2007/03/15(木)の日常

目覚ましで起床、ダルくはないがなんかイマイチ。やっぱ土曜出勤日の翌週はダルいなぁ。

今一つ仕事に気合が入りませぬ。具体的な目標があればそれに集中できるんだがなー。そしてまたもや定時間近に連絡が入る罠、まぁトラブルじゃなくて技術的相談だからまだ気が楽だけど。そんな訳でちょっと残業して退社。

帰宅後は積もりに積もったクルマの雪を退かす、またこの雪が重くて難儀する。隣のクルマがオレ以上に動かさない人なんで、間が吹き溜まりになって無茶苦茶積もってるし。なんとか30分以上かけて脱出。あぁ路面がツルツルで楽しい(ぉぃ

例のeBayの件でPayPalに投げた日本語の質問メールに対して、ちゃんと日本語メールが返って来た。内容は「eBayのシステムの問題と思われるのでeBayのカスタマーサービスに(ry」…いやまぁ予想通りですがね。どうしたもんかと悩んで改めて説明を良く見たら、「検索→Buy It Nowのタブを開いて絞込み→アイテムクリック→Buy It Now」と書いてあるのでその通りにする。…って今度はちゃんとPayPal支払い出来るし(汗)

アイテムに辿り付くまでの手順が違うだけだから、どう考えてもeBayのシステムがおかしいよなコレ…、とりあえず買えたからいいけど。

…買ったらPayPalからのメールまで完全日本語化してやんの、なんか逆に胡散臭く見えるんですが(汗


### [ライブDVD]THE・仲直り!復活!筋肉少女帯~サーカス団パノラマ島へ帰る’06

すでにNHK-BS2もBS-hiでの放送も終わったけど、ちゃんと買いましたよ

中野サンプラザ復活ライブDVD“THE・仲直り!復活!筋肉少女帯~サーカス団パノラマ島へ帰る’06~”
トイズファクトリー (2007/03/14)
売り上げランキング: 70
おすすめ度の平均: 5.0

5 さすがDVD
5 復活だぁ

BS-hi(90分)をPV3でキャプってWMV:VC-1エンコしてDVD片面一層に収まるようにした奴より、画質がかなり落ちるのが悲しい…。いやDVDとしてはちゃんとした画質+音質だけども。音質もBS-hiは384kHz AACだったと思うのでDVDの方が良さげ。

DVDの方が収録時間が長いので、NHK放送時にカットされた曲+MCが全部入ったのが嬉しい。特に珍しいインスト曲「航海の日」が入ったのは快挙だ。「モーレツア太郎」のエディによるイントロピアノが聴けたのも個人的にかなり嬉しい。

オマケで別の所で演奏した「孤島の鬼」「サンフランシスコ」も入ってて嬉しい。それにしても画質の件はずっと見てると「これでいいか」とか思えてきたり。やっぱBDとかHD DVDとかって、LDやVHDみたいな末路になるかも知れんなー。少なくともこれだけ普及しきったDVDを駆逐する力は皆無だろうし。


### [時事ネタ]朝日新聞という亡霊
(池田信夫 blog)

事実の有無とか謝罪の是非とかそれ以前に米下院のアレはねえよな、とか思ってたら実にまとまったエントリを見つけたのでメモ。

コメントも含めて勉強になる、オレ個人の意見としては勉強不足のためノーコメントとさせて頂く。