約済みだったのだが、実際には乗船率30%位で普通に飛び込みで乗れた模様、というか目の前で予約なしで切符買ってる人居るし。ここで「強風の影響で20分ほど遅れてますが宜しいですか?」と言われる。問題なしなのでOK。

って出発が25分遅れるし。船は今は無き関空のK-CATと違って結構揺れる。つーか「ふと滑空感があると思ったら次の瞬間豪快な音とともに縦Gが襲ってくる」状態。どう考えても浮いてます。それなりに速いんだけどな。船内のTVが地デジだったのだが、たまにブロックノイズが入る状態。

途中で電話がかかってきて驚く。誰かと思ったら自宅近くまで来ていた友人であった、残念ながらオレは自宅じゃなくて伊勢湾のど真ん中なんだよ…。つーかこの状態で繋がるAuスゴス。まぁ途中で切れちゃった訳だが。

その後定刻の30分遅れでセントレアに到着。セントレアに到着したらTVが全く映らなくなっててワラタ、伊勢湾より受信状態悪いのかよココは。降りた後の出発ターミナルまでの距離が心配だったが、早足で行けば5分もかからなかったので一安心。関空のK-CATは関空側に到着後一回バス乗り換えがあって、船を降りてからが妙に時間かかったし。ちなみに津以外にも四日市とかからも連絡船はある模様、本数は凄く少ないが。

予約していた便の一本前に乗れるので搭乗手続きで便を切り替え。時間が無いので即効で晩飯を喰って搭乗ゲートをくぐり、適当に御土産を選ぶ。しかし妙な御土産多すぎ、そもそも味からして人を選ぶのが多いんだよな…。「味噌カツエクレア」なんて奇天烈製品、誰が企画したんだか…。

飛行機はほぼ定刻どおりに出発。機内では暇なので出張報告を書いたり日記を書いたり。着陸もほぼ定刻どおり。JR駅まで行ったらちょうど次の列車が自宅まで乗り換え無しで行ける奴でラッキー。Uシートを買ってのんびりと移動、未だにヴァンホーテンココアのホットが自販機に入ってるのが偉いぜ>新千歳空港駅ホーム。

結局22時半前位に帰宅して風呂。あーやっぱ自宅は落ち着くわ。不在時のネット巡回とかビデオ消化とかしたり。うおアクロポリスラリーがありえない結果になってる、最後の最後まで安心出来ないのがナニだが。あと「2001年宇宙の旅」がBS-hiで放送って事でwktk、これBDでもHD DVDでも出てないんだよなー。かなり嬉しい、本当は劇場で見たいんだけど。2000年の劇場公開時に無理してでも行っておけば良かったな…。

WMEによるエンコードは無事成功してた。が、「アスペクト比が何故か保存されない」奴をエンコードしたら見事にアスペクト比が4:3固定でエンコードされたorz。アスペクト変更ツールは見つけたので後で試してみる、まぁXBOX360で見る分には画面を「引き延ばし」にすればちゃんとした画像になるけど。

早く寝ようかとも思いつつ、結局motoGPの予選まで見てしまう始末。この分だと月曜はキツそうだなー。出張報告があるんで出た方がいいんだろうけど、やっぱ火曜あたり休み取った方がいいかも。