2007/03/18(日)の日常

昨日うっかりF1地上波の予選を最後まで見てしまったのに9時に起こされたんで眠い。しかしデビッド・アンダーソンって誰だよ>フジ地上波&竹下アナ、ゲイリー&ジェリー・アンダーソン夫妻の息子とかなんかか(ぉぃ、もう実況スレでこの名前が定着する予感。

午前中は相変わらずDVD焼きとか。F1見た後は近くのホームセンターに行って工具を買出ししたり、マクドでチーズてりたまバーガー買ったり。チーズてりたまバーガーウマー、終了する前にもう一回買ってこよう。

夜は相変わらず調べ物しながらノンビリと、WMEがエラー吐きまくりでウンザリする。どうもWMAのエンコードに失敗する事が多いっぽい。AVSファイルをMAKEAVISで参照AVI化してスクリプトにてWMEファイルを食わせてエンコードさせたら、ちゃんと動くようになったけどやっぱりエラーが出る…。なんとか成功したけど原因がサッパリ判らん。メインのOp170機にもWME入れて検証する必要ありか?

眠いので早めに寝とく。今週は水曜が休みだから気楽だぁね。


### [F1]オーストラリアGP 決勝

んー思ったより盛り上がらなかった。毎年荒れるって印象だったけど今年はついに一回もSC出ず。完走率も高し。

– やっぱりフェラーリ速い。しかしライコネンはハッキネン同様既に老け+禿+デブ化のフラグが既に立ってる気がする
– マクラーレンも速い、アロンソはともかくとしてハミルトンが凄い。この調子でアロンソに勝って欲しい w
– ルノーは暗黒面に取り付かれたような動きのフィジコ(審議にならんのだろうか)と安定しないコバライネン…大丈夫か?
– 意外な伏兵ザウバーか、これで安定したらルノーの上に行けそう
– ホンダは相変わらずダメダメだが、バリチェロがちょっと頑張った。バトンは…「ダメマシンでも乗りこなす男」があれじゃ今年はダメかもなぁ。
– トヨタは相変わらずドライビングスクール状態です。何しにF1に出てるのかと(ry
– ウィリアムズはトヨタよりマシ…なのかなぁ。
– SAF1はピット戦略・作業が今後のカギか。まぁ二台完走でも十分GJなんだけど。
– レッドブルとSTRは正直良く判んない。
– スパイカーは論外、アルバースのスーパードアンダーによるコースオフ→クラッシュは笑った。フロントのダウンフォースすっぽ抜け?
– ぺヤング先生とヴルツのクラッシュはどうみても先生が無理しすぎ。ヴルツのミラーに写らんだろあのラインじゃ。最悪の事態にならなくて良かった。後で見たら先生が素直にミスを認めて即座に謝りに行った様で良かった。

LTとにらめっこしてたけど、毎度お馴染みトヨタのドライビングスクール状態が凄くて中盤の渋滞が酷いことに。ラルフを抜いた後のニコのペースアップぶりには笑った。琢磨はピット戦略ミスで変なところに入って順位落とす羽目になったなぁ、あと一周引っ張れたら。

全般的にはフェラーリとマクラーレンが桁違い、その下にルノーとザウバー、もうちょっと下にトヨタとウィリアムズってな感じだから、上位が潰れるかトヨタ辺りに実力でぶちかませる程度にならないと入賞は厳しいかも>SAF1。

いやこういう話が出来る事自体が凄い事なんだけどね。今回ピットが遅かったのがピット位置なのかピット作業速度かイマイチ判らんが(どうも両方っぽい)、ピットに入る度に順位を落としてるので頑張らないとあかんね。でも入賞そのものは決して夢じゃ無さそう。

アンソニー・デビッドソン改めデビッド・アンダーソン(ぉぃの頑張り次第ですな。せっかくの初完走なのに病院送りだそうで、大事に至らなきゃいいけど。

なんか実況スレで地上波が凄いことになってる、というのでCS放送が終わった後にOPだけ見る。

…ちょwwwこのアメコミ調アニメは一体www。久々に涙が出るくらいに笑う、アロンソ違和感無いし。なんかCMの回数も凄くて「一番長く映った車はトヨタの市販車」とか言われてるようだから地上波組には同情を禁じえない。つーかネットの情報をシャットダウンして真夜中にwktkして見てこれだったら普通怒るな。入ってて良かったCS。

とりあえず次回にはもう無いかも知れないので、キャプってエンコしておいた>OP w

[モノ]JUNO-106 リプロ版カスタムIC

二台買っておきながら、両方とも持病のカスタムICが死んで泣く泣く手放したJUNO-106。大好きなシンセなのに、このカスタムICが無茶苦茶高い確率で死亡する上に部品のメーカー在庫も無いという二重苦。

しかし某所で知ったのだが、海外でリプロ版の完璧クローンPCBが出てるのね、サイトも特定。結構いい値段するけど、動作確認済み中古パーツのオークション価格と大体同額だから妥当か。外観が綺麗なジャンクの本体を手に入れて、ICを全部入れ替えればヤフオクで「程度極上!(でもいつ壊れるか判んない)」品物より安く済むかも。少なくとも壊れなくなるし。

問題はオリジナルがスルーホール基板なのでオリジナルのICを引っこ抜くのがすげぇ大変って事(一回挫折した経験あり)。リプロPCBがソケットピン無し仕様なのは「カスタムICの足を切ってジャンパで飛ばしてね」というのが前提なんだろうか。それなら実装も少しは楽だなー。

スルーホールの半田吸出しも電動半田吸い取り機も会社にあるはずなのでその気になれば出来るはず。ちょっと考えるなぁ。

[モノ]GREEN-BOX Technology DVI切替機「GAME SWITCH」

(PC Watch)
> 基本的には2組のDVIとオーディオ入力を持ち、これらを切り替えてディスプレイに表示する切替器なのだが、HDMI→DVIケーブルが添付され、PLAYSTATION 3のHDMI出力をDVIに変換できる。HDMIはHDCPによる著作権保護が働いているのだが、GAME SWITCHからの出力にはHDCPがかかっておらず、HDCP非対応のDVIディスプレイに出力できるようになっている。
> 実売価格は130ドル程度で、日本でも発売予定だという。

どう考えても違法です、ありがとうござい(ry

まぁアナログ入力の安定器ならかならず劣化するのでスルーもありかなとは思うけど、デジタルデータからプロテクト丸々取っ払っちゃうのはマズかろう。この値段からして「実は内部で再エンコードしてるんですよ」てな事も無さそうだし。

とりあえず実際に発売されるかどうかwktkしてみる。…あ、「音声信号どうするんだ?」という冷静なツッコミが。光出力とかで別に出せって事か?

(メーカーOHP)

…コネクタの色から判定すると音声はアナログで突っ込むのかコレ?(汗、いや切替機として使う人の方が少なさそうだから問題にはならんと思うけど。