2007/06/09(土)の日常

9時過ぎに起床。のんびりとした後、デカブツの作業にかかる。

要するに「デカブツが入る外箱を作って、そこに周辺機器をまとめてぶち込む」という作業。基本的にはモノに合わせて木の箱を作るだけ。レンタルしたドリルが大活躍だぜー。やっぱバッテリーじゃなくてAC駆動に限るなドリルは。しかし暑い…、したたる汗をタオルで拭きつつ作業。

横の壁を取り付けて作業も半分以上進み、良い感じだなと思ってる所で違和感発生。中身に入ってるデカブツの一部がちょっと変。試しに触ると…ボロボロ崩れていく。つーか割れてる。つまりもうコレは使えない。オワタ…。

そのままの状態で椅子に座りしばし放心、…いや「何もする気になれない」ってあーゆー状態なんだな、久々に味わったわ。

ただ放心してた訳では無くて、今までの作業をよくよく振り返ってみる。確かに非常に壊れやすい(&壊しちゃった人も多数な)箇所なんだが、それだけに気をつけてたのでどうにも腑に落ちない。よくよく考えたら、確かに一回自分のミスで間接的にぶつけてしまった可能性がある事を思い出す。直接見たわけではないので確信は無いのだが、それ以外に心当たりがないので間違いは無いのだろう。つまりは自業自得って訳で、それが判っただけでもちょっとスッキリ。しかし幾ら古い代物っつーても、これだけの衝撃であっさりと壊れるもんか…。

散らかり放題の部屋をそのままにもしてられないので、昼飯を喰ってから綺麗に後片付け。今回壊しちゃった部分はそれなりの値段はするが、まだ新品が手に入るらしいのでとりあえず頭を冷やして、十分下調べしてから考える事にする。少なくともここまで結構手間暇と金がかかってるし、ここで終わらせるのも勿体ないしなぁ。

ただ「単なる趣味にここまで金と時間をかけていいものか」と先日自問自答してた所なので、そういうツケが回ってきたのかも。一応書いておくがクルマとかに比べたら全然金はかかっておりません、大体GDBのタイヤ代にもなってない位だし。

あとはホームセンターに電動ドリルを返却して(既にAC電動ドリルが必要な部分は全部加工済み)、雑誌を買ってきてのんびりしたり。いや明日が休みで本当に良かった…(汗)

夜はFate進めたり、F1カナダGPのフリー走行~予選を見たり。フリー走行が面白かったのでつい予選まで生で見てしまう。あぁラルフのサヨナラフラグが、つーかトゥルーリの二倍以上の契約金を取っていながらコレではなぁ…。しかし最後のアロンソのアタック、本人はセクター3で失敗したので無理をしなかったと言ってるが、コントロールラインの手前であーゆー動きしてたら勘違いも当然だ罠。実際にどうだったかはGPSで判断出来るのでどういう結果になるやら。